<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

-桜・散歩

e0013399_19464326.jpg

日中は雨も、風も強かったが、夕方ころから雨もあがり
風も少し弱くなってきた。
夕食後の散歩に、近くのハミングロードに主人と出かけてみる。
2日前までは、つぼみだった枝垂れ桜も咲き始め、
染井吉野は満開も近い。
あと2日もすれば、きっと八重の枝垂れも満開になるでしょう。
これから、この道の散歩は、花を愛でながらの時間を過ごせる。

おしらせです。
我が家のアート冊子『包mi草』が出来上がってきました。
とりあえず、秋田市内では、通町のお菓子屋さん「高砂堂」と
「手芸・毛糸の宮本」に置いていただき販売します。
その他は、交渉中です。
また、非コメいただければ、
郵便振込用紙を同封のうえ、郵送いたします。
申し訳ございませんが、そのさい、送料も含めて請求させて
いただきます。
ただいま、せっせ、せっせとご案内パンフ配布中!
[PR]
by hinano-sato | 2010-04-29 19:46 | 生活 | Comments(2)

お〜!『包mi草』 ミステーク!

昨日、届いたばかりの我が家の『包mi草』
ゆうべ、うきうき気分でペラペラめくっていたら
パラリ・・・
え”〜!!
「とじが、あまい!」
納品された何部かに、「とじ」があまく、落丁を発見。

本日、すべて、返品となりました。

と、いうことで、早々と予約をいただいた皆様へ
ご連絡です。
連休まで、おまちくださいませ。
ただいま、印刷屋さんが、必死で作り直しております。
届き次第、販売、発送方法をおしらせいたします。

では、ここで、あらためてCMを。

   『包mi草』  この本は「うちのアート」冊子です。
         アートをこよなく愛する方に
         デザインを考えている方に
         パッケージデザインが必要な方に
         包装資材を手がけている方に
         和紙人形に興味を持っている方に
         切り絵を作ってみたい方に
         シルク版画を飾りたい方に
         型絵染の展示を見たい方に
         いろいろな物に好意的な方に
      
             もっと知ってもらうために作りました
[PR]
by hinano-sato | 2010-04-21 20:42 | 生活 | Comments(2)

創刊『包mi草』

昨日、告知したばかりなのに、本日、小冊子が出来上がってきました!
印刷屋さん、仕事、はやっ! (見習いたい・・)

25年間、こつこつと、「うち」の中で仕事してきたことを
本にまとめてみたいなぁ・・と主人は思っていました。
宝くじが当たるまでは、出版の資本金なんて、どこをどうしても
出てくる気配(?)もなく、「いつか、いつか」と思うばかり。
ところが、世の中、パソコンで作業する仕事内容に変わってきました。
「手仕事が、うちの売りさ!」と意気込んでいた我が家も、
寄る時代の流れに、いつしか、カチャカチャ、パコパコと
パソコンの前に座っていることが多くなってきました。
すると、どうでしょう。こりゃ、もしかすると、自分たちで
編集できるんじゃないの? と思い立ち、
ここはひとつ、まだ、脳みその若い息子に編集イロハを研修させ
長い間の親の願いをかなえるべき、フル活用。

そして本日、40ページ、オールカラーの『包mi草』となりました。
まだ、まだ、「あ〜したい。こ〜したい」というこだわりが
ありますし、「うち」の中を掘っくりかえせば、まだネタは
ありそうですし、第2号を、もう考えている?

※ 販売場所は、まだ決定しておりませんので、
決まり次第、ご報告いたします。
 販売? あっ。すみません。1部735円です。
 待てない方、非コメください。

表紙(包mi草 つつみくさ)
e0013399_14471429.jpg

和紙人形のこと
e0013399_14475287.jpg

シルク版画のこと
e0013399_14482891.jpg

型絵染めのこと
e0013399_14485636.jpg

(地方でデザイン業をするということ。今までの仕事内容など)
裏表紙(このお酒は売ってません)
e0013399_1449317.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2010-04-20 14:57 | 生活 | Comments(7)

