<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

真夏の夕顔

あ・・暑い。
今日は気温が30°超え。
展示会の準備などで、ぱたぱたしているが
手をかければ、かけるほど・・・泥沼化。
ほどほどに切り上げようと、残り作業を箇条書きしてみるが
まだまだ、やることが、有りそうだ。
・・・・そんなところに、ひょっこり同窓会の連絡。
まあ、また、きまぐれ同級生の立案らしい。
忘れられるよりは、ましか・・。
よし! 展示会が終わってからのお楽しみになったぞ。

なんだか、勢いで作ってしまった「夕顔」
もうちょっと、きゃしゃな作りにすれば、よかったぁ〜。
e0013399_1914271.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-06-28 19:15 | 和紙人形 | Comments(2)

「命の教室」の紹介

来月11日、私の知り合いの獣医さんが
念願の動物病院を正式開業しますが、
もうすでに、看板を掲げた時点で
ぽつぽつと、お客さんが訪れているようです。
今日は、開業のお祝いを持って、訪ねてみました。
いつもと変わらず、にこにこと出迎えてくれたS夫妻。
ちょうど、ご主人の活動を紹介した本が
出来上がったところに、お邪魔したみたいです。
『いま。届いたばかりなんですよ。どうぞ1冊!』と
手渡されたのが、この本↓
e0013399_2245226.jpg

『命の教室 動物管理センターからのメッセージ』 池田まき子 著
                       (岩崎書店)


2年前、県の動物管理センターの職員だったSさんが、
やむなく処分されていく犬、猫の現実を伝えることで
動物の命と自分の命の大切さを伝える「命の教室」を
小中学校、高校で行っていました。
その時の活動をまとめた本です。
奥様が、私の和紙人形教室の生徒さんで知り合い、
また夫妻が主人の作品のファンでもあることから
親しく、おつきあいさせていただいておりました。
ここまで来るまでの、いろんな思いを知っているだけに
本当に、うれしいかぎりです。
私のまわりには、いろんなかたちで、動物保護に
活動している方がおります。

「命の尊さ」について、胸を打たれた夜です。
[PR]
by hinano-sato | 2009-06-25 22:48 | 生活 | Comments(8)

めどがついた!

業務連絡。業務連絡。
こちらの制作は、めどがつきました。
至急、あんだんて宅に、神さん、向かうようです。
  以上。

ということで、ここ2晩の刑事ドラマを観ながらの
展示会用作品作り。ほぼ、 出来上がりました。
あとは、あっちゃ、こっちゃ、手を加えて完成するのみ。
なんだか、昔、NHKで観ていた「南総里美八犬伝」の
『玉梓が怨霊〜』みたいな出来あがり。
e0013399_1928417.jpg

(六条御息所)
[PR]
by hinano-sato | 2009-06-22 19:58 | 和紙人形 | Comments(4)

教室展示会のおしらせ

教室の展示会の案内ハガキの発送も終わり、
本業仕事も一段落しましたので、
ここで、あらためて、展示会のお知らせをいたします。

草薙郷子・和紙人形教室展
 『源氏を彩る人々』
  会期 2009年7月3日(金)〜5日(日)
      AM 9:30~PM4:30 (最終日 PM3:00まで)

  会場 秋田市大町 「ねぶり流し館」金子家住宅(土蔵)

私を含めて15名。この1年間の制作品の発表会です。
「源氏物語」をテーマに作ってきましたが、本当は昨年の
「源氏物語一千年」に合わせようと思いつつ・・・
一年過ぎちゃったぁ〜 というところが私らしい?

自分の作品も、まだ完成してない! というのも私らしい?
e0013399_15585835.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-06-21 16:00 | 和紙人形 | Comments(5)

明日から仕事だぞ!

人形派遣業を仕事としている私。
さあ、さあ、明日から、いよいよ、お仕事ですぞ。
今回は、「夏」がテーマ。
今晩のうちに、スタイリストして、明日からの本番を
迎えましょう。
e0013399_2010387.jpg


e0013399_20101871.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-06-17 20:10 | 和紙人形 | Comments(5)

朝顔、咲いた?

