<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ギンギンギラギラ・・銀婚

本日9月29日
「来る福 招き猫の日」と
めでたい、うちら夫婦の結婚記念日
 ↑(夫婦と、記念日の二つにかける)

せっかくの25年目なんだし、
いろいろ考えてたことがあったけど・・・
結局、なんにも、ナシ!!
『25年目の銀婚の時は、新婚旅行の土地を、もう一度
訪ねようね♡』
 ・・・と言ったはずなのに!!
『おらぁ。言わないもんねぇ〜。お前が勝手に一人で言っただけじゃん』
 ・・・と、切り返された。

そうです。思い描いていた未来とは、ちょと手違いが
もろもろ出ておりますが、
まあ、なんちゅうか、冷やし中華...
愛変わらずの夫婦漫談のような生活を幸いとしております。

来年は、うちの事務所の25周年だから
これに合わせて、わてらの銀婚展でも、やるべ。

(あぁ〜。私も、25年前は、こんな嫁っこ姿だったな)



e0013399_16344075.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-09-29 16:35 | 生活 | Comments(6)

上小阿仁の「ほおずき日和」カフェ

天高く・・・の秋晴れが続きます。
実は、愛車を新しくしたので、長く運転するのが
楽しくて、たまりません。
はやりのECOに乗っかることなく、普通の四駆ですが
よけいなお世話のように、エンジンを切ると
『今回のエコ運転○○パーセント』と表示されます。
ええっちゅうの!
遅ればせながらのETCも付けましたが、
そんなに高速道にはのりません。
今日も、高速道路では行けない上小阿仁村までドライブです。

知り合いの上小阿仁の若夫婦は
昨年から、「食用ほおずき」を栽培して、ジャムを作って
販売していましたが、ジャムを使ったお菓子も開発して
いよいよ、念願の「おうちカフェ」を開きました。
今月は、土日だけの営業で、まだランチは出来ませんが
おいしいコーヒーと、スィーツがあります。
場所は、上小阿仁村の有名菓子店「宮伝・山吹まんじゅう」の向かい
 (あぁ! なんて、便乗広告)
押しボタン信号の横に、この看板が見えます。
e0013399_16314721.jpg


古い民家の玄関先に、ひらひら「ほおずき日和」ののれんが
e0013399_16322983.jpg


『ごめんください!』
はい! 入って、すぐ、商品陳列
メインの「ほおずき」や、「ほおずきケーキ」「クッキー」
e0013399_1633456.jpg


e0013399_16333168.jpg


奥の部屋で、コーヒーで一休み。
ここの一番のおすすめは 「ほおずきアイス」
自家製アイスの上に、とろりと「ほおずきジャム」が
のっかってます。
なかなか美味でございます。
e0013399_1634381.jpg


ランチメニューも、ただいま、試作中。
ハバネロなんかも栽培していて、そのうち、
から〜いお料理なんかも出るのかな?
いろいろ、やりたい事を考えていて、
目をキラキラさせて、話してくれました。
森吉方面においでの際は、お立ち寄りくださいな。
[PR]
by hinano-sato | 2009-09-27 16:35 | 生活 | Comments(7)

シルバーウィーク終了〜。

なんだか、あっと言う間に、終わっちゃいました。
四駆の車にしたので、馴らし運転も兼ねて
盛岡までドライブ。
短期研修中の息子に荷物を届けて、帰ってきました。
「高速道路休日1000円」効果なのか、東北自動車道から
降りてくる車の多いこと。
小岩井に向かう県外ナンバー(関東地区)がぞろぞろ。
これで、民主党のいう「高速道路無料」になったら
どうなるのかな?
ほんとに、あまりの車の多さに
(観光地と呼ばれる)どこにも寄らず帰宅。
はぁ〜。ええ、ならし運転だったわい。
[PR]
by hinano-sato | 2009-09-23 19:49 | 生活 | Comments(0)

シルバーウィーク目前

シルバーウィークたら、なんたら、今週末から始まるようですな。
我が家は、研修中の「光彦」さんが、いよいよ、本格的に
県外で研修に入るため、その準備で、ごたごたしてまっす。

そんな中でも、どうしても観たくなって、今日は映画へ。
もう2週間も続けて「20世紀少年」をテレビで放映されたら
見に行くしかないでしょう!。
やっと、時間をみつけて出かけてきました。
あ〜〜〜〜。す〜っとした。

私が中学生だった、ある日の昼食時間に
スピーカーから流れた曲は
「マルタ島の砂」

始めて、お小遣いで買ったレコードでした。
[PR]
by hinano-sato | 2009-09-15 22:07 | 生活 | Comments(0)

秋の盛岡散策

昨日は、盛岡に出かけてきました。
お天気も良く、市内を散策するには絶好の一日でした。
「こまち」を利用していく時は、びゅうの「ワンデー盛岡」がお得、
昼食に「じゃじゃ麺」「冷麺」「そば」の中からコースが選べて
往復の交通費付き。2人からの申し込みですが、お得料金です。
今回も「ジャジャ麺コース」
駅前のお店で、お昼から餃子付きのじゃじゃ麺をいただきました。
あぁ〜〜!! しまった! これから人と会うのに、
あわてて、食後にブレスケア。

今回の私の目的はここ↓
e0013399_11201540.jpg

ここで開催されている「盛岡秋祭り山車三百年記念展」
今回も丹野恵美子さんが主宰する創作和紙人形展が開かれております。
約650体の人形と9台の盛岡山車が、会場いっぱいに飾られておりました。
こんな仕事をさせてくれる盛岡がうらやましい。
(盛岡観光コンベンション協会のお仕事)
つくづく、文化県だなぁ〜と感心する。
e0013399_11204849.jpg


盛岡は散策の似合う街です。
秋田では、もう、とっくに失ってしまった物が
息づいている街です。

e0013399_1121237.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-09-03 11:22 | 和紙人形 | Comments(4)

長月

朝の風が冷たく感じるようになりました。
冷たい空気に敏感な、我が家の父ちゃんは、
もう秋の鼻炎に悩まされております。
例年より1カ月も早い症状です。

月末に、劇的な政権交代劇が始まりました。
特に力を入れていた支持政党が有った訳ではありませんが
どこの党が政権を取っているかで考えれば
地方にお金を引っ張ってくるためには、どこに入れれば良いか
と、いう安易な目線で、投票してきました、
『県民の声を国会に届けるポストマンになります』と言って
国会議員になった方もおりましたが、届けるだけで終わっているかのような
政治屋さんが多いような気がします。
田舎の店で、物を買う時のように、
『おめの買いたい物は、こっちと、あっちとどっちかしか、ねぇぞ』
と言われているような、選択肢のなさ・・・。
(私が)ぐだぐだ言っても、決まった事はしょうがない。
かの公約通りにいけば、まちがいなく、我が家は増税。
ただ、ただ、景気回復を祈るだけです。

上が変わろうが、どうしようが
毎日の生活は今のところ変わりません。
今日は、9月の展示替えです。
いつもの通町の高砂堂さんは秋展示に変わりました。
「源氏物語」がテーマです。
7月の教室展を見逃した方は、どうぞ、9月いっぱい飾ってます。

e0013399_19551417.jpg

六条御息所
e0013399_19555862.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-09-01 19:57 | 和紙人形 | Comments(0)