ちょっとだけ、告知

あ”あ”〜!! 
さっき、なんだか首の後ろあたりが、かゆいなぁ〜と
手をやると・・・
わ、忘れていたぁ。昨晩、あんまり肩こり、頭痛がするので
大きめの湿布をペタンと貼っていたのだ。
それを、今朝、はがし忘れた!
あ〜、今日一日、貼ったまんま。
しかも、人形教室の日だった。
今日は、黒のハイネックだったから、気づかれていないと
思うけど・・
過去に、白の薄手のブラウスを着て、同じような事を
やらかした時は、ばっちり、わかられた。
またまたオバサン化してるわ。

と、告知とは、そんなことではなく。
実は、この冬のひきこもりの間に、こつこつと
我が家では、小冊子を作っておりました。
主人が独立して25年。
前々から、考えていたことが形になりました。
もうすぐ、製本されてきます。
中身は、そのものズバリ 『うちアート』
まもなく、御紹介できます。
e0013399_2037160.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2010-04-19 20:38 | 生活 | Comments(1)

春の嵐

春の嵐というものなのか
昨日から風が強い。
昨晩は、家がガタガタ揺れるし、網戸が、スススイーっと
移動している。自転車は倒れている。
主人も、息子も、今朝は寝不足の顔で食卓についた。

ところが・・
ついこの間まで、寝付けない。
夜中に目が覚めて、眠れない。
そんなことが続いていた私だったが、
主治医に相談して、最近、やっと睡眠リズムが戻った。
そのおかげか?
昨晩の強風騒ぎは、まったく、知らん!!
天下太平というか、なんというか。

そろそろ、創作の神様も降りて来てくれたようだし。
e0013399_2236015.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2010-04-14 22:36 | 生活 | Comments(2)

だるまさん

星辻神社のだるまさん祭り。
言い伝え通り、夕方から、ぽつぽつ雨になる。
家中の去年のだるまさんを集めてみると、
みんな「片目のだるまさん」
つまり、「願掛けだるま」

『みんな、お願いは、かなった?』
息子・・・・・
主人・・・・
私・・・・・・

じゃぁ、今年は、しっかり、両目を開けただるまさんにしよう!

ということで、今年のだるまさんは、
しっかり、両目の開いただるまさんにおいでいただきました。
[PR]
by hinano-sato | 2010-04-12 23:10 | 生活 | Comments(0)

種まき

あちこち、片付けたおかげで、机の中や、棚の奥のダンボールの中から
忘れていたいろんな物が出てきます。
和紙を買い出しに東京に出かけ始めた頃は、見るもの何もかも
めずらしくて、特に、セレクトショップと言われるお店を
覗くのが大好きだった。
買いあさってきて、ほったらかし状態の品がゾロゾロ出た。

そこで、今日は、まず、卓上みどり(?)の種まき。
缶の中に、土、肥料、種がセットされたPLANTS
最近は、本屋さんで、「収穫できるトマトセット本」まで
売られているが、当時は、まだめずらしいものだった。

今日、種まきしたのは「絹糸草」と「お米」
お米は「ジャポニカ赤ひげ」
「絹糸草」は、前にも試みたので、無難に(ほっといても)
発芽するでしょうが、さぁ? 米は、どうかな?
e0013399_15244731.jpg

田植え人形つくりながら、稲作開始。

(お、お願い。種をたべないでね)
e0013399_1525543.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2010-04-05 15:27 | 生活 | Comments(2)

四月朔日

旧暦の四月一日は、それまで着ていた綿入れの着物から
綿を抜いたそうです。それで、四月一日を「四月朔日(わたぬき」と
言っていたそうです。
今は、衣替えは六月一日ですよね。

私も、寒いので、衣替えは無理ですが、新年度の四月一日に
あわせて、少し、気を引き締めて仕事をはじめたくて、
3日前から、仕事場の掃除を始めました。
rera-mさんのブログで知った『断捨離』という言葉に触発され
どんどん整理してます。
なんで、こんなの集めていたのかな? と思うほど
いろいろな物が、どっさり出てきます。
もう、市の指定ゴミ袋5個になりました。
ブックオフ行きの本が、ダンボールいっぱいになりました。
今朝は、資源ゴミを集積場まで運ぶのに、3往復しました。

それでも、まだまだ・・・
あんまり整理すると、『ちょっと、おめ、何かあると困るから
ほどほどにしろ!』と主人から注意を受けました。
だから、とりあえず、今回はここまでにして
今日、四月朔日から、わたしの春はじまりです。

e0013399_1553139.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2010-04-01 15:06 | 和紙人形 | Comments(2)