<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

五月

あっという間に4月は終わろうとしています。
半ばに急に展示会を開いたものだから、
4月に入ると同時に準備作業にとりかかり
15日までの展示会が終わり、後片付けもそこそこに
またまた急な仙台出張が入って、
あら、気がつくと、ゴールデンウィーク突入。

「連休は、どうする?』なんて、一応は家族に聞いてみるけど
1月から続いている毎月の展示作業に、
そろそろ、疲れてきている気分。
まずは、なにもせず、家に居たい。

それでも、あまりのお天気に、初日だけは出かけた。
(本当に、近場の)刈和野のギャラリー囿まで。
おいしいお茶を一服いただき
お庭の春花をながめて、しばしの休息。

あとは、冬物をかたづけて
プランターの花を植えかえて
夕方、近くの散歩道をウォーキング
毎日、花開く木々の中を歩く贅沢
桜が散り始め、梨の花が咲き出し
明日は、林檎の花も咲きそう。
5月の風は花々を渡ってやってくる
e0013399_19551617.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2012-04-30 19:47 | 生活 | Comments(0)

リコール

じっくり新聞を読んでいると
家電のリコールの記事が、ふと気にかかりました。
1996年に製造された冷蔵庫のリコール広告でした。
なんとなく、「あれ?うちの冷蔵庫って、どこだっけ?」
老眼鏡をかけながら、確認すると・・・
ドンピシャ! 当たりです。

そのままだと、発火の恐れあり!

『またか!』って気分です。
過去に「発火の恐れあり」で、修理、もしくは返品
あるいは、新品交換してもらったこと数回。
なんで、そんなに我が家は、あたるの?
テレビ・・・購入して3ヶ月で、リコール。新品と交換。
洗濯機・・・購入して2年目、リコールで部品まるごと交換。
扇風機・・・一夏使って、リコールで回収、全額、返金。
パソコン・・購入2年目でリコール対象。(ねばって)修理費返金。
ipod・・・初期商品、発火の恐れありで、7年も経ってから新品交換。
で、今回は、13年も経った、冷蔵庫。

本当は、そろそろ買い替えかな? って思ってた。
でも、すぐ修理に来てくれるそうなので
もうすこし、このまま使えるかな。
e0013399_16125774.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2012-04-18 16:13 | 生活 | Comments(2)

「包み草展」開きます

突然ですが、展示会を開きます。

それは、東京の展示に出かける2、3日前でした。
(主人)「あのよ。展覧会、開かねか? って電話きてよ・・・』
(私) 『いつ?』
(主) 『ん〜。4月11日から15日。ココラボで』
(私) 『まだ、2週間くらいあるから、準備できるんで、ねえの?』
(主) 『へば。返事しておくか。』
(私) 『ん。まんず。東京から帰ってきてからにすんべ』

と、いうような会話から、あっというまに、決めました。
日頃、主人は
『明日 展覧会を開け と言われれば、明日からでも開けるほど作品はある』
 と言っているだけに、作品は、ありますが、
『明日からすぐ開ける』と豪語できたのは、若い時だけよ!

それでも、ここ3ヶ月は毎月展示をしてきたので、
どんときて、あとは流れで、準備(笑)
案内状なんかは、先日の爆弾低気圧のせいで
印刷屋さんが停電で印刷が出来ず、納品が遅れるはめになった。
それを除けば、まあ、準備はできたかな?

展覧会は、急なことだったので、新作は出せません。
1、2号と作った『包み草』の内容から、我が家の仕事を
紹介することにいたしました。
主人のパッケージデザイン。型絵染め。切り絵。版画
私の和紙人形
 わっぱが準備でしたが、中身は、わっぱがではありません。
いろんな「秋田」が見られると思います。
お時間と興味がございましたら、ぜひ、おいでください。

 うちアート『包み草展』
  2012年4月11日(水)〜15日(日) 
   AM 11:00 ~19:00 (最終日 17:00まで)
  秋田市大町3丁目1−12  川反中央ビル1F ココラボラトリー

e0013399_21205188.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2012-04-06 21:22 | 生活 | Comments(4)