人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

むらさきしきぶ

あまり映画館に足を運ぶ事がなかったが、この夏
試写会に行ってから、今までの映画館と設備が大きく
違う事がわかり、ちょっと魅力的な場所になった。
駅前(いや、駅後ろ)のアルヴェの中のシネマが行きやすく
楽しみが増えたと喜んでいたのに・・・
夕刊にそのシネマが閉館という記事が載っていた。
開館してまだ1年じゃないの。
確かに、平日のお客さんの入りは少なかった。
アルヴェも施設としては中途半端な建物だし、
なんだか秋田って、文化の育たない県だなぁ〜。

いつも散歩の途中の庭先で季節を味わっておりますが
本日は 「むらさきしきぶ」
歌人の紫式部とは関係ないようだ。
百人一首の中の紫式部の歌は好きな歌の一つ
 『めぐりあいて 見しやそれとも わかぬまに 
        雲がくれにし 夜半の月かな 』
明日は 十三夜  栗名月       むらさきしきぶ_e0013399_2131155.jpg
Commented by だやん at 2005-10-16 17:48 x
そうそ、そのニュ-スみてがっかりよ。
文化も育たないけど、若者もいつか無い街よ・・・。
「むらさきしきぶ」・・・品のあるお名前で、品のあるお花(実?)だよね。
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2005-10-14 21:02 | | Comments(1)