<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

白いカーネーション

この1週間、NHK教育のテレビで夜11時から
井上陽水「40年を語る」の特集をやっている。
ちょうど眠気がさす時間なので、起きているのがつらいが
なんせ、私の青春には陽水の曲がワンセットでついてくる(?)ので
見ないわけにはいかない。

なんにも考えず、流されるままに入学した高校。
入学式の体育館で、右も左も女子生徒。
そこで、「ああ。女子校だったんだ」などと、
とんちんかんな感情に押しつぶされた。
その時、隣のクラスの髪の長い女子に目を奪われた。
初恋の音楽の先生に、どこかしら横顔が似ていた。
彼女とは、2年の時に同じクラスになり
田んぼの真ん中で育った私なんかと違い
町で育った彼女は、大人びていて、どこか洗練されていて
全校の仮装大会での彼女の「ジュリエット」はぴったりだった。
そんな彼女が、ある日、
『この曲ね、私、好きな歌』と歌ってくれたのが「白いカーネーション」
まだ、井上陽水がアンドレカンドレと
名乗っていた頃の曲。
ずうっと、耳に残っている。

  カーネーション
  お花の中では カーネーション
  一番好きな花

そこから始まった井上陽水ファン。

高校卒業してから 35年
一度も同窓会を開いていない
みんな、どうしてるのかなぁ?


e0013399_2048846.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-08-27 20:52 | 生活 | Comments(0)

レインボーメーカー

朝と昼の温度差が、すっかり、気候が秋になったことを
知らせています。
主人が、がんばって、糊置きした染色の布も
秋の日射しには発色が弱く、すっかり、やる気をそがれて
いるようです。
真昼の日射しを追いかけて、色差しをしていました。

今年は、家の中に、こぬかや、大豆のにおいが充満しません。
床がこぬかで、汚れることもありません。
いつもより、染めた布が少ないのかな?
もう、そろそろ、染色の季節も終わりかな?

選挙の声が、聞こえてきます。
自分の政策を述べるより
他の候補の政策欠点を、ぐだぐだと叫んでいるように
聞こえてきます。
あちらの公約に、うなづいて
こちらの公約に、うなづいて
あっちと、こっちを公約にしてくれれば満点。
本当に政権交代するのかな?
するだろうな!
世論に、マスコミに流されていないのかな?

夏の名残の日射しに、レインボーメーカーが
くるくる回って、部屋の中に虹が生まれます。
壁に
机の上に
床に
パソコンの画面に
小さな虹の太陽が。

ソーラーパネルでクリスタルが動く仕組み
e0013399_16534030.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-08-26 16:59 | 生活 | Comments(2)

終わったぁ〜

ご無沙汰の理由は、高校野球と世界陸上。
昼は、高校野球。
夜は、世界陸上。
野球も明日が決勝戦。
陸上は、今夜が女子マラソンで終わり。
何が、そこまで夢中にさせるのか、我が家は観戦好き。
お中元のビールも底をついたし、
夕方から吹く風も秋っぽくなってきたし、
そろそろ、夏も終わりの予感。

それに、病気を作りたい訳じゃないが
先日の「微小血管狭心症」も、主治医にあっさり否定された。
『いいえ。郷さん。あなたの場合は、逆流性胃炎どす』
ホニャラララ・・・・です。
張り切って(?)質問したのに、かわされた。
『すみません。勝手に病気を作ってしまいました』
『いいえ。そうやって、知識を持ちましょう』
いつものように、コレステロールの薬だけもらってお帰り。

見上げれば、空はうろこ雲。
秋だなぁ。

e0013399_16293520.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-08-23 16:24 | 野球 | Comments(0)

お盆休み

昨日から我が家はお盆休みに入りました。
角館のお寺にお墓があるので、お寺さんが市外の方は
12日にお参りに来ていただきたいとのことで
世間の皆様より一足早く、お盆のお墓参りとなります。
毎度、毎度、お盆に、珍事がおこる我が家ですが
今年もやってくれました・・・
まずは、11日の夜。
ディサービスから、ごきげんで帰ってきたババ様(義母)
『おばぁちゃん。明日は、お墓参りですからね』
『えっ!? 明日だっけ?・・・そうだったねぇ。
 ・・・それで、私は、どうするのでしょうか? 』
って、あんた! どうしたいのよ?
『去年は、娘(義姉)の所に行ったけど、今年はどうなの?』
って、私に聞くなよ!
なんだ、かんだとあって、結局、今年も義姉の所にいくことになった。

12日の朝は、パラパラと雨も振ってきた。
午前中にお墓参りの準備をして、全員、車に乗っておでかけ。
家を出て、10分もしたら、後部座席のばば様が、隣の席の孫に
『○○。ばあちゃんのバックは、どこだ?』
『後ろにあるよ?』
『それ、とってけれ。中にアイスが入ってるから・・』
へッ!!! アイス!
ビニール袋の中に、かき氷アイスとスプーンが・・・・
『車の中は、暑いから、持って来た。おめ(主人)食うが?』
『くわねぇよ!!!』(主人)
かわいそうに、とけるからと食わされていた息子。
あずき氷をシャリシャリと、ごきげんな義母でした。

さてさて、お昼前にお寺さんに到着。
無事、ご住職にお経をあげていただき、お参りもすませました。
ところが、お寺さんで待ってるはずの義姉がいません。
『おばあちゃん。何時に来るって言ってた?』
『ん〜〜〜。時間は言ってない。待ってれば、そのうち、来るべ。
夕方には』
って、今、まだお昼よ!!
あわてて、義姉に電話。すぐ、迎えに来てくれた。

で、車に乗り込む前に、息子に一言
『あのよ。冷蔵庫に、まだアイスが入っているから
食べろよ。ばあちゃんが帰るまでとけてしまうから、』
って、ばあちゃん、冷凍庫ですから、大丈夫ですって!

