<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

収穫祭にあわせて

今年も、東京さ「稲刈り」に行ってきました(?)

今年で3年目になる東京農業大学の「食と農の博物館」の
人形展示ですが、さすがに、3年目となると、
メンテナンスが必要な事態も起こってくる訳で
なんと、稲穂のゴマがみすぼらしい有様になってしまいました。
そこで、農大の大イベント収穫祭(大学祭)の前に、「植え替え」を
しようと思い、26日に上京してきました。
ゴマも、色が焼けてくるので、今回は品種(?)を変えて、
「もちきび」で作付けしました。
稲刈りの頃の稲の色にも、ちょっとこだわってみると、前回よりも
明るくなった気がします・・・明るい農村なんちゃって。
e0013399_2045110.jpg

e0013399_20451644.jpg

これで、来年の3月までは大丈夫でしょう。

いつもの東京駅のホテルの窓からは、スカイツリーが見えます。
朝の食事のラウンジからは、改築中の東京駅のドームが見えます。
e0013399_20454939.jpg

来るたびに変わる都会の風景は、ドキドキします。
変わらず迎えてくれるのは、紙問屋に向かう途中に立ち寄る「神田明神」
背筋がシャン。

「ゆしまの小林」を後に、次の目的地
いま話題の一画。御徒町のガード下の「2k540」
JRのガード下を利用したクリエイター達のアートタウン
まだ始まったばかりのようで、まだ物足りなさはありましたが
これから先が楽しみな場所です。
e0013399_20461268.jpg

e0013399_20462936.jpg

今回の上京は、いろんな事があった10月のしめくくり。
仕事の用事もあったけど、気持ちの切り替えの為。
三菱一号館美術館で開かれている「ロートレック展」に
足を運び、本当に久しぶりの美術鑑賞。
これから始まる怒濤の仕事の前のいっぷくでした。
e0013399_2047083.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2011-10-28 20:49 | 和紙人形 | Comments(2)

スマホかぁ〜?

新しいiPhoneが発売になってから、毎日、毎日、この話題を
ふってくる息子。
自分の支払いなんだから、機種変更でも、乗り換えでも
好きにしてくれぇ〜と思うのだが。
「石橋をたたいて、たたいて、しつっこくたたく」性格だから
あっちゃ、こっちゃの情報を調べまくる。
それで、その情報を私に話す。
最初は、新しい物好きの私も関心はあったが
毎日聞かされると、耳にタコ。

スマホに変えようかと思ってた私は、この話題に完全に、あきた!。
おかげで「石橋は、みんなが渡るから、付いて行こう」性格の母は
スマホを冷静に、かつ慎重に検討している。
e0013399_16434722.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2011-10-19 16:39 | 生活 | Comments(4)

季節はずれではありますが

「類は友を呼ぶ」とか申しますが
私の場合は「郷は雛を呼ぶ」(?)のでしょうか
九州は大分県日田市に旅行してきた知り合いの方が
『お雛様を集めてますよね。めずらしいお雛さまを
持って行きますね』と電話をくれた。
訪れた時は、雛の季節ではなかったが、わざわざ求めて
きてくれたとのこと。

玄関先で、もう箱から出して、ご対面。
「日田土鈴」のおひなさま
墨の濃淡で描かれた和紙張り土鈴でした。
日田は天領地、柳川と並ぶ九州のお雛様のメッカ。
いつか、行ってみたいな。
今年最後に我が家にやってきたお雛様。
e0013399_2035321.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2011-10-18 20:04 | | Comments(0)

今年も稲作

今年の稲刈りも、そろそろ終盤ですが
私の稲作は、今が最盛期。
今年度(来年3月)で展示が終わる「食と農の博物館」ですが
稲の状態が、あまり良くないということで
メンテナンスの為に、急遽、今年も稲作り。
収穫祭には、多くの見学者が訪れるので、それまでには
仕上げようと、ただいま、せっせと、稲刈り、はさがけ作成中。
あと、ひとがんばり。

e0013399_15521772.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2011-10-16 15:52 | 和紙人形 | Comments(0)

ご用心

『もし、もし? ここのATMをいつもお使いですか?』
呼び止められたのは、いつも行くスーパーのATMの前。
振り込め詐欺にご用心のチラシを手にした警察官に
声をかけられた。
ここ2、3日の間に、秋田市内で数件発生した「還付金詐欺」
防止の為に、今日は警察官がATMの前に張り付いていた。

いつも思うのだけど、こんなにニュースになっているのに
なんで引っかかる人が出るんだろう?
還付金なんて、お役所が「はんこ」も無しにすんなり出すわきゃない!
つい先日、その手の還付金をもらうのに、あっち、こっちの窓口を
まわって、この書類、あの書類と記入して、ハンコを押して、役所で
半日もかかった。
それで入金になるのは、3ヶ月後とか。
ぜったい! 電話1本で還付金が入るはずはない!

ニュースのアナウンサーがこう言ってた・・・
『警察官は、主に、お年寄りの方たちに、注意のチラシを配っておりました』
えっ・・・お年寄り・・・
私、チラシ、渡されたけど・・・だまされそうな顔してた?
e0013399_19203698.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2011-10-07 19:22 | 生活 | Comments(4)

銀杏同窓会

「銀杏同窓会」とは、出身高校の同窓会のこと。
何年か前に、『秋田市の同窓会の幹事になってよ。お願い』と
同期生からバトンタッチされ、まぁ、名前だけなら・・と受けていたが
3年前に、突如、秋田支部の副支部長(習った美術の先生)から電話があり
なかば強制的に幹事会に出席。
この会に出席すると、私は、一番若い
もともと県南の女子校であるから、同窓会は(いまのところ)女性ばかり。
で、もって、一番若いから、頼まれると、はい、はいと仕事いたします。
今日は、その「銀杏同窓会 秋田支部の総会」
ちょっと華を添えましょう・・ということで、会場に人形展示をいたしました。
総会前に会場に展示して、懇親会が始まったら撤収という
わずか3時間の展示です。
今までの展示作業で最短の展示。
e0013399_20193673.jpg

e0013399_20195132.jpg

わたわた したけど、まぁ、おねえさまがたに喜んでもらったから
良しとするか・・・・
はぁ〜。くたびれたぁ。
[PR]
by hinano-sato | 2011-10-05 20:22 | 和紙人形 | Comments(2)