人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

27年間 ありがと

9月29日 27回目の結婚記念日は 3人家族の始まりの日でした。

「あの日から一年・・」と、このブログに書き綴った次の日。
8月30日の朝、施設にいた義母が意識もうろうとなり、緊急入院。
主治医から危篤状態であることを告げられ、私たちは覚悟しました。
それから4週間、一進一退の状態でしたが、それでも、時折、意識の
はっきりする日があって、私のことがわかる日などもありました。
皮下補液だけの義母を看るのは、はっきり言って、つらかった。
もっと、他にしてあげることはないのか・・・
自宅に連れて行った方がよいのではないか・・・
これで良いのか、本当に良いのか・・・

9月26日、にぎった手に力がなくなり、ふぅ〜とため息ひとつ
午後3時42分 旅立ちました。92歳でした。
いろいろ考えましたが、家族だけで見送ることにしました。
9月28日、秋晴れの空に一筋の煙となりました。
お骨を抱いて戻り、ほっと一息ついて、次の日が結婚記念日と気づき
『おとうさん、結婚記念日は、あなたと暮らし始めた日でもあるけど
 義母さんとも暮らし始めた日だよね。なんだか、義母さん、きっちり
 けじめつけて逝ったみたいだね。』

10月22日、義母は35年ぶりに義父の隣に納まりました。
やっと、私も気持ちの整理がつきました。
27年間、義母さん、いたらぬ嫁っこでしたが、いつも
『あんや、めんどかけて、ありがと』と言ってくれて、ありがと。
義母さんの最後の顔、めんけがったよ。

11月、私たち家族の新たな月初め。
27年間 ありがと_e0013399_19451917.jpg

Commented by ごんべー at 2011-11-02 06:45 x
そういうことでしたか、遅ればせながら、義母さまのご冥福を心からお祈り申し上げます。
27回目の結婚記念日おめでとうございます。
Commented by みゅ~♪ at 2011-11-02 09:28 x
先生、ご無沙汰しています。
ちょくちょくお邪魔していましたが・・・

御婆ちゃんが、最近そういう事になっていたとは・・・
お悔やみ申し上げます

最近は、随分寒くなって来ました。
先生も、体調に気をつけてお仕事頑張って下さい。
Commented by at 2011-11-02 18:58 x
>ごんべーさまへ
お言葉、ありがとうございます。この1年、怒濤の一年でした。
あと1年で、浅舞でくらした年月と、嫁いでからの年月が同じになります。
Commented by at 2011-11-02 19:01 x
>みゅ〜♪さまへ
ご無沙汰です。・・・ということで、そういう事となりました。あなたも、体調にきをつけてね。
Commented by へのへの at 2011-11-02 20:32 x
全く気づきませんでした、ご冥福をお祈り申し上げます。
来週にでも依頼品をお届け致します。
Commented by at 2011-11-02 22:42 x
>へのへの さまへ
すんません。忌明けまで、ご近所にも伏せてました。仕事しながら、もろもろ済ませましたんで・・・
Commented by あんだんて at 2011-11-05 12:22 x
今年はなんでこう虹の橋を渡る人が多いんだろうね。
郷さまもお母様もよく頑張りました。
花丸!
Commented by at 2011-11-05 18:49 x
>あんだんて さまへ
 「ハナマル」をもらったのは、何十年ぶりだろうね。ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2011-11-01 19:46 | 生活 | Comments(8)