人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

夏休み

夏休みは親だってワクワクする。
息子が小学校に入学して最初の夏休みには、そりゃぁ、もう、張り切りましたよ。
まず、平山郁夫先生のお母様を見習って、毎日絵日記を書かせる。
そうしたら・・・将来は画家に???
毎日、題材を探させて、描かせましたよ。息子もそんなもんかなと、淡々と
描いてました(みんながやっているもんだと、思ったらしい)
工作は、人一倍、力が入ってました。何をつくるか決めて、息子にわかりやすく
説明しながら(先生に聞かれたら、困らないように)
六年間、待ってました! の夏休み。
 中学生になって、工作も図画もなくなって、つまんない夏休み。

今年の春、大学生になったので、残しておいた工作を思いきって捨てた。
もう二度と描けない「30枚の絵日記」だけは一生の宝物。
でも、おかげで、息子は絵を描くのがキライになった・・・
        
                

夏休み_e0013399_21472027.jpg

Commented by るん at 2005-07-26 14:37 x
遺伝子・・・うちは寝る前の30分本や紙芝居の読み聞かせをやってたんだけど、やっぱり見事に読書もしくは物書きの遺伝子は理系の前に屈したようで・・・しかも年長になるにつれて読む本が厚く、長くなり・・・絵日記も残っております(どこかに!)
Commented by あんだんて at 2005-07-26 17:12 x
うちは夏休みと言えば自由研究・・・。
年子だから毎年ネタ二つずつ
考えなくちゃいけなくて
辛かったぁ・・・(母の自由研究か?)
Commented by at 2005-07-26 19:43 x
秋田市では、夏休みが終わると、市内の小中学校から選抜された作品(工作、自由研究、図画、作曲など)を一同に集めた発表会がある。
そこにいくと、絶対! ここのかあさん、がんばったなぁ〜という作品が並んでいた。親の力量の見せ所。おぉ、うちもそうか!
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2005-07-25 21:49 | 生活 | Comments(3)