『おっ?! にいちゃん。どうやら、おかぁちゃんは朝顔の鉢を
 仕上げたみたいですね?』
『へぇ〜? さっきまで、ビール飲んでた様子だったけど・・・』
『おかぁちゃんは、のってくると、アルコールもなんのそのです。」
『昼間は、まだ、朝顔の葉っぱを切っていたけどね・・・。』
『それに、朝から南高梅を買ってきて、何やら作っていたけど』
『あぁ〜。あれは、息子君のほうや。梅酒作りは、おかぁちゃんより
彼の方が、こだわった物を作るようですよ・・・』
『ふ〜ん。ま。なんにせよ、早いとこ、仕事場に行きたいねェ〜』
『う〜ん。まだ、おかぁちゃんは、何か付け足すようですな・・・』

e0013399_225351100.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-06-16 22:54 | 和紙人形 | Comments(2)

夏作り

やや空回り気味の教室展準備。
(異常に)盛り上がっているのは講師の私だけ?
高齢化の進む生徒相手では、これ以上の上達は
望めない・・・・
本当にボランティア活動になってきた感がする。
割り切って考えればよいことなのだろうが。

それでも、人目に出しても恥ずかしくない作品展示に
したい・・・と、おもうこのごろです。

いろいろ考えながら、こちらは、私の仕事用の
夏・朝顔作りに、こつこつ・・・
e0013399_20582116.jpg

「にいちゃん、これ、なぁに?』
『朝顔のパーツのようだよ』
[PR]
by hinano-sato | 2009-06-15 21:00 | 和紙人形 | Comments(2)

薔薇の日々

久しぶりの夕食後の散歩再開
冬の体重増加のせいで、とうとう、膝が痛みを訴えだしたのが3月。
ヒアルロンサンの注射まで勧められる始末。
まだまだ、そこまでは治療したくないと
食事と運動で、なんとか、体重を減らすことに成功。
おかげで、痛みはなくなった。
あと少しのダイエットが必要なのは、重々承知のこと。
ぼちぼち、減らしてゆく予定です。

3ヶ月ぶりの散歩ですが、
遊歩道の花壇には、花が咲き乱れておりました。
とくに、薔薇の花がきれいです。
ココラボで花を売っている「華善」さんから
薔薇の花を買い求めるようになってから
あちこちに飾るようになった。
「酒と薔薇の日々」ではないが
気持ちだけは、贅沢。

e0013399_2036173.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-06-14 20:38 | | Comments(0)

梅雨入り

梅雨入りした県内ですが
今日は、お日様も姿をあらわす良い天気。
もんもんとしていた気持ちも、すっかり晴れ。
具体的に解決した訳ではないが
よーするに、気持ちの持ちようだと
目からウロコが、ボロっと落ちた。
何が良薬って、やはり主人と話合いをすると
この先の方向が見えてくる。
やっぱり、愛だよ! 愛!

すんません・・・のろけです。

さあ。ちゃくちゃく、展示会に向けて
がんばんぞぉ!

e0013399_16424569.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-06-13 16:43 | 和紙人形 | Comments(2)

へろへろ

展示会も、着々と日時が迫ってきています。
DMも出来てきたし、会場の打ち合わせも済んだ。
生徒さん達の作品も、80%仕上がったし、
後は、私の作品だが、こちらも50%ほど進んでいる。
展示会の準備は、もう一方のひっかかり事を抱えている分を
紛らわす意味もある訳でして・・・

今日、届いた書類の封筒
またしても息子の就活は不発。
最終選考までいくんだけどなぁ〜。
平常心で向き合うけど、お互い、腹の中はもやもや状態。
一生のことだから、あせらず、くさらず、とは思うものの
穏やかならぬ今日この頃。
e0013399_20261690.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-06-10 20:26 | 生活 | Comments(0)