<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

暮れにむけて


先週末から、あちこちのお店の飾りもクリスマス仕様になってきた。
トピコとフォンテの金萬もクリスマス。
和菓子屋さんも、今では、クリスマスにする。
e0013399_14435398.jpg


今回は、懐かしの食卓シリーズ「わぁ! ケーキだ!」  の風景です。
あの、長靴に入ったお菓子を買ってもらえるのが楽しみでした。
(今はブーツですよね)
実家の周りでは、クリスマスケーキを売っている菓子屋がなくて
父が横手から買って帰ってきたものです。
バタークリームで、赤いゼリーとアンゼリカが飾られたもの。

長靴は、実際にはけないものかと、足を入れて、こわしたり・・・
e0013399_14441423.jpg


e0013399_14443746.jpg


大人だけの家族になった時。
「だれもケーキなんか、食べないよね」と、みんなが言うので
家族の誰も予約しなかった。
ところがクリスマス当日
母が・・・「職場のみんなが買うので、小さいものを買ってきた」
祖母が・・・「近所のお菓子屋を通りがかったら、目について」
弟が・・「いやぁ。まったく何もないのも変だから」
私も・・・「形だけでも、有った方がいいかと」
テーブルの上に、クリスマスケーキが4個

今年は、サンタさん、来るかな?
[PR]
by hinano-sato | 2014-11-25 14:45 | 和紙人形 | Comments(0)