人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

立冬の日曜日

この1週間の慌ただしい動きのせいか、朝はなかなか起きれません。
日曜日なのだという思いから、なおさら、6時に目覚めても、うとうと。
7時に二度寝から目覚めても、うとうと。
『かあちゃん。かあちゃん。』3度寝から起こされました。
疲れていると思ったのか、父ちゃんは、8時までは寝かせてくれました。
休日でも、のほほ〜んと寝ている訳にはいきません。
いつ、ショートステイから、義母さまの件で電話がくるかわからないから。
実際、入所した翌日に、熱があるから・・と電話がきて、薬を求めて
施設と病院を行ったり、来たり。
音沙汰がないと、逆に心配して行ってみると、お昼を食べて、がぁーごぉー
いびきをかいてお昼寝中。
ほっとしたり、後ろめたさを感じたり。
だから、この頃、常に何かに追われているような気がしてたまりません。
仕事が休みの日なら、休めば良いものなのに、あちこち片付けを始めたり
動いていないと、いい知れぬ不安がおそってくる気がします。
夕食も終わって、やっと自分の仕事場の机に向かって
人形を作り始め、気がつくと11時すぎ。
最近は寝付きが悪いし、夜中に目覚めると眠れないので
主治医に薬を処方してもらいました。
おかげで、少しは改善してきています。

・・・そのおかげというか、近所でおこった事件の朝も
爆睡しておりまして、朝、窓のカーテンを開けて、目の前の
パトカーを見て、はじめて事の重大さに気づきました。
平凡な日常の中で突然起こった理不尽な凶行




冷たい雨の中、黒い服を着たご近所の方達が
足早に行き交う午後でした。
私のまわりは、まだ、ざわざわ しています。
立冬の日曜日_e0013399_20564099.jpg

Commented by rera-m at 2010-11-07 22:16 x
私達の年代はどうしても親の問題は切り離されませんから、何かあった場合は動かなければなりませんものねぇ。
仕事との両立は大変だろうなぁと思います。
私も疲れがなかなか抜けなかったりして、体調面の衰えは実感してます。
こんなに、やわだったかなぁ~なんて、このごろ思います。
生活や環境の変化は敏感にでますね。
郷さんの体調が心配です・・・

それと・・・あの事件現場って、そんな近間だったんですかぁ?
地域の方々にも動揺がありますね。
Commented by まるやっこ at 2010-11-08 12:54 x
後ろめたさを感じる、、、分かります。でも頼めるものは頼んでいいです。自分達が倒れてはしかたないですからね。ところであの事件、泉北と聞いてもしや?と思っていました。怖いですね-、
Commented by at 2010-11-08 19:03 x
>rera-mさまへ
 わりと自分の性格はドライだと思っていたのですが・・・年なんですかねぇ? だんだん、義母さまのことばかり考えている間がないほど、仕事が詰まってきて、それは、それで、良いことなのかも。
事件のこと、本当にすぐ近くで、年の近い息子さんもいらっしゃるので、何と言っていいのか、複雑です。
Commented by at 2010-11-08 19:14 x
>まるちゃんへ
 病院にお世話になっている時は、何があっても安心(?)だったけど、施設では、どうしているかと、ちょっと気になる。父ちゃんは、任せてあるんだから、気にするな!と言ってくれるので、少しは気が楽になった。
事件当日は、まったく、気づかなかったけど、毎日、警察官の姿を目にすると、あらためて、怖い事件だった。我が家から見える範囲だよ。
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2010-11-07 20:58 | 生活 | Comments(4)