人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

角館雛めぐりinしちべえ

昨日も晴れでした。
とても2月とは思えない道路事情。
両脇に雪の壁はあるものの、角館までの広域農道は
快適に走る事が出来ました。
でも、さすがに県南、豪雪地帯角館。
民家の屋根には、まだ、こんなに↓ 雪がのってる。
角館雛めぐりinしちべえ_e0013399_18563471.jpg


角館は、もう「雛めぐり」が始まっています。
町内7カ所のお雛様を巡るコースがあったり、
企画協賛しているお店が、それぞれにお雛様を
飾っていて、街全体が、ふんわりと桃色になっております。
そのうちの1カ所、「角館しちべえ」
私のお雛様を飾ってきました。
雛展示は、3月22日まで。
会期中は「雛御膳」(2100円)も用意されてるそうです。
角館観光の折は、お立ち寄りくださいませ、ませ。

角館雛めぐりinしちべえ_e0013399_1857463.jpg

角館雛めぐりinしちべえ_e0013399_18572447.jpg

角館雛めぐりinしちべえ_e0013399_18573714.jpg

Commented by rera-m at 2010-03-01 09:51 x
昨日の朝刊で小樽で「ひな巡り」が行われている記事を見ました。
角館の民家も歴史ある建物ですね。

おひな様の雅な姿にもため息です。




Commented by hinano-sato at 2010-03-02 19:13
>rera-mさまへ
小樽、いいですね。行ったことありますよ。あそこでは、たしか、ガラスのお雛様を購入してきた記憶があります。どこへ行っても、ついついお雛様をさがしてしまいます。というより、お雛様に呼ばれるんです。
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2010-02-28 19:03 | 和紙人形 | Comments(2)