<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋田市桜満開宣言?

桜満開宣言は出ていたが、実際は千秋公園の桜は、
まだ五分咲きくらい。
ここ2、3日は雨模様で、桜見には適していないわ。
もっとも、花見気分には、まだ、ほど遠く、
気持ち、落ち込み↓

突然の駐車場の閉鎖通告。
大慌てで次の駐車場探し。
どうやら、我が家の後ろにアパートが建つらしい。

義母様の入院、長引き。
どうなることやら。

次の展示の為の作品を作らないといけないのに
ちっとも、すすまない。
ズズズズ〜〜〜〜と気分がのらない。

この連休は、風と緑を求めて出かけよう。
e0013399_21144359.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2011-04-27 21:08 | 生活 | Comments(4)

朝一番のモーニングコール

いくらなんでも、早朝4時14分の緊急地震速報は
モーニングコールにしては、早過ぎでしょう。
しかも、揺れの方が早かったし、
最初の揺れがグラっときてから、携帯が鳴った。
となりの布団で、ガバっと起きた主人に向かって
(どうやら、私がこう言ったらしい・・)
『ああ〜。もう、(揺れは)終わった』
眠くて、眠くて、それどころじゃないって状態だったらしい。
もぞで、携帯のメールを切ったらしい。


義母様が再入院したので、家の電話や携帯が鳴ると
ドキっとする。病院からの電話かと。
そんなとき、教室の生徒さんから、宿題のことで
あ〜でもない、こ〜でもないと電話がくると
イラっとして、きつい口調になっている。

いかんなぁ。ストレス、たまってる?
[PR]
by hinano-sato | 2011-04-19 21:21 | 生活 | Comments(0)

タイヤ交換

やっと、ぽかぽか陽気になってきた。
近所のお宅の「こぶし」の花が、もうすぐ咲きそうだ。
残念なのは、遊歩道の「こぶし」の木が、道路(排水)工事で
ばっさりと、切られて撤去されたこと。
もうすぐ咲きそうに、つぼみもふくらんでいたのに。
せめて、花が終わってから工事にとりかかって欲しかった。
というより、せっかく大きくなった街路樹を、どうして撤去するのかな。
「ライラックの道」「つつじの道」「イチョウの道」とか
公園都市秋田とうたっていた時に、あちこちに、街路樹が
植えられたが、最近、それらを撤去する工事が見かけられる。
だったら、最初から植えるな。

本当に、計画性のない都市計画。
先の読めないお役人。

「こぶし」の花も咲きそうなので
のびのびになっていたタイヤ交換をした(してもらった)
でも、半年もすると、また、すぐ、交換の時がくる。
あっという間だ。なんでも。
[PR]
by hinano-sato | 2011-04-15 20:23 | 生活 | Comments(4)

油断ならぬ

今日で東北大震災から1ヶ月
7日の夜の大きな余震が、ちょっと油断していた防災意識を
思い出させるものとなって、少しは、また緊張した日々を
おくっていたが、また今日の夕方から大きな余震が始まった。
福島浜通り辺りが震源地だと、秋田辺りは震度3か2ぐらい。
宮城沖だと、大きくて震度5弱か4。
だんだん揺れに慣れてくるのが、怖い。
まだまだ、油断ならぬ地震。

2週間前からかかっている風邪(のようなもの)
のどの腫れがひいて
咳がとれて
内服薬を飲み終えて
なおったかのように思えたが
昨晩から、また咳がひどい。
今日は、血液検査と胸部レントゲン。おおきな異常ナシ。
抗生剤と咳止めを調剤される。
風邪も油断ならぬ。

施設にお世話になっている義母様
ここのところ、笑顔も戻って調子よさそうにしていたが
熱と手足のむくみがひどくて、急遽、私と同じクリニック受診。
今日の検査結果を持って、明日、総合病院を受診予定。
義母様も、油断ならぬ。

なんだか今週は、油断ならぬ幕開け。
ファイト! がんばれ、わたし。
[PR]
by hinano-sato | 2011-04-11 19:12 | 生活 | Comments(2)

梅ほころぶ

11日の余震で、また半日停電の生活をおくった。
のどもとすぎれば・・ではないが、少し油断していた感があった。
せっかく、前向きに仕事をしていたのが、気がそがれたような。

「いつ、何があるかわからない症候群」が、またぞろ頭を
もたげる。
いかん。いかん。

出かけたくて、うずうずしていた父ちゃんとドライブ。
久しぶりの県立博物館では、梅が咲き始めていた。

夕方、先日収録したテレビ番組が放映される。
う〜ん。みごとな風邪声。みごとな二重あご。
e0013399_19141244.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2011-04-10 19:14 | 生活 | Comments(2)

取材終えて

ん〜〜。もう。番組予告が流れるまで内緒にしておこうと
思っていたのに、昨日の放送が終わる間際に
『さて、次回は和紙人形作家の・・・』って、ご丁寧に
テロップで紹介されちゃった。
おかげで、朝から事務所に電話をかけてきたお客さまなんか
『今日ですか?放送は?』と、早合点。
いえ、これから、収録です。

ところが、昨日から、風邪の具合が、セキにきた。
ゴホッ。ゴホッ。ゲホッ。グァホッ。ひどい。
朝いちばんに、かかりつけ医に駆け込む。
『先生。お願い! ビタッとセキとめて!』(無茶ぶり)

おかげで、午後の収録はセキ込むことなく、無事終了。
でも、薬のせいか、ヌボーっとして、なんか意味不明な
インタビューの受け答えだったかも。
まあ、人形の映像をしっかり撮ってくれたし
AKTの後藤アナはきれいだし、
なんとかなるでしょう。(してくれるでしょう)
ということで、放送は
 4月10日(日曜日)午後5時25分〜
  AKT秋田テレビ 「未来への扉」
                 です。

※ がんばって片付けた私の部屋ではなく、父ちゃんが常日頃から
  きれいにしている「父ちゃんの仕事部屋」で、インタビュー受けることに。
  私の部屋の撮影は、さーっと流す程度・・・

ああ・・・とにかく、終わった。

(JA共済連の展示から)
e0013399_2023257.jpg

e0013399_20231738.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2011-04-04 20:14 | 和紙人形 | Comments(0)

新年度だから・・ではない

風邪の具合も、だいぶ抜けてきたので
せっせと、仕事部屋の大掃除をしています。
和紙は、けっこう細かい繊維のホコリが出るので
マスクをしていないと、クシャミ、鼻水の連発になってしまいます。
午前中はお天気も良かったので、ストーブもいらず、
掃除がすすみます。


急な大掃除の本当の意味は、月曜日に取材が入るから。
『やっぱりな! かあさんが仕事場の掃除する時は、たいがい
そういう時だけだ』と家族に言われた。
今回の取材の質問事項が、前もって届いたが、悩む項目が一つ。
『あなたの好きな言葉。座右の銘』
う〜ん。語れば、長くなるで。

片付けるたびに、なんで、こんな物を
今まで捨てずに持っていたのかと思うほど
ゴミ袋がいっぱいになる。
[PR]
by hinano-sato | 2011-04-02 20:42 | 生活 | Comments(4)