<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏色トマト収穫

あいにくの雨の中、近隣の公園からは
「どっこいしょ。どっこいしょ。」の竿燈のかけ声
夏休みに入って、すぐの日曜日は地域の夏祭り。
まじかに上がる花火を見ると、夏だなぁ。

ベランダ・トマトも、真っ赤な夏色です。
e0013399_194475.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2010-07-25 19:44 | | Comments(4)

梅雨も明けて

梅雨の入りも、はっきりしないうちに梅雨が明けました。
でも、なんだか、このところ、スッキリしないお天気です。
肌にまとわりつくような、ベタベタした空気が漂います。
本当に、梅雨は、明けたのでしょうか?

窓辺のトマトが赤くなりました。
ちゃんと赤くなるんですね。
完熟まで待たずに、1個、食べてみました。
・・・・もうすこし、完熟まで待ちます。
e0013399_15535783.jpg

トピコの金萬も梅雨明けです。
「竿燈」になりました。
今日は、土崎の港まつり。
夏ですね。
e0013399_15525933.jpg

e0013399_15532955.jpg

パソコンのメールを開いたら
生まれたばかりの赤ちゃんの写真が添付されていました。
お世話になっているお菓子屋さんの会長さんから。
かわいくて、かわいくて、たまらないお祖父ちゃんの会長さんは
さっそく、私に初節句のお雛様を注文。
来年の春までに、「やりがいのある仕事」が、ぎゆう、ぎゆう。

まず、机の上を片付けなくては。


 
[PR]
by hinano-sato | 2010-07-21 15:55 | 和紙人形 | Comments(3)

鉢植えトマト

「鉢植えトマト」なんて、やぼな名前ではなく
「ポット・トマト」とか言うものらしい。
知り合いのGO田さんから、10日前にいただいた。
展示会の間は、とりあえず水やりをして、日中、陽のあたる処に
置いておいたら、それなりに、花が咲き、結実もしていた。
やっと、ばたばたの展示会も終わり、片付けもぼちぼち始めて
「さて、どうなってるの?トマト?」と見たれば・・
e0013399_14454827.jpg

やっぱり、赤くなるには、お日様の力が必要なのね。
梅雨の合間の陽射しを求めて、鉢を、あっちにやったり
こっちにもってきたり。
ころころまるい「とまと丸」と「とまと姫」
・・・どっちが、どっちやねん?
e0013399_14461611.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2010-07-15 14:47 | | Comments(0)

行ってきました「全日本紙人形協会展」

昨日(13日) まだ、「竿燈to祭」展の後片付けも
済ませていないけど、勢いのあるうちに、東京さ、行ってきました。
朝のご飯をいつも通りに済ませて、洗濯機に洗濯物をつっこんで
パタパタと身支度整えて、いってきまぁす!
あたふたと、空港まで車を飛ばします。

それから2時間半後、羽田で、まったりとお茶っこする。
なんて、便利な世の中だ。
吉祥寺の美術館にたどり着いたのは、午後1時すぎ。

なにもかも、協会の事務局の方に、お任せしてしまった無礼をわび、
会場に足を踏み入れた・・・
『わぁ〜!♡』
e0013399_14172848.jpg

先生方の作品に感心するやら、驚くやら
ぐるぐる会場を回り続けました。
勉強になりました。

ところで、私の作品ですが
今回は「西馬音内盆踊り」と「青女」です。
盆踊りの人形は、うれしい事に、端縫い衣装に興味を持ち
足を止めて見てくださる方が多かったです。
「青女」も、展示してくださった方の、バックの配色が
とても良く、人形の白を引き立たせていました。
なにもかも、お任せでしたから、ありがたいことです。
e0013399_14191870.jpg


e0013399_1421087.jpg


山口の長沼さまのお人形は、本当に、かわいいし
手の込んだ、見飽きない作品です。
会場内で、この作品の前に一番長く居りました。
e0013399_14182533.jpg

3時すぎには、会場を後にして
また都心に戻り、
お得意の、目新しい商品さがし。
人形展の興奮を、そのまま引きずっているから
疲れ知らずのうろちょろ。
午後8時の最終便で帰ってきました。

じわっ。
じわっ。
じわっと、足に、腰に、肩に
もろもろ、疲れが出てきた。
[PR]
by hinano-sato | 2010-07-14 14:24 | 和紙人形 | Comments(8)

始まりました「竿燈to祭展」

本日、初日を迎えました。
和紙人形の教室展の時とは違って、
静かな(?)お客様の入りです。
じっくり、ゆっくり、作品の説明も出来るし
久しぶりのお客様との会話も出来ます。
ただ、蔵の中は、蒸し暑く、モヤっと感いっぱい。
主人の作品の撮影は、ご遠慮いただいておりますので
私の「竿燈」とお祭り人形風景です。
(バックは、不可抗力で写ってしまった主人の作品です・・えへへへ)
e0013399_19411024.jpg

e0013399_19415312.jpg

ここの会場は、販売が出来ません。
そこで、第2会場として、通町・高砂堂(お菓子屋さん)にて
販売も兼ねて、こちらの展示をしております↓
e0013399_19422050.jpg


さあ、あと2日間
今夜もビール飲んで、明日にそなえるぞ。
[PR]
by hinano-sato | 2010-07-09 19:44 | 和紙人形 | Comments(10)

竿燈to祭展 明日から

いよいよ明日から「竿燈to祭展」が始まります。
本日、暑い中、搬入をしてきました。

やっぱり、年だぁ〜。
主人も、私も、足にくる。腰にくる。
クルクル・・・バタン。
今日は、ビール飲んで、早く寝て、明日に備えよう!
[PR]
by hinano-sato | 2010-07-08 21:34 | 和紙人形 | Comments(2)