<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あの日から1年

もうすぐ9月
・・というより、義母様が救急車で家を出てから1年。
あの日から、我が家のサイクルが変わった。
認知症の症状が出てから2週間目、熱中症で搬送された義母。
その夜、入院した義母に付き添った夜から夜明けまで
一晩中、目の当たりにした認知症の症状。
病気が言わしているのだと思いながらも、心のどこかで
プツンと切れた嫁と姑の糸。
あの日、あの夜、私の心は決まった。

1年は、長かったのか、短かかったのか?
今、施設にいる義母は、私の事は「うちの嫁さん」と呼ぶ。
誰の嫁さんかは、しばらく考えなくては出てこない。
私の名前も、出てこない。
ただの「うちの嫁さん」
面会に行くと、にこっと笑う。
それだけでも良いかな と思う。

ご近所が取り囲む中、救急車に乗り込んでから
1年が経ちました。
[PR]
by hinano-sato | 2011-08-29 22:36 | 生活 | Comments(0)

気晴らし

『元気? 夏バテしてない? ランチしようか?』って友人からメール。
ホイ!ホイ! 元気。元気。
夏バテしてない。体重増えた。
ランチ! するする!

というわけで、本日はお久しぶりの友人と、こんな↓ おしゃれなランチ
e0013399_16161720.jpg


こんな落ち着いた、ゆっくりとした昼食は久しぶり。
「お昼で、これなら、夜の献立は?」 
今度は、夜のお食事を、ぜひ。

秋の人形を作り始める前に、ちょっと、寄り道手芸
ひとつモチーフを編み出すと、時間も忘れて編んでしまう。
きりのよいところで、止めてしまわないと、仕事に差し障りが
出るので、今回は、ここまで。
あ〜。でも、もうちょっと・・・
e0013399_16163623.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2011-08-25 16:18 | 生活 | Comments(0)

めっきり涼しくなって・・・

一雨ごとに秋が近くなった気がする・・・するだけかも。
今日この頃の、おかしな天気。
まかるような雨の降った昨晩。
このまま夏も終わりかな?

義母様に認知症状が現れはじめて、あわてふためいた昨年の8月。
あれから、もう1年。
2ヶ月の入院を経て、施設にお世話になってから、もう1年。
自宅で介護してないことに、後ろめたさを感じながら、もう1年。
でも、こうなったことは、お互いに良い選択だったのでは、と思う。
1年、あっという間でしたね。

暑くて、ふー、ふー言っていた夏が終わり、
ぼんやり、昨年の出来事を思いかえす。
秋が近いなぁ。
[PR]
by hinano-sato | 2011-08-24 21:49 | 生活 | Comments(0)

お盆休み

毎日、毎日、暑い日が続きます。
汗をかいて、水分補給して、グダァ〜っとなりながらも
なんとか、過ごしています。

熱帯夜のような蒸し蒸しした夜が明けようとしていた
午前3時22分。また、ユラユラと揺られながら地震のモーニングコール。
いったん目が覚めると、もう眠れません。
完全寝不足で迎えた今日から、お盆休み。
我が家は、お寺さんの都合で、お墓参りは12日。
午前中に、角館のお寺さんに行って来た。

まだ、どこのお墓にもお盆のお花が飾られていない中で
住職に読経をお願いして、なむなむ。
帰り道は、県外ナンバーの多く走る高速を使い
あっという間に、帰宅。
毎度のことながら、あっさりとしたお盆です。

一応、16日まで、事務所はお休み体制ですが
主人は、お天気をみて、染色作業。
私は、じっくり前期の帳簿整理。
それに、教室もあるし。
休みが明けると、人形の搬入出作業があるし。
お盆だからといって、あっけらかぁ〜んとしていられない。
ただ、仕事の電話とお客様がこないだけ静かだ。
(あっ! いま、仕事用の電話だ・・・)

そんな静かな仕事部屋の窓に(網戸に)
セミがとまる。
なんで! そこで、鳴くの!
e0013399_16261619.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2011-08-12 16:27 | 生活 | Comments(0)

包み草2号案内

e0013399_194543100.jpg

「包mi草・2号 特集 秋田の伝統カレンダー(シルク版画)
        25年間に製作した50点から36点記載 
        特集 和紙人形のジオラマ「耕せにっぽん」
        稲作づくりの農具や人形制作に工程を紹介

        パッケージデザイン・商品企画・商業書道・イラストレーション
        和紙人形(江戸の物売りから)
        シルクスクリーン版画作品
        型絵染作品

   定価840円(税込み) 発送は送料1冊240円(2冊よりレターパック350円)

   お問い合わせ・ご注文は 草薙デザイン事務所 018−865−6334
                   ( FAX   018-865-6337 )
            E-mail souan@cna.ne.jp    
[PR]
by hinano-sato | 2011-08-10 00:00 | | Comments(8)

竿燈祭りが始まります

秋田市内も、明日からの竿燈祭りに合わせて
ざわざわしてきました。
街のあちこちで、テントがたち、屋台村が出来上がっていました。
今年から、旧ダイエー(ニューシティー)跡地では、県内の
「B級グルメ」が開かれるようです。
その向かいの、イーホテルの1階「藤木」さんの一角に
我が家の竿燈コーナーが開設されました。
通りのガラス越しに、竿燈の和紙人形が見えるので
ちょっと人目を引いてます。
e0013399_163735.jpg

この販売は竿燈祭り期間(3〜6日)だけです。
e0013399_1632121.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2011-08-02 16:03 | 和紙人形 | Comments(0)