<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

農作業 進行中

「タガヤス ニッポン」も、田起こし、田植えの
作業指導も終わり、今日から、いよいよ、「はさがけ」と
「ほにょ」の作業に入ります。
いくつ作れば間に合うのか、作り貯めておいた「稲穂」を
束ねて、この人達に持たせていきます。
稲穂の準備が出来るまで、ちょっと、このポーズで
お待ちいただきます。
e0013399_19383139.jpg

遠くに映るは、支度を終えた村人達。

ああ、明日から2月だ。
なんとバースディ・ウィークだ(?)
と。突然
この気ぜわしい時に、お雛様を飾りたくなって
雛壇を引っ張りだした。
飾ってる暇は、あるのか?
ある!
[PR]
by hinano-sato | 2011-01-31 19:40 | 和紙人形 | Comments(4)

演技指導

ぼちぼち、個人指導に入っている「タガヤス・ニッポン」
小道具を持たせて、動きをつけて、演技指導の真っ最中です。
たとえば、この人は、苗運びの彼。
よっこらしょっと、両天秤のカゴに、これから苗を入れて
あぜ道を歩き出します。
e0013399_22402435.jpg

この他に、田植えや、稲刈り等の作業の演技指導を
各々に振り付けて、
ぼちぼち、「タガヤス・ニッポン」が出来上がってきております。

その合間に、今日は、義母様の介護認定調査。
施設の方で、調査が始まったけど、
前回は、入院中の認知症マックスの時だったので
要介護5をもらったけど、今回は、だいぶ落ち着いてきて
いるので、ちょっと、下がるかな?
[PR]
by hinano-sato | 2011-01-28 22:41 | 和紙人形 | Comments(6)

「タガヤス・ニッポン計画」配役オーデション

毎日、毎日、よくも、あきもせず雪が降ります。
県南よりは、積雪量も少ない秋田市内ですが、
例年に比べると、やはり大雪です。
県外の方からの電話で、必ず『雪、すごいでしょう?』と
問いかけられます。
実家も電話をしてみたら・・・『穴の中のクマみたいな生活』と
答えてきた。つまり、一階の窓は雪でふさがった・・・とのこと。
屋根の雪を下ろしにきた作業の人が、二日目に『疲れたので、今日は
休ませてください』と音をあげたそうな・・。
春になれば融ける雪に、お金も、体力も使います。

先日、電話をかけてくれた名古屋の方は、
『前に秋田に行ったときに、ホームセンターで、雪かきのスコップを
5本、買って来たんだよ。いやぁ。今、これが大活躍』と言ってた。
そなえあれば、憂いなし。

さあ、今日は、「タガヤス・ニッポン」の配役決め。
誰に、何の作業をさせるか、配置決め。
e0013399_20154933.jpg

e0013399_2016524.jpg

持ち場も決まり、いよいよ、ポーズ(演技)決め。
[PR]
by hinano-sato | 2011-01-23 20:18 | 和紙人形 | Comments(6)

「タガヤス・ニッポン計画」勢揃い

吹雪にも負けず、
駐車場の除雪作業にも負けず、
こつこつ作業の結果
当初の計画よりちょっと遅れましたが
「タガヤス・ニッポン」の役者が勢揃いいたしました。
かくれて見えないところにも、子供達がいます。
(いまのところ、)総勢46名
今後、設置場面によって、増減する予定。
e0013399_15444276.jpg

このあと、それぞれに作業分担して
笠や、ほっかぶり、鎌などの
装備をしていきます。
エイ! エイ! オォ〜!
[PR]
by hinano-sato | 2011-01-18 15:50 | 和紙人形 | Comments(8)

明日は「蔵の市」

今年最大の寒波がやってきそうな明日の日曜日
恒例の由利本荘市の石脇地区で「新山神社の裸参り」と
齋弥酒造の「蔵の市」が開かれます。
今日は、それに合わせて和紙人形展示に行ってきました。

秋田市内は、除雪がされてない「わだち道」
いくら今年の除雪予算が底をつきそうだと言っても
幹線道路ぐらいは、除雪してほしいもんだ。
国道も本荘市側に入ると、道路の雪の量が違う。
あきらかに、除雪の仕方が違う。
そんな事を言いながら、なんとか本荘に到着。
いやぁ〜。本庄市内も雪が多かった。
やっぱり、今年の雪の降り方は変だ。

今年の齋弥酒造店のお座敷の展示です。
「秋田彩祭」と称した秋田の祭りの展示
「子供の四季」の洋風の和紙人形
e0013399_1953171.jpg

e0013399_19533019.jpg

まずは、無事に着いて展示できて、ほっとしてます。
雪道の運転は、ドキドキ。
・・・・・ああ、これ、搬出に行くんだっけ。
[PR]
by hinano-sato | 2011-01-15 19:54 | 和紙人形 | Comments(0)

