<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新しい仕事

秋田駅前の「ヨーカドー」が撤退して
明日12月1日から「フォンテ秋田」としてオープンします。
地下に高級スーパーマーケットが開店するらしく
本日、報道関係者やお得意様に、プレオープンしてました。
それを、横目に、私は、2階にあります「金萬」のディスプレーの
お仕事です。
トピコ(駅)と、こちらのディスプレーの仕事をいただきました。

トピコは、クリスマスの風景です。
このあいだ、こつこつと飾り付けた まつぼっくりツリー が
なかなか、かわいい(と、思う)←自分で言う?
e0013399_20245039.jpg

e0013399_2025266.jpg


フォンテ秋田は、初めてのケースだったので、感覚がつかめず
2日間の作業になってしまった・・・
ここのテーマは「お正月したく」
でも、ここは、ポポロードからすぐの入り口なので
結構、目につきやすい場所。
これから、気合いの入る仕事になりそう!
(今後、任せてもらえるかは、クライアント次第ですが・・)
e0013399_2243376.jpg


e0013399_224096.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2010-11-30 20:29 | 和紙人形 | Comments(5)

GOサイン

もうすぐ12月
何から手を付けていけば、整理がつくのだろうか?
順番に書き出している最中に、衝動買いで収納家具なんか
購入してしまうものだから、よけい、身の回りがゴチャゴチャする始末。
私の「断捨離」の欠点は、捨ててはいるけど、断つことが・・・

そんな悩める母に、息子がくれた物
『GO』『DONNT GO』のさいころ

『GO』と出た め と、しろいカギ
さぁ。どこへ?
e0013399_14373363.jpg
e0013399_14374868.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2010-11-28 14:38 | 生活 | Comments(2)

クリスマスまで一ヶ月

机の上は、クリスマス用の飾り作り。
そうだ。あと、一ヶ月でクリスマスだ。
今年のケーキは、どこにしようかな?

なんて、そんな考えてる余裕は・・・ない!!
それより、目の前の仕事を、さくさく、仕上げなければ。

楽しい作業だけど、老眼には、きつい。
e0013399_20201217.jpg

  (まつぼっくりツリー)
[PR]
by hinano-sato | 2010-11-24 20:21 | 和紙人形 | Comments(3)

いただきもの

今朝は、まゆげが、かゆかった。
小さい時から、ばぁさまに、「まゆげが、かゆい時はめずらしい人に会う」と
言われてきたが、
本当だった!
思いがけない方(マダム)が、我が家を訪れた。
私は、ちょうど出かけていて、ちょっと差で、すれ違いになってしまったから
正確には「めずらしい人に、会った」わけではないが・・
どうやら、私にハワイのおみやげを持って来てくれたらしい。
チョコレートと、化粧品のセット。
海外旅行に、とんと縁のない、わてら夫婦。
『なんでも、有名なデパートの物だってさ』
『ほお〜。これ、なんて書いてある。』
化粧品の石けんをクンクン・・・
『おお。なんか、昔、もらったことのあるコティとかエスティローダーの
 においがするぞ』
『ハワイのチョコって、なんとかナッツ?』
好き勝手言いながら、開けてみると
e0013399_20462110.jpg
e0013399_20465137.jpg
高級品だと、後で知る・・・・
ほんまに、わてらには「いい夫婦の日」
[PR]
by hinano-sato | 2010-11-22 20:49 | 生活 | Comments(0)

窓辺の花

先週まで、留守がちだったので、仏様のお花や
玄関のお花など、近くのお花屋さんで調達しておりましたが
物足りず、やっぱり、「華善」さんです。
おまかせでお願いすると、
やはり好みの花を持って来てくれました。
今回は「ばら」「日本水仙」「八重のガーベラ」
『もう、市場は春の花がはいってるんす』
ほぉ〜。最近は、花の世界も、ふた足も先を行くんだ。
私の仕事は、ほんの少しの季節の先取りだけど、
主人の仕事は、もう来年の夏の仕事だもんね。

あああ。そんなお花に癒されながら、
金萬のデイスプレーが一カ所増えたので、
ただいま、奮闘中。
e0013399_16211335.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2010-11-18 16:22 | | Comments(1)

テレビ放映 終わりまして・・

昨日の夕方、地元放送局のニュース番組内の
「あきた人材宝庫」というコーナーで、人形教室の
生徒さんが紹介されました。
彼女だけではなく、いつも小道具を手伝ってくれるご主人も
一緒に紹介されて、それは、本当に「良い夫婦の日」に放映されても
良いくらいの内容でした。
私の教室に通ってくれている生徒さんは、みんな長く続けていて
それぞれのご家族の理解の元に続けていらっしゃる方ばかりです。
ありがたいことです。

