<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京農大にて、秋の展示

GO田さんちの、「新米キャンペーン」の一環で
今年も、今日(30日)から、東京・世田谷の
東京農業大学・「食と農の博物館」で、和紙人形の
展示が始まりました。
今回は、会社の切り絵カレンダーと、「江戸の物売り人形」展示。

昨日は、一番機で上京、最終便で帰宅と
せわしない一日でしたが、心地よい疲労感です。
毎度、毎度、博物館の方々の対応に感謝しつつ、
こういう仕事のご縁をいただけた幸せに感謝です。
11月1日までの短い展示期間ですが
来館者の皆様に喜んでいただけると、いいなぁ〜。

e0013399_19185063.jpg

e0013399_19194095.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-10-30 19:20 | 和紙人形 | Comments(4)

もうすぐ、11月

昨日までの1週間。盛岡から息子が一時帰宅してました。
滞在中、2日間は主人と東京出張でしたが、
1ヶ月間、離れて暮らしていた経験は、親子ともども
始めてのことで、いろいろ思う事がありました。
やっと、中高年食生活になじんできたのに、
息子がいると、久々に、食卓の中心は、お肉料理。
いつもは、ぼそぼそと話をしながらの食卓も、
あ〜だ。こうだ。と会話が弾む。
若い子がいるって、いいなぁ。
いつもの床屋さんにいって散髪して
季節インフルエンザの予防接種を済ませて
新米かついで、盛岡に帰って行きました。
・・・・とたんに、食卓は、低脂肪食事。

ぼーっとしていたら
大変です!
明日から、東京農業大学の博物館展示のお仕事が
飛び込みました。
お世話になっている「合田農場の新米キャンペーン」に
人形展示依頼です。
今回は「江戸の物売り人形」
明日は、と・う・き・ょ・う です。
[PR]
by hinano-sato | 2009-10-28 15:02 | 生活 | Comments(2)

なかだるみ

およよ・・・
まじめに仕事はしてます。
ただ・・
母方の叔母の死去や
なんやらで
ふいにやってくる、予定外の行動が
とっても、体にひびく今日この頃です。

あかんなぁ〜。
おだやかに
おだやかに
[PR]
by hinano-sato | 2009-10-17 20:51 | 生活 | Comments(0)

月曜日って・・・

「月曜日って、やる気でませ〜ん」
どこかのCMじゃないですか。

今日は、和紙人形教室。初心者コースですが、
中級者でも、上級者でも、時間が合う人は、出席してくれます。
いつもより人数が少ない分、ゆっくりと進み具合を
見てやれるので、こちらも、のんびり出来る。
ゆっくりスタートの月曜日。
明日から、新作にかかるぞ〜〜。


e0013399_20192958.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-10-05 20:19 | 生活 | Comments(2)

名月や

午前中の強い雨に、今夜のお月見はあきらめておりました。
それが、お昼頃には、すっかり青空が広がり
澄み切った秋の空。
気分が良いので、ダリアの花を買いました。
e0013399_20273926.jpg

夕方、東の空に、ぽっかりと、お月様が上がります。
e0013399_20263780.jpg

お神酒と、お団子をお供えして
とっておきの蜜蝋のローソクのお灯明
e0013399_20271044.jpg

月夜の道を歩いて行くと
家々の窓辺に、ゆらゆらとローソクの灯り
月影さす特等席に、月見の席
「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」
 今宵、中秋の名月
e0013399_20292961.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-10-03 20:28 | 生活 | Comments(2)

レース編み

今日から10月。
ちょうど仕事も一段落して、エアーポケットに入ったように
ポア〜ンと気持ちが萎えた。
こういう時は、無理に仕事の事を考えずに
まったく別の事をするのが一番。
そこで、はまったのが、「レース編み」
まずは、小さなモチーフから編み始めたが
だんだん、はまっていく。
モチーフ編んで、組み合わせて、編みつないで・・・
こんな状態が1週間は続いた。

でも、横で主人が、来年のカレンダーの構想に入った。
あらら、私も、うかうかしていられない。
今年こそ、今年こそ、早く手をつけなければ。
レース編みも、今週で終わりかな?

さて、さて、どうやって、編みつなごうかな?


e0013399_18465199.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-10-01 18:48 | 生活 | Comments(2)