人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

夏期限定染色工房

猛暑です。連日35度以上の暑さが続いて
もう汗も出尽くした。
お盆休みは12日の角館墓参りから始まり
14日に浅舞の中学の時の同級会
今日はまた、また角館の七兵衛
一日おきぐらいに炎天下、車を走らせている
カーラジオで高校野球を聞き、一喜一憂して。
この猛暑を喜んでいるのは、父ちゃん。
カっと照りつける夏の太陽光線が、染めの発色には
大事な事らしい。
お盆休みは、全部、染色作業に費やしている。
普段は整然としている事務所内が、染めの工房と
化している。

夏期限定染色工房_e0013399_2063029.jpg


部屋の隅から隅に渡された糊置きされた布
色さし中の布
夏期限定染色工房_e0013399_2085293.jpg


染める前の型紙夏期限定染色工房_e0013399_209424.jpg


毎年繰り返される、恒例の夏期限定染色工房
それにしても、この暑さの中、父ちゃん、ご苦労様
と・・・・まるで、ひとごと・・・
Commented by まるやっこ at 2006-08-18 19:06 x
安藤醸造で展示見てきたけど、あんなにいっぱい有ると思わなかったから、びっくりし感心してきました。あんたやるね~ってご主人のも良かったよ。うちの人も子供の頃角館にいたので、飾山の手ぬぐいが気に入ってひとつ購入してきたよ。
Commented by at 2006-08-18 19:41 x
ほぉ〜。お宅のご主人も角館とな。だったら、やっぱし、お祭りの飾山を見れば、血が騒ぐほうかい?ああいう展示もだんだん年とともに、搬入搬出作業がつらくなってきてる訳でして・・・・ハァ〜〜〜〜。
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2006-08-17 20:16 | 美術 | Comments(2)