見送った後、主人がボソリ
『あぁ〜。年取れば、わらしみたいだな』
本当に、なんだか、笑っちゃいます。
今日、仏壇に盆飾りをして、お供えをして
『お義父さん。今年も、おばあちゃんは、ほっといて
出かけてしまいましたね』
ばば様の声が聞こえてきます
『いいの。いいの。もう亡くなって34年もなるから』
あっちゃ〜。

ちょっと、肩の荷を降ろしている嫁っこの盆休み。

e0013399_22441637.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-08-13 22:46 | 生活 | Comments(2)

梅雨明け、無し 。

ああ、やっぱり、今年は梅雨明け宣言無いまま、立秋が来てしまった。
今日も、体の周りが、じと〜っとして、気持ち悪い。
家の中の階段まわりに、暑い空気が淀んでいる。
こんなに暑いのに、おばば様(義母)は、しっかり、長袖の
エプロンをして、膝掛けをしっかり掛けて、窓をしめている。
『おばあちゃん。暑くないの?』
『うん。あっちなぁ〜。8月だし。お盆だし。』
そういうことじゃないと思うけど・・・
どうも、おばば様は、冷たい風にあたって風邪をひくことを
極端に嫌っているご様子。
外の風が入ったようにみせかけて、クーラーを入れるわざも
身につけた嫁っこ。
そんな、おばば様も、今日が誕生日。
もう、というか、・・・・というか、90歳を迎えました。
いろいろ思うことはありますが、おめでとう。

上京して、あんまり暑い風にあたってきたせいか
頭の中が、すっかり夏休みモードに入っていた私。
ぼつぼつリハビリに人形を作り始めた。
この週末で、作ったのが「かぐや姫」
ちょうど、知り合いにお誕生日の方がいたので
さっそく、お嫁入りします。
e0013399_1624302.jpg

e0013399_16244696.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-08-10 16:26 | 和紙人形 | Comments(3)

竿燈まつり

今年の竿燈祭りは、天候に恵まれている。
夕方には雨が振りそうな雲具合になるが、
ギリギリセーフである。
日中の竿燈妙技会も、ギラギラ天気ではないので
演技する方も、見る方も楽です。
ただ、平日の開催なので、夜の桟敷席は売れ残って
いるようです。我が家も招待券があったのですが
人ごみを考えると、今年もパスしてしまった。

今日は、お昼過ぎから、仕事を休んで
競技会を撮影に出かけてみた。
県民会館の入り口スロープは自然の観覧席で
真ん前に演技者が見える好位置。
先日、買った新しい一眼レンズの試しに最適。
小さい子の太鼓を打つ真剣なまなざし。
e0013399_19394972.jpg

風にしなる竿等
e0013399_1941336.jpg

ぴたりと決まる!
e0013399_19402457.jpg

真新しい提灯の波
e0013399_19413123.jpg

やっぱり、どどろんこ・・・の太鼓の音に
わくわくする。
[PR]
by hinano-sato | 2009-08-05 19:42 | 生活 | Comments(2)

病名がわかった!

”クルクルクル・・トラ ハ ダンダン トケテ バターニ ナリマシタ ”
昔、読んだ絵本の虎のように、融けてしまいそうな気温。
今日は、30度超えです。
先日訪れた「ゆしまの小林」の会長さんから教えていただいた
来年の干支「とら」の折り紙。↓
e0013399_20205491.jpg

この黄色にしましま模様が、関西にうけるんだと・・
私も喜ぶ阪神タイガースカラー!


洗濯物を窓越しに干しながら、室内のテレビをなにげに見ていたら
NHKの「生活ホットモーニング」で更年期症状について放送していた。
話が「性差医療」に移った時に、私によく出る症状のことが話題になった。
ゲストの方が話す症状が、まさに、ドンピシャリ。
おもわず作業の手を止めて、見入った。
『安静時に突然、みぞおちから胸にかけての痛み、それがのどから
あご、左右の奥歯へとギリギリとした痛みが上がってくる。
就寝時にも突然おこる事もある。狭心症かと心電図を調べても
異常は見当たらないから、対処法は、発作時に腹式呼吸をして
安静に過ぎるのを待つしかない』
あぁぁぁぁぁ。それ! それ! それ、わたしも!

循環器内科の女医さんが説明してくれたが、これは
『微小血管狭心症』という病気だそうだ。
その治療を受けている方が紹介されていたが、その方が
飲んでいる薬が映し出されて・・・・
あぁぁぁぁぁ。あたしが飲んでる漢方薬!!
この病名は始めて聞いたし、私の主治医にも説明されてなかったけど
適切な処方されていたのね!
テレビのゲストの方もおっしゃっていたが
『病名と原因がはっきりすると、あぁ〜。なんだ。そうか。と
すっきり治療できる』
うん。うん。 わかる。
私も、今日まで、更年期の症状だろうと思ってはいたけど
本当は、もっと別の病気か、自律神経の異常かとボンヤリと
思っていただけに、すっきりした。
これで、次回の診察もすっきり行ける。
(って、病院に行くのに、すっきりもないけど)

まあ、ほんとに、年ごとにいろいろ出てくるわね。
気をつけよう。
[PR]
by hinano-sato | 2009-08-04 20:23 | 生活 | Comments(2)