<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年ひな祭り

思い立って、今年は雛コレクションを全部、飾りました。
お菓子屋さんに貸し出していたりしていましたが、
今年は、どこにも飾らないので、我が家の一室に、全部並べました。
6畳間いっぱい。
e0013399_14583664.jpg

なんといっても、雛集めのきっかけは、奈良の「てっせん彫り」
新婚旅行で買い求めた雛一組から始まりました。
数年後、偶然見つけた「てっせん彫り」の高砂・(私は百年雛と呼んでます)
e0013399_14585674.jpg

以前は、2月に出張が多かった主人が、よく買って来てくれた郷土雛
雛集めを知ってる知人からも、いただいたりした。
箱から出すたびに、まだ、どこの雛なのか覚えている。
(今のうち、ちゃんと、ファイルしておかなくてはね・・・)
e0013399_14591087.jpg

このごろは、お土産屋さんでも見つけることのできないミニチュア道具
日光のあたりで盛んに作られていたらしいが。
飾るのに、眼鏡が必要になってきた・・・それにしても、小さい。
e0013399_14592012.jpg

出してみて、「あら、こんなにあったのか!」と驚いたのは
広島の増田ひで子さんのガラス雛。
市内のガラスギャラリーで、展示販売されていたころ、
毎年、一組づつ購入していたら、いつのまにか・・・・
もう、ギャラりーも閉めてしまったので、見る事もなくなったが
増田さんは、まだ製作しておられる。新作を見たいなぁ。
e0013399_14594399.jpg

玄関には、コンパクト雛段と、和紙雛。
桃の花を抱えて買い物から帰ってくると
ご近所さんが『おひなさまを、飾った?』と聞いてきたので
『うん、飾ったよ。』
早速、「おひなさん、みせてたんせ」と。
e0013399_150033.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2013-02-27 15:02 | 和紙人形 | Comments(5)

雛飾り、最後の仕事

今年の仕事としての雛飾りは、
本日のトピコ金萬のケース内にて終了。
e0013399_21541539.jpg

e0013399_21544099.jpg

お雛様を飾りに行って、目の前のお店にあったお雛様に
ついつい目が合って・・・・お買い上げ。
何しに行ってんだか。
また、増えた御雛コレクション。
これらを出して飾る仕事が残ってます。
3日くらい・・・で終わるでしょう。
とりあえず、いま、とりかかってる人形のめどがついたら
すぐ、出します。
全部飾れたら、3年ぶりかな?
[PR]
by hinano-sato | 2013-02-18 21:54 | 和紙人形 | Comments(0)

角館雛巡り「しちべえ」

今年の角館雛巡りは2月22日から3月20日まで開かれます。
いつもお世話になっている「角館しちべえ」さんから
昨年の和紙人形展示の評判が良かったので、
今年も展示するのであれば、ガイド付き雛巡りのコースに
入れたい。 と、連絡があった。
そこで、さっそく、雛飾りに出かけて来た。
e0013399_19591078.jpg

「しちべえ」さんは、県外客も多いので、今回は、秋田の祭りを
展示する事とした。昨年の都庁の展示に持っていった人形を再現。
竿燈、なまはげ、小町、西馬音内盆踊り、にぎやかに。
春を待ちこがれるように、華やかに胡蝶と、桜、
めでたいように「七福神」と福娘。
そして、もちろん、お雛様。
e0013399_19583983.jpg

e0013399_19585552.jpg

e0013399_1959408.jpg

ガイドつき雛巡りは、3月10日まで、予約が必要です。
御雛御膳付きのコースもあります。
ガイドなしでも、お食事なしでも、見学できますから
『おひなさま、見せてたんせ』と行ってみてください。
角館雛巡りのくわしいことは、こちらまで→
[PR]
by hinano-sato | 2013-02-15 20:00 | 和紙人形 | Comments(0)

いよいよ、雛の季節

あっという間に2月がやってきて
節分の豆をまいたかとおもうと
57回目の誕生日がやってきた。
クリスマスの時でさえ買わなかったケーキを
今日は、私の誕生日だからと、ホールで買う。
14cmのホールには、57本のローソクは無理(笑)

でも、まあ、(肥満気味で、膝や手が痛くて、まぶたが
ピクピク疲れ目で、時々頭痛がするけど)無事、誕生日を迎えた。

立春すぎると、待ってた雛の季節。
金萬の飾りもお雛様に変えて、
来週からは、角館の雛巡り、「しちべえ」の雛展示が始まる、

それに、今日の夕方のニュースで、大仙市刈和野のギャラリー囿の
ひな展示が放映され、個人所有の私の雛人形が紹介された。
びっくり、びっくり。
そのおかげで、今週末から私の和紙人形も展示販売することとなった。
今年のお雛様です↓
e0013399_21372137.jpg

主人の、雛の型絵染め額も展示販売してます。
ギャラリー囿のひな展示は、3月3日まで
[PR]
by hinano-sato | 2013-02-06 21:39 | 和紙人形 | Comments(0)