<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

中身のわからん本

秋田駅前に全国展開の大型書店さんが2店舗も
あるので、本屋好きの私にとって、とても便利でうれしい。
1週間のうち、本屋には最低3回は足を運ぶ。
新聞や雑誌で紹介される本で、おっ!と思った物は
ネットで注文して、書店で受け取る。
配達もしてくれるが、それを受け取る為に書店に
行く楽しみを残しておく。

先日、ネットで頼んだ本が在庫切れの為、取り消しとなった。
3月の地震の直前の発行だったので、もしかして、書店には
入っているかと思い、駅前のJ堂に行ってみた。
目的の本は、入っていたが、内容をみると、いま持っている本と
内容が重なっていて、結局、取り消しになって正解だった。
こんなふうに、届いてみて、「あら、はずれ」という場合もある。
やっぱり、実際に手に取って、中身を読んで、買うのが、
確実である。本屋に行く楽しみも、ここにある。
それなのに、
最近、どうも納得できないことがある。
仕事の参考になりそうな高額の本が、きっちりパックされて
棚に並んでいる。中身を見たいので、店員さんに
「中を見たいのですが』と言うと、『これは、出版社からこういった
状態でくるので、開けられません』と言われた。
1冊、1万円以上もする本なので、自宅にある内容だったり、
題名のわりに、参考資料にならない中身だったりしたら
困るので、確かめたくて言っているのに・・
ちょっと前までは、こんなことなかったのに。
なんでかな?

主人と、本棚の前で『どうする?』『買う?買わない?』
悩む。
e0013399_1649248.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2011-05-30 16:51 | | Comments(0)

映画は、読んでから見るか?

先週は久々に、映画を観に出かけた。
予告編で流れたのが、5月28日から公開の「プリンセス・トヨトミ」
堤真一が出るので、ちょっと興味があった。(まずは、好きな俳優が出るか、どうか)
文庫本が手元にあったので、さささっと、読破。
昨日、休憩しに行った先で、この試写会を観たという知人に会う。
『で、どうだった?』
彼女は原作を読んでない。『う〜ん。宣伝ほど、感動する場面もなかったし・・』
つまり、原作で言わんとしていることが、あまり伝わってない感じ?
読んだ人と観た人の意見をすりあわせて・・・ほう、ほう。なるほど。
結論。この映画は、読んでから観るタイプかな。
e0013399_1503476.jpg

では、今日の土曜日は、ブラブラ買い物して
おとなしく、本荘で買ってきた「矢島名物・虎の子まんじゅう」を
食べているとするか。
e0013399_1505278.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2011-05-28 15:01 | | Comments(2)

おえかき練習

使わなくなった「タブレットでお絵描き」セットが
2階の仕事場から、お上がりしてきた。
ソフトをインストールして、しばらく使用してなかったが
ふと、どんなもんかな?と使ってみた。

思い通りに描けない。
あっちこっちと、線が動く
へんなところに、線が動く
なんだ
こりゃ
言いながら、初めてのお絵描き
慣れると、面白いぞ と言われたが・・・
50おばさんは、また、あたらしいオモチャと四苦八苦
e0013399_13321811.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2011-05-27 13:32 | 生活 | Comments(0)

おやすみモード

この週末は、ちょっとしたエアーポケット。
仕事やら何やら、すとんと、脳裏から落として、おやすみモード
自分の為だけに、休む

土曜日は、髪を切りに美容室へ。
まだ切るのか? と言われたが、カット。
おお〜! 心も髪もスキッとしたぜ。
(と、この間に、義母様が調子悪いから、病院受診しましたメールが
 留守録されていたが、済んでしまったことなので、報告だけ)

日曜日は、朝一で、映画館へ。
「ブラックスワン」・・・おお〜。怖ぁ〜〜。
あたまっから、バレエに興味があって見に行った訳じゃない。
テレビの紹介で、バババーっと黒鳥に変化するシーンが
おお〜!と、つぼに入ったので、「こりゃ、観たい」と
サスペンス映画の感覚で鑑賞する。
見終わって、何が一番恐ろしかったかって?
指のささくれは、ひっぱっちゃぁ、いかん。
(そこか!)

月曜日、まだ、おやすみモード
突然、なんちゃって園芸にはまる。
朝顔の苗を買ってきて、植える。
 (朝顔は、種から育てろ・・と父ちゃんがチャチャを入れた。
  苗を買ってくるのが、私らしいだろう。と反論)
ついでに、窓辺園芸用にバジルを用意する。
バジルの香りが、夏を感じさせる。
e0013399_16393871.jpg


ふと、目にしてしまった家の周りの雑草。
せっせと草取りに精出し、
これにて、おやすみモードは終わり。
[PR]
by hinano-sato | 2011-05-23 16:41 | 生活 | Comments(2)

季節もん

桜も終わったし、いつまでも桜吹雪の人形を
飾っておく訳にもいかない・・・のですが
なんか、作りに気がのらなかった・・・けど
いつまでも、そうしている訳にいかない。

