<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リセット・・その後

昨日のごね具合は何だったのか?・・・と思うほど
トーシバの洗濯機は、淡々といつもどおりに
お洗濯、乾燥と動いていました。
コンセントを抜くという動作がきいたようです。
やはり、機械もたまには、リセット ですか。

と、いうわけで、私も明日から2日間
リセット休暇です。
とーちゃんのめしも
息子のめしも
バーちゃんのめしも
み〜んな、それぞれ、お任せ。
あとは、頼んだぜ!
[PR]
by hinano-sato | 2009-01-31 21:02 | 生活 | Comments(0)

リセット

なんだか、お正月をしたんだか、なんだかわからないうちに
明日で1月も終わりですね。
今年は、いつもより、仕事がパタパタしていて
ゆっくり、のほ〜んとする時間がないような気がする。
もうすぐやってくる確定申告の準備にも、取りかかれず
そろそろ税理士さんから、せっつかれそう・・・
そんな今日の朝のことです。
『かあさん、かあさん。洗濯機にエラーが出てるよ』
なんだ?このメッセージ?
取り扱い書にも載ってない。
衣服乾燥中のエラーらしい。
とりあえず。販売店に電話して、あれこれ説明。
しばらくして、折り返しの電話。
『水道の元栓、開いてます? あぁ、開いてる。
 では、ドラムの中が熱くなってます? あぁ、熱い。
では、きっと熱センサーの誤作動だと思いますから
コンセントを抜いてください! それで、リセットされて
元に戻る可能性があります。それでダメなら、また、お電話ください』
親切丁寧な対応でした。
洗濯物は、室内干しにしたので、まだ、リセットを試してないのですが
・・・それで、なおるんかい!?←明日の朝、試す。

コンセントから引っこ抜いて、リセット なんて、
まるで、私がMacを使い始めたばかりの頃のようだ。
使っていて、フリーズしたり、どーしようもなくなると
コンセントから引っこ抜いて、電源を入れ直した。

最近の電化製品は、便利で、お利口だけど、
突然の出来事には、パニくるんだ。

あぁ〜。私も、ちょっとリセットが必要な時期のようで
この休みには、ちょいと、東京まで行ってくらぁ。
ここんとこ毎日、雛作り。



e0013399_1956106.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-01-30 19:59 | 和紙人形 | Comments(2)

桜咲く窓辺

寒中とも思えない暖かい日差しがさしています。
3月下旬の気候とか。
その日差しに、窓辺に置いた「桜」のつぼみが
一輪、また一輪と咲き始めました。
2日前、華善さんから桜を配達していただいた
ひとかかえの桜の枝には、まだ固いつぼみが
眠っていました。
それが、昨日、今日のお天気で、いっきに花開き
たちまち、部屋中が春模様。

桜の花は、なぜ、こんなにも心騒ぐのだろうか。
サクラ サク
サクラ サク
サクラ サク
e0013399_19335249.jpg

敬翁桜
e0013399_1934251.jpg

・・・・と、ひとが詩的に酔っているときに
ふと目にした県内ニュース。
なんだと、来年の予算案の中に
また国際教養大学の施設建設費があげられている。
今年出来上がった図書館だって、スンバらしい建物
なんで、この学校だけ、次々と整備していくのだ?
将来、秋田県のために働いてくれる人材育成と言うが
卒業した何人が地元に残った?
しかも、県外(国外)の学生が多いじゃないかえ。
いっつも思うんだが、ミネソタ大学の頃から
ここに税金が使われていることに、どうも納得いかん。
[PR]
by hinano-sato | 2009-01-22 19:39 | | Comments(0)

いやぁ〜。終わった。終わった。

さすがに、3日間のあいだに、搬入、搬出はつらい・・・
(昨年の4日間に2回の、日帰り上京搬入、搬出は
もっと、体にこたえたけど)
・・・と。としだな・・
でも、まあ、冬のお天気にしては、積雪もなく
とても楽な往復だった。
今年の、斎弥酒造の蔵の市は、お天気にも恵まれ
昨年以上の人出だったようだ
(昨年は3000人くらい)
和紙人形の展示も好評だったようです。
本当は、一日限りの展示は、飾るほうも
もったいないと思うのですが。

『また、来年も・・』と声をかけていただき
帰りに一升瓶を持たされて、帰宅。
さあ、来年は、何にしようか?