私も、どわぁんと、二重アゴで映されました。
放送終了後、同期生から即刻メール
『としょったが?』
即、返信メール
『おめと、同じ年だはずだ』

今日は、もう一つ、うれしい贈り物が届きました。
ブログで知り合ったrera-mさんから『30の励ましカード』と
『ほめ言葉のシャワー』という冊子
最近の私を気遣って、励ましのお電話までいただきました。
『手紙より、直接、お話した方が・・・』と。
不思議な縁ですね。
さっそく、今日、一枚引いてみました。
カードは『脱』です。
ああ、やっぱりね。と納得。
[PR]
by hinano-sato | 2010-11-17 19:54 | 生活 | Comments(2)

TV取材うけました。

うちの和紙人形教室に通っている生徒さんが
先月、住んでる町の伝統行事のお人形を
町の施設に展示しました・・・という記事が
地元新聞に載って、そこから、今回地元テレビ局の
取材を受ける事になりました。
すると、「教室の様子も撮りたいなぁ〜」と言う話になり
本日、教室の様子も取材となりました。
今回の主役は、この生徒さんですから、私らは、脇役です。
ちょこっと、映るとおもいます。
それでも、身にあまる・・いえ、身があまってますから
きっと、どわぁ〜んと画面にはみ出して映るかもしれません。
よろしかったら、ごらんください。
放映は、明日16日、6時のAKTニュースです。

いろいろ、私の身体を心配してくださった方々は
なんだ・・・やせてない・・と安心(?)なさると思います。
ええんだか、わるいんだか。
[PR]
by hinano-sato | 2010-11-15 17:02 | 生活 | Comments(5)

ひさびさのドライブ


昨日は、退院後の初の義母様の通院日。
施設から初めての外出、主治医が変わって、初めての病院と
診てもらう義母様も、介助する私も、やや緊張気味。
慣れない場所での処置中、しっかりと、手と手を握り合う嫁・姑
ああ、なんていう信頼感・・・て、いうより、もしかして、私の事
嫁と認識してない?
まぁ、なんと思われようと、とりあえず、今、私は親切にお世話してくれる人に
インプットされてるようだから、良し としよう。
今のところ、体調も安定している様子だし、何事もなければ、次の診察は
1ヶ月後とのこと。
『あんやぁ〜。こんた時間になったねが。帰れば、まんまだな』と
お迎えの施設の車で、バイビ〜と帰って行きました・・・・・。



まずは、義母様の診察も終わって、私も、やっと気持ちに余裕が出始めました。
いろいろと助言してくれる親戚のおばさん。ご近所さん。お友達。
心の中のモヤモヤな糸が、ほぐれてきました。
ありがとうございました。

この夏、義母様は認知症の他に感染症も併発して
一時は、どうなることかと心配していた時、今度は
10月に入り、大きな悲しい出来事がありました。
私の農作業人形のために、ミニ農具を作ってくれていた方が、交通事故で
突然、この世を去りました。知らせを受けた時、私は頭の中がまっしろに
なりました。実は、来年の春にオープンする東京のビル内に、人形展示が
決まり、契約を済ませたばかりで、その方も張り切って喜んでいた矢先の
出来事でした。でも、悲しんでばかりはいられません。
受けたからには、仕上げなければいけません。
私ら家族で、無くなった方の遺志を継ぐ覚悟で
作っていくことに決心しました。
やっと、それも、形になってきました。
Wさん、安心してね。Wさんの資料を参考に、仕上げているよ。
もっと、もっと、Wさんと組んで、いろんな仕事をしたかった。

いろんな事があった3ヶ月。
今日は、久しぶりに一人でドライブです。
大好きな曲を、音量アップで、がんがん かけて。
慣れた本荘までの海岸道路。
お天気もいいし、気分転換に最高でした。
ドライブのきっかけをくれたのは、こちら→「いろは 」
仕事で来ている時とは、また違った雰囲気の中で
あったかいお茶をいただき、若い人達の夢の想いを
少し分けていただきました。
ありがとうございました。