ここ1週間、神様が、やっと降りてきた!
明日は、ディスプレーの仕事に出かけるぞ。

藤娘
e0013399_20152560.jpg

おまつり娘
e0013399_20154951.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2011-05-19 20:16 | 和紙人形 | Comments(2)

花かおる5月

うららかな5月の日曜日
港に停泊している船の風速計
e0013399_19502840.jpg

林檎の花
e0013399_19504572.jpg


梨の花
e0013399_19505921.jpg

ライラックの花
e0013399_19511785.jpg

すべて おだやなな 5月

風 ひかる
[PR]
by hinano-sato | 2011-05-15 19:51 | | Comments(2)

なんか、すっきり

昨日、十何年ぶりで、抜歯。
地震前から、なんか、右の奥歯付近が、うずくというか
かといって、痛いわけでもなく、なんか、ちょっと、変・・ぐらいに
思っていたが、地震、風邪ひき、義母様の入院と続き、歯医者さんに
行きそびれていました。
今週の火曜日(10日)、義母様も退院して、元の施設に戻ったし
風邪の咳もとまったので、やっと、歯医者さんにいきました。

『あぁ〜。こりゃ。だめかも。抜いて作り直し、ね」
びぃえぇ〜〜〜。グリ、グリ、ゴリゴリ。
神経をとった歯だったので、そんなに痛くはないが、
何年ぶりかの歯科なので、大きく口を開けているのが、つらい。
あごが痛くなって、治療途中で休憩を入れてもらう始末。
長いおつきあいの先生なので、のんびり治療。

抜歯後は、2時間ほどシクシク痛かったが
その後は、そんなに痛まない。
なんだか、今まで、うつうつしていたものも
すべて、抜歯とともに出たらしい。
気分的に、すっきりした。

気持ちが楽になったせいか
ちょっと欲も出てきて
本日「あんだんて」にて
うん をつかむ猫ちゃんを購入。
これで、来週発売のジャンボをねらうぞ!
e0013399_1714132.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2011-05-14 17:15 | 生活 | Comments(0)

今年最後のお花見

5月9日、本日、2度目の書き込み。

『わたし。角館の桜吹雪が見・た・い!』
昼食中の突然の宣言。
『そいだば、今日しか、ねぇべ』
『へば。これ食ったら、行くべ!』

急に思いつき、父ちゃんを連れて角館に。
e0013399_1737886.jpg
土手の桜は、散り初め・・いや、終わり頃
桜吹雪は、風がなくて、残念。
町の中は、枝垂れが、まだ、がんばっている。
e0013399_17372748.jpg
きれいだったのは、はるもみじ
e0013399_17374931.jpg
お茶して、
なると餅をおみやげに帰宅。
[PR]
by hinano-sato | 2011-05-09 17:38 | | Comments(2)

すずめ

先日、温泉旅館で目覚めた時
障子戸のむこうから聞こえてきたのは
すずめ のさえずり

いつからか、自宅で迎える朝の音の中から
消えていた すずめ

電線にとまる すずめ の数も、最近は3、4羽と少ない

ここに住み始めた頃は、まわりが原っぱ。
かもしかもやってきた。
夏は蛍も とんでいた。
太平山の、雪解けの様子も見えていた

原っぱが アスファルトの駐車場になり
背の高いマンションで 太平山が見えなくなり
蛍の田んぼは 宅地になり
今度は、新しいアパートが建つと
窓の外は一変する

もう電線にとまる すずめ も見えなくなる
e0013399_10493948.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2011-05-09 10:50 | 生活 | Comments(0)

は、は、は、母の日(前倒し)

さかのぼること、ある日、『かあさん。おめよ。何かといろいろあったから
ひとつ、温泉さでも、行ってきたらエエべ』と、父ちゃんのありがたいお言葉。
『ああ。二人で行って来たら、ええべ』と息子の言葉。
連休中に、宿が取れるか?・・・ネット検索。
運良く近場で取れました。

5月5日から一泊。にかほの「いちゑ」にGO!e0013399_2082319.jpg
お天気も良かったし、秋田市からだとミニドライブ。
連休中なのに、震災の影響なのか、静かな館内。
おかげで、お風呂は、朝も夕も、のんびり、独り占め状態。
一人1本の地酒サービス有り
酒の肴料理をつっつきe0013399_2084837.jpg
う、う、う、何年ぶりの温泉旅行だべ。
(うちの父ちゃん、温泉が、あまり好きじゃないんだわ)

翌6日は、朝ご飯がすんだら、別にすることもなく
『へば、平日だし、帰るか?』と
11時前に帰宅。
行って、風呂入って、まんま食って、飲んで、寝て
帰ってきただけ、おまけに、運転は私。
それでも、なんか、充電された2日間。
e0013399_2091763.jpg 
[PR]
by hinano-sato | 2011-05-06 20:10 | 生活 | Comments(3)