<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日の横手

明日から3月。
それに合わせたかのように春らしいお天気。
今日は、「秋田ふるさと村」で展示していた和紙人形の撤収作業。
足下から暖房の熱さがじんじん伝わる普通列車に乗って
ぽかぽか陽気にうとうとしながら、横手にむかいました。
一ヶ月前も、すごい雪でしたが、道路の両側に出来た雪の壁には
またまた、びっくり。
「ふるさと村」の近くに出来た除雪された雪の山。
きっと、ゴールデンウィーク近くまで融けないだろうなぁ。
e0013399_19192277.jpg

美術館の窓からながめると・・・・
おお〜。雪原に遊ぶキリン
e0013399_19193795.jpg

雪中行軍のマンモス
e0013399_1919512.jpg

なかなか、おもしろいぞ。冬の美術館の庭。

(今回も、駆け足。駆け足。なかなか遠い実家・・・)
[PR]
by hinano-sato | 2012-02-29 19:20 | 生活 | Comments(2)

もうすぐ3月

「2月は去る」とは、よく言ったもので
もう3月が目の前。
誕生日月であったが、なんだか寒さがひどかったせいか
あまり、ぱっとしない月だったような気がする。
ああ〜。でも、講習会とか展示とか、動きはあったなぁ。
来月は、いよいよ新しい展示が始まる。
最後の仕上げにかかっている机の上は
一組の花嫁、花婿さん。
春に向かって、支度中。
e0013399_21225586.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2012-02-27 21:23 | 和紙人形 | Comments(4)

角館でお雛様

明日2月18日から3月20日まで、
角館では「雛めぐり」が始まります。
町内の店舗や町家のあちこちに、お雛様を飾り
それをまち歩きで楽しんでもらおうという企画です。
私は、今年は、和紙人形の教室の生徒さん達と
「角館・しちべえ」というお食事処の蔵座敷に
お人形を飾らせていただくことになりました。
今日は、その搬入日。
生徒さん達と角館入り。
まずは、「しちべえ」さんで、雛めぐりの期間中の特別メニュー
『雛御膳』をいただきました。
わぁ〜♡ という歓声とともに、「ん!?何これ?タジン鍋?」
開けて、びっくり。
蒸しちらし寿司
見て楽しい。食べて、おいしい。
e0013399_1954678.jpg

e0013399_19542121.jpg

さて、展示作業は、さくさく済んで
飾り終えた蔵座敷は、お雛まつりらしく、華やかな会場に
なりました。
どうぞ、角館のお雛めぐりに、おざってたんせ。
e0013399_19552613.jpg

(「しちべえ」では、食事なしでも、お人形見学は出来ます)
[PR]
by hinano-sato | 2012-02-17 19:56 | 和紙人形 | Comments(2)

ひな講習

今日も朝から、さびっす。
日曜日の寒い朝は、「えいっ!」と気合いを入れて起きだす。
吹雪でも、お雛様の講習会に来てくれる人がいる。
モソモソなんかしていられない。
10時には、受講者がそろった。
今年のお雛様は、使用する紙もちょっと高い紙にした。
そのせいか、とっても豪華な仕上がり。
12時30分までの時間内で、皆様、無事、完成。
(初心者が時間内で仕上げる為には、こちらの下準備も
かなり、手をいれなければ、いけないが・・・)
満足いく仕上がりに、「玄関に飾ろう!!」と声が上がる。
良かった。良かった。
e0013399_15585380.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2012-02-12 15:59 | 和紙人形 | Comments(4)

おひなさまモード

立春は過ぎたというのに、また真冬に戻って・・・
いや、今年は、春らしい天気などやって来ていない。
毎日、真冬日。氷点下の日々。
それでも、心浮き立つ行事がやってくる。
「おひなさま」
朝から晩まで、お雛様にかかわっていられるこの季節。
金萬の飾りも「おひなさま」に変わりました。
e0013399_1919528.jpg

e0013399_1920880.jpg

12日は「おひなさまの一日講習」
今年は「和紙の立雛」を作ります。
そして、来週18日からは角館雛めぐりキャンペーンで
「しちべえ」にて教室の生徒さん達と人形展を開きます。
ここも「おひなさま」が飾られます。
外は真っ白でも、私のまわりは桃色。

今日は、こんなチョコを発見。
思わず買ってしまった。
(比率は、女雛が多いぞ)
e0013399_19202930.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2012-02-09 19:21 | 和紙人形 | Comments(3)

節分

今日は、節分。
今年も、イワシの頭を焼いて、戸口に置いて厄よけ。
家の中は、落花生をまき、
家の外には、大豆の打ち豆。
今年こそ、厄難、災難、打ち払い
福来い、福来い。
e0013399_206318.jpg


一足早く、通町・高砂堂に「雛コレクション」を飾りました。
今年から、奥のギャラリーでの和紙人形展示は、お休みとなりました。
店内のケース内に、ちょっとだけ、おひなさまを飾りました。
お雛菓子も揃っておりますので、お買い物がてら
ご覧ください。
e0013399_2062163.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2012-02-03 20:06 | 生活 | Comments(0)