ゼネレーション・ギャップ

先週5日から11日まで、市内の「ココラボラトリー」にて
印刷にちなんだ展覧会があった。
さまざまなジャンルで活動する11人の作家が参加したが
主人にも、声をかけていただき、シルクスクリーン作品を
出品した。土曜日の夜には、トークイベントも開かれた。
私も、主人に付いて行ったが、当然のように若い方が多く。
すっかり、私らは、シルバーシート。
でも、トークイベントが終わった後の川反が楽しかったぁ。
何十年ぶりかの、川反♡(ウキウキ)
若い人達とのデザイン談義に、燃える主人。
だが、だんだん、陥る世代の溝。

なかでも、「ガリ版」の話に、俄然張り切るうちら夫婦。
使い方がわからず、ネットで調べた話には、さすがに
うなってしまった。
でも、そういうアナログな道具に興味をもつ若い人が
いることが、とても、うれしい。

帰宅して、ごそごそと押し入れの奥を探したら
こんな物が出てきた↓
e0013399_19551896.jpg

プリントゴッコが出てくる前の
家庭用の簡易印刷機といったら、この「マイプリンター」
ぐらいしかなかった。これでも、ちゃんとした謄写版です。
謄写版って言葉自体が古いか!
たまたま、事務所にきていた若いデザイナーさんに見せたら
興味津々だった。
まだまだ、何か出てきそうな、私の押し入れ。
[PR]
by hinano-sato | 2011-01-12 19:56 | 生活 | Comments(2)

「七草かゆ」の日

さんっびぃっし
今朝は、この冬一番の寒さ。ブルブル〜
朝食は「七草かゆ」の予定でしたが、暖かい布団の誘惑に
負けて、ぎりぎりの起床時間まで寝てしまった。
というわけで、七草トントンたたいて、「七草かゆ」は昼食となりました。

あっという間のお正月も、今日で松がとれる。
午後から、さっそく、トピコとフォンテの金萬も
冬バージョンに変えました。
なんだか、この前、変えたばかりなのにね・・・
e0013399_1835251.jpg

e0013399_18355184.jpg


もう頭の中は、「タガヤス・ニッポン計画」で
いっぱいなのに、そんな時に限って、
あるギャラリーから、お雛様展示の話が・・・
これは、期日があまりにも迫っていたのと
新作も作ってないという理由で、来年の展示予定にしてもらった。
もう来年の話って、鬼が大笑いしてるよね。
[PR]
by hinano-sato | 2011-01-07 18:40 | 和紙人形 | Comments(1)

今年の標語 『耕運気』

私は、お風呂の中で、お湯につかりながら
ぼーっと考えるのが好きだ。
あご下まで、どっぷり浸かって、いろんな事を考える。
パソコンの操作で、うまくいかなかったことが、
ポン!と、うまいこといく方法が思いついたり
今度の人形の展示は、どうしようか、悩んだり。
明日の朝のおかずを考えたり。
たいがいは、良いアイデアが浮かぶ事の方が多い。

昨晩もひらめいた。
お風呂上がりのビールを飲みながら
『とうちゃん。とうちゃん。今年の標語が浮かんだ!』
『ほう・・何よ?』
『今は、タガヤス・ニッポン計画だから、
 耕運気
 って、良くね?』

そうだ。そうだ。「更年期」は「幸年期」で
乗り越えてきたから
今度は、「運気」を「耕す」

なんだか、おもしろくなってきたぞ 
[PR]
by hinano-sato | 2011-01-05 23:42 | 生活 | Comments(6)

仕事初め

今年こそは・・と意気込むものの
三日坊主のなんとやら。
それなら、今年は、ただ、ボーっと過ごしましょう。
それでも、秋田のお正月には、珍しい穏やかな3日間
初詣やら、初売りやら、義母様のご機嫌伺いなど
出歩いてしまいました。

さぁ! 今日から仕事です。
いよいよ、『タガヤス ニッポン計画』完成まで
二ヶ月を切りました。
耕す作業と言ったら、まず、これでしょう↓
e0013399_16335448.jpg

e0013399_16342517.jpg

どうです。この見事なボディ。
うちの父ちゃんが、磨きをかけた牛です。
[PR]
by hinano-sato | 2011-01-04 16:35 | 和紙人形 | Comments(2)

2011年 元旦


なんて、穏やかなお正月でしょう。
こんなに、静かな、穏やかな元旦は、久しぶりです。
初詣の神社にも、昨年より人出が多かったように見えました。
(昨年は、地吹雪の中での参拝でした)

午後には、懐かしのお笑いを聞きながら(見ながら)
年賀状をせっせと書いております。
・・・年賀状が出来上がってきたのが、28日。
   毎度のことですが、年が明けてからの仕事です・・・
元旦に届くように、出してくれた皆様、申し訳ございません。

では、お手元に届くより、一足早く、ごあいさつ。
 あけまして おめでとうございます
 今年も、よろしく お願いいたします
e0013399_194431100.jpg

今年の絵柄は「たんぽぽ」にしました。
花が終わって、綿毛が風にのって、ふわり ふわり と
夢の種を届けてくれますように。
[PR]
by hinano-sato | 2011-01-01 19:57 | | Comments(0)