人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

京極夏彦

梅雨明けもそろそろ近いか、今日の暑さ。
梅雨が明ければ、夏です! 怪談です!
うっひょっ、ひょっ、ひょ〜〜〜〜
ついに、京極夏彦の「姑獲鳥の夏」が映画化され、今週末から公開です。
なにが好きかって、柳田国男が書いているような、土着の妖怪ものや、
森羅万象、もののけ、おどろおどろしたもん、だぁいすき。
京極作品は、辞典のような厚さの本で、手にするのをためらったのですが、
水木しげるの絵を思い浮かべながら読むと、のめりこむ。
京極氏が午後のテレビに出演していた。前はグラフィックデザインのアート
ディレクターだったとか、あぁ、どうりで、身近の人も似た性格だもん。納得。

いや、しかし、この「姑獲鳥の夏」のキャッチコピーがすごい。
 『二十箇月もの間、身ごもっている女は、いったい何を身ごもっているのか』
すっ、すっごくねぇ〜(今どきふうに)
興奮する私のそばで、主人曰く
 『オメも負げでねぇ。 その腹、身ごもって10年。いったい何を産むんだろう』
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
 産まれるものなら、産んでみたい。

                             
   どくだみ     濃い緑の葉の中に   きわだつ白十字
              京極夏彦_e0013399_2040459.jpg
Commented by あんだんて at 2005-07-14 07:48 x
う、産まれるのか~~?
いや、京極夏彦より怖いかも。
チョビの脂肪腫を見た後だけに・・・(失礼!)
Commented by at 2005-07-14 09:42 x
そう、そのうち、珠のような・・・・
「おばめの夏」
Commented by だやん at 2005-07-21 09:41 x
ぶははは~!!
是非、立会い出産・・・させてください♪
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2005-07-13 20:45 | | Comments(3)