<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年「蔵の市」お雛様

毎年、一日限りの展示
由利本荘市石脇 齋弥酒造店「蔵の市」
近くの新山神社への「裸まいり」の行事に合わせて
始まったイベントです。
齋弥酒造本店での和紙人形予定でしたが、
今年は、新しくお向かいに「田屋」という第2会場が
できました。
古い日本家屋の「田屋」には、広いお座敷があります。
ここの展示を任されたので、
「おこめ作りからお酒造りまで」を展示する事にしました。
これは、東京農業大学から返ってきたお人形達です。
新しく酒造りの人形を加えて展示しました。
座敷が広いので、中央に、春らしい華やぎを展示。
e0013399_1918583.jpg

そして、向かい合う座敷には、お雛さまだけを展示。
鴨居から桃の枝に下げものを、ゆらゆらさせて。
豆雛から、古今写しのお内裏様まで、並べました。
e0013399_19182935.jpg

土曜日に搬入作業を終えて、
日曜日に、その様子を撮影して
月曜日に、搬出。
毎年のことですが、これが終わると、
やっと、今年の仕事が始まる気がします。
[PR]
by hinano-sato | 2013-01-20 19:19 | 和紙人形 | Comments(2)

ひな展示始まる

e0013399_45177.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by hinano-sato | 2013-01-20 04:05 | Comments(0)

もうすぐ「蔵の市」

「おめでとう」から、もう1月も半ば過ぎ、
あっという間に、今週末は、由利本荘市の「蔵の市」がやってきます。
毎年、齋弥酒造さんの本店にて、和紙人形の展示をしてきました。
予告の新聞掲載では、本店にて展示となっておりましたが
急遽、本店向かいの「田屋」にて展示する事になりました。
いままでより3倍の展示面積になりましたので、
ちょっと、あたふたしてます。
「田屋」は、旧家の造りなので、広いお座敷が展示場所。
それでは、お雛様がぴったり!
さあ、本領発揮です。
はりきってますよ。わたし。
旧家「田屋」のおひろめでもありますから、
ありったけのマイおひなさまを飾ります。
一日限りの、おひなさま展示です。
お近くのかたは、どうぞ、いらしてねん。


1月20日 由利本荘市石脇 「蔵の市」
 齋弥酒造本店・「田屋」にて。
和紙人形展示 「お米つくりから お酒造り」「和紙のおひなさま」
e0013399_11491392.jpg

  
[PR]
by hinano-sato | 2013-01-17 11:52 | 和紙人形 | Comments(0)

2013年 元旦

あけまして おめでとうございます
本年も よろしく おつきあいくださいませ

大晦日の夕方から台所に立ち
おせちの夕食
紅白歌合戦を見ながらのお酒飲み
年越しまたぎのおそば

おとその後の朝ご飯
初詣のあとの おしるこ
夕食の雑煮

あら。めずらしい。
主婦してる。
ず〜っと、鍋を洗ってる感覚(笑)

そんな私が、初詣のおみくじで「凶」をひきました。
けっこういい確率で引き当てます。
ある年は、初詣で引いて、その後旅行先でも
二度「凶」を引きました。
その年は、そういう年なんだと納得しました。

でも、私にとっては、案外ラッキーなんです。
「凶」のくじがお守りになるようです。
なんたって、「郷(凶)の年」ですから。
e0013399_18395189.jpg

(一年間、私を見守ってくれる熊手)
[PR]
by hinano-sato | 2013-01-01 18:41 | 生活 | Comments(6)