人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

ひな講習

今日も朝から、さびっす。
日曜日の寒い朝は、「えいっ!」と気合いを入れて起きだす。
吹雪でも、お雛様の講習会に来てくれる人がいる。
モソモソなんかしていられない。
10時には、受講者がそろった。
今年のお雛様は、使用する紙もちょっと高い紙にした。
そのせいか、とっても豪華な仕上がり。
12時30分までの時間内で、皆様、無事、完成。
(初心者が時間内で仕上げる為には、こちらの下準備も
かなり、手をいれなければ、いけないが・・・)
満足いく仕上がりに、「玄関に飾ろう!!」と声が上がる。
良かった。良かった。
ひな講習_e0013399_15585380.jpg

Commented by rera-m at 2012-02-13 19:47 x
おひな様といえば・・・「郷さん」の季節ですね(*^_^*)
私もそちらにいたら絶対受講してたわ!

下準備に時間がかかるってわかります。
私も一応時間を計ったり、あまり難しくないように・・・とかしてます。
アップされたのが、今日のおひな様でしょうか?
立派!
Commented by at 2012-02-15 16:30 x
>rera-mさまへ
こんにちは。おかげさまで、おひなさま関係で、忙しくしております。写真のお雛様が、一日講習の見本ですよ。初心者でも、ちゃんとした作品を持ち帰れるようにするがモットーです。でも、そのためには・・・ここまでやるかぁ〜。ってくらいの下準備。
だから、あまり講習は開かない!あははは。
Commented by 長沼 at 2012-02-15 22:04 x
こんばんは。
お雛様、忙しそうですね。 そうそう、郷さまの季節でしたね^^
吹雪でも来て下さるって、うれしいですね。

鞆の展示は3月11日迄と思っていたら3月29日迄あるらしい。知らなんだ。
次の長野は、私は不参加です。歌舞伎の人形がない。。。^^;;;
Commented by at 2012-02-16 13:19 x
>長沼さまへ
ありがとう。私の季節って・・・褒め言葉?
鞆の展示、華やかな様子ですね。そちらは、もう、菜の花が咲きましたか? うらやましいです。
長野の展示は「平家物語」じゃなかったっけ? それだったら、長沼さん、どんぴしゃ でしょう? 歌舞伎だったら、私、参加できるかも。
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2012-02-12 15:59 | 和紙人形 | Comments(4)