帰りみち、海の見える場所に車を止めて、深呼吸。
同じ場所に立って、
右を見れば、荒々しく打ち寄せる波
左を見れば、夕日がさす銀波、金波
目の前の海は同じ海面なのに。
私がかかえていることだって、おんなじなんだよね。
見方ひとつ、考え方ひとつで、荒れたり、穏やかになるんだ。
さぁ!!  やるぞ。
・・・青春ドラマだったら、大声で叫ぶところだね。
e0013399_2111070.jpg
e0013399_2114556.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2010-11-13 21:05 | 生活 | Comments(2)

立冬の日曜日

この1週間の慌ただしい動きのせいか、朝はなかなか起きれません。
日曜日なのだという思いから、なおさら、6時に目覚めても、うとうと。
7時に二度寝から目覚めても、うとうと。
『かあちゃん。かあちゃん。』3度寝から起こされました。
疲れていると思ったのか、父ちゃんは、8時までは寝かせてくれました。
休日でも、のほほ〜んと寝ている訳にはいきません。
いつ、ショートステイから、義母さまの件で電話がくるかわからないから。
実際、入所した翌日に、熱があるから・・と電話がきて、薬を求めて
施設と病院を行ったり、来たり。
音沙汰がないと、逆に心配して行ってみると、お昼を食べて、がぁーごぉー
いびきをかいてお昼寝中。
ほっとしたり、後ろめたさを感じたり。
だから、この頃、常に何かに追われているような気がしてたまりません。
仕事が休みの日なら、休めば良いものなのに、あちこち片付けを始めたり
動いていないと、いい知れぬ不安がおそってくる気がします。
夕食も終わって、やっと自分の仕事場の机に向かって
人形を作り始め、気がつくと11時すぎ。
最近は寝付きが悪いし、夜中に目覚めると眠れないので
主治医に薬を処方してもらいました。
おかげで、少しは改善してきています。

・・・そのおかげというか、近所でおこった事件の朝も
爆睡しておりまして、朝、窓のカーテンを開けて、目の前の
パトカーを見て、はじめて事の重大さに気づきました。
平凡な日常の中で突然起こった理不尽な凶行




冷たい雨の中、黒い服を着たご近所の方達が
足早に行き交う午後でした。
私のまわりは、まだ、ざわざわ しています。
e0013399_20564099.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2010-11-07 20:58 | 生活 | Comments(4)

行ったり、来たりの4日間

28日に上京。
いつもよりは、ゆっくりの飛行機で上京。
すっかり、なじみになった「食と農の博物館」に到着。
今回の展示は「秋田竿燈まつり」 
さっさと、手際よく展示作業を終え、この日は、最終便で帰宅。
すっかり広くなったANA第2ターミナルを楽しむ余裕もない。
新国際空港ものぞいてみたかったぁ〜。

あれ!? せっかくの展示、映像を撮ってくるの忘れた!

次の上京までの2日間は、義母様の退院が決まったので
その準備に追われる。
いろいろ考えた結果、義母様は、施設にお願いすることにした。
ときどき、ぽよ〜んとフェアリーになる義母さまを看るのは、自宅で仕事して
常に家族の目があるから大丈夫でしょうと、思われるだろうが、
入院するまでの何日間で、そのしんどさを味わってしまい
とても、仕事の出来る環境ではなかった・・・・
車いすの生活になってしまうので、なおさら、我が家では無理と
思い、そういう結果になった。
息子の小学校入学以来の作業、ひとつ、ひとつの持ち物に名前かき。
お世話になる施設の見学。
退院後の診察をお願いする病院の決定。
それらを終えて、翌31日は、再び上京。

『こけこっこぉ〜〜〜〜』と叫び声が聞こえてきそうな
「食と農の博物館」のシンボル・にわとり
e0013399_2182050.jpg

東京農業大学の収穫祭(大学祭)で、ごったがえす博物館の入り口近くに
飾られた私の人形が、こちら↓ です。
ちいいさな子供達は、興味津々。
じぃ〜っと見て、『これ、なに?』
不思議だろうなぁ。
e0013399_219174.jpg

今回は、一泊させていただきました。
ハロウィンの仮装の人が乗り込んでくる山手線に揺られながら
いつもの東京駅のホテルに宿泊。
今回も、ホテルの都合で、ビューバス付きデラックスシングル。
あ〜〜ご褒美。ご褒美。
雨にかすむ東京タワーを見ながらバスタイム。
(もう、すっかり、常連かい?)
e0013399_2195838.jpg

帰ってくるときの羽田空港には、もうクリスマスタワー。
そうか、いよいよ、忙しくなるな。
e0013399_21102658.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2010-11-01 21:11 | 和紙人形 | Comments(4)