人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

鏡開き 雛シリーズ始まり

昨日までは「荒れる天気予報」だったが
ここはそんなに雪の量も無く、というか、積雪量もゼロ。
全国的に雪が多いのに、秋田だけゼロとなる訳もなく
本日は5cmくらい積もった。
県内でも、市内は少ない方なので、助かる。

今日は鏡開き。
行事食にうるさい(?)息子は、昨日からリクエスト。
「出汁餅」(雑煮のようなもの)と「あんこ」と「きなこ」
朝から昆布だしをとって準備。

今年は、雛コレクションを並べるスペースが確保できそうに
ないので、ここで紹介していきます。
まず最初はこれでしょう。
コレクションするきっかけになったお雛様

奈良の「てっせん彫り雛」
新婚旅行先で見つけたお雛様。当時、有名な奈良の一刀彫りが
高額で買えなかったので、替わりに店主がすすめてくれたお雛様
鏡開き 雛シリーズ始まり_e0013399_10081396.jpg





Commented by みゅ~♪ at 2018-01-11 13:39 x
あけましておめでとうございます

先生、お元気ですか?
今年の年賀状(裏面)が、いつもと違っていたので・・・
あれっ?(・・;)・・・

教室展、楽しみにしています(*^_^*)
久々に「お茶っこ」したいな~~♪
Commented by hinano-sato at 2018-01-12 22:35
みゅ〜♪さん。お久しぶりです。
年賀状? 変わってて変だった? 年です!面倒だったので、ちょっと、あっちこっちから引っ張ってきました。
教室展は5月です。今回は、みんな、気合いが入ってるよ。楽しみにしていて。
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2018-01-11 10:09 | 雛コレクション | Comments(2)