斎弥酒造の座敷に飾った様子


e0013399_2013863.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-01-19 20:02 | 和紙人形 | Comments(1)

明日は、蔵の市

さぁ、今年もやってきました。
明日は、由利本荘市の斎弥酒造の「蔵の市」
今回も、お座敷に和紙人形の展示依頼があったので
仕事に行ってきました。
賑々しく、華やかに・・とのお願いだったので
今回のテーマは『初春大入り・夢歌舞伎』と銘打ってみました。
口上から始まって、花魁、源氏物語、道成寺と
それは、それは、にぎやかに。
e0013399_19395975.jpg

もう一場面は、東京農大の博物館に展示した
『秋田は、今年も豊作』と『江戸の物売りシリーズ』です。
ミニ農具を作ってくださった方が、由利本荘市の方なので
そのお披露目もあって展示しました。
ちょこちょこ作っていた「物売りシリーズ」も
けっこう数が揃ってきたので、並べてみました。
e0013399_19401510.jpg


昨日の夜までかかって作った和紙ボールも
なんだか、いいあんばいに華やかで、
まぁまぁ、満足のいく展示に仕上がりましたぞ。

明日(1月18日)だけの、展示です。
「由利正宗」さんの蔵開きに合わせての行事ですから
お近くの方は、ぜひ、足を運んでみてください。
[PR]
by hinano-sato | 2009-01-17 19:42 | 和紙人形 | Comments(4)

うわさの、生キャラメル

昨年の旅番組や、北海道のお菓子・お土産特集などで
必ず出てきたのが、タレント・田中義剛さんの牧場で
作られている「花畑牧場・生キャラメル』
御所野の中三デパートの北海道物産展の時は
整理券を求めるのに、なが〜い行列ができていた。
なかなか手に入らないし、なんかケーキと抱き合わせセット販売に
手を出すほど、食べたいというわけでもないし、
まあ、いつか食べることもあるさ・・・と思っていた。
それが、たまたま、あるお宅でお茶うけにいただく機会があった。

ふ〜ん。これが・・・ん〜。あっ! とけた。(感想)

その後、いろんなところから、いろんな生キャラメルが販売され始めた。
この生キャラメル評判に乗らない手はないと
秋田県内の栗駒フーズも販売しだした。
それが、これ↓
e0013399_19354732.jpg


e0013399_19361336.jpg


通販でも手に入るらしいが
今日は、たまたま、本荘に仕事で出かけることになったので
直売所(本荘マックスバリュー店内)にいってみた。
ありましたよ!
でも、正直、生キャラメルより、シュークリームやソフトに
目がいってしまう。
「花畑・・・」は、森永のキャラメルの味
これは、ペコちゃんのミルキーの味
好きずきですね。
お値段もそこそこお高いし、まあ、ばかすか食うもんじゃない。
・・・と、本日も、もの好き親子の3時でした。
[PR]
by hinano-sato | 2009-01-09 19:40 | 生活 | Comments(7)

初仕事

年が明けて、はや7日。
今朝は、まだまだ正月気分が抜けないのか
目が覚めたら、7時。
あぁ〜〜今朝は「七草かゆ」を用意しなきゃいけないのに!
幸い、出勤も学校に行く人もいないので、
そこからあわてて準備しても、間に合った。(ホッ)

穏やかに、かつ、シビアに幕あけた2009年
とりまく状況は、例年よりも厳しいけれど
今年は、わたしもChangeだぁ。
・・・まぁ、まぁ、かあさん。それなりに仕事しろって・・(陰の声)

そんな、こんなで初仕事は、金萬のディスプレー。
今日で松も明けるので、明日は取り付けです。
めんこい雪ん子とかまくら
e0013399_16454059.jpg


e0013399_16463820.jpg

でも、本当に今年は雪が積もらない。
[PR]
by hinano-sato | 2009-01-07 16:47 | 和紙人形 | Comments(3)