人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

角館・春の展示

桜前線が少しずつ北上中
もうすぐ、秋田まで届きそう。
角館の桜の季節に合わせて、今年も安藤醸造元・北浦本館にて
春の展示が始まりました。
今年は「昔ばなしシリーズ」です。
昨秋から展示する場所がこじんまりしたので
すっかり、私ワールドに染まってしまいました。
5月10日まで展示しておりますので
お花見に角館方面におでかけの際、お立ち寄りください。角館・春の展示_e0013399_2055634.jpg




先日、知り合いの女性和紙職人さんの工房が
雄和にオープンしました。
(最近、新聞、テレビで紹介されてますよね)
自分のやりたい道を歩んでいる人は
キラキラしてます。

これは彼女の和紙で作った人形「花たより」

角館・春の展示_e0013399_2095728.jpg
Commented by まるやっこ at 2007-04-11 20:44 x
人形もさることながら、和紙の色合いがほのかでいいですね~桜早く咲かないかなー
Commented by 米職人 at 2007-04-11 21:57 x
人形も和紙も自然な感じがいいですねぇ~(^^)
私も少しずつ、何となく人形の見方が変わってきたような気がしています。
そして、何よりも写真が良いですねぇ~
照明の当て方と人形の角度で雰囲気が、ずいぶん変わるものなんですねぇ~

Commented by rumiko at 2007-04-12 14:07 x
おぉ、春色美人のお人形ですね!お手紙のしなりもすごくいい!よく振袖姿の娘たち、後姿を写真で撮りますけど今度は帯を含めた後姿も是非見せて下さいね。おっと今変換でいきなり「みせて」の最初が「魅せて」だったわ。さすがうちのパソコン、郷様の世界を熟知しているわ!
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2007-04-10 20:11 | 和紙人形 | Comments(3)