<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日が仕事納め

今年の仕事納めは、通町の高砂堂さんのお正月飾りでした。
こういう世の中ですから。せめて飾りは、にぎにぎしく。
金屏風もきらきらと派手にして
ずらり! お正月オンパレード。

e0013399_19442048.jpg

e0013399_1945313.jpg


『ご苦労様でした。これで、運試ししていって・・・』と
いただいた商店街の福引き券。
では、早速。いそいそと。

『はあい! おめでとうございます。3等賞!!』
えっ!えっ! さんとう!
手には、黒豆の煮豆パック2袋・・・お正月らしい福物。
なによりです。

昨日までの雪道も、すっかり融けて、仕事納めには
楽な一日でした。
今年もあと2日。
まずは、明日中に大急ぎで神棚を掃除して
ばたばたのお正月したくをすっか。
e0013399_19454298.jpg

では、皆様、良いお年をお迎えください。←明日も続く


e0013399_19461318.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2008-12-29 19:47 | 和紙人形 | Comments(2)

お正月バージョン

クリスマスが終わると、速攻! 店頭の飾りはお正月に変えます。
朝の開店時間に遅れると、店員さんが気を利かせて
『サンタさん。外しておきましたぁ〜』と挨拶されてしまう。
吹雪の中でも、せやめても、今日、行かなければいけない。
そんなで、本日、無事。トピコの金萬はお正月バージョンに変えました。
今回のテーマは「初春 大入り』
不景気だから、人形のバックに紅白・ピンクの梅枝・松で飾り
門松も、ピンクボンボンで華やかに。
パァ〜〜っとしてきました。
e0013399_16424919.jpg


e0013399_16432638.jpg

クリスマスの夜は、大人だけですが、
まぁ。形だけ・・・ということで
ムースのケーキをぱくり。
私には特別「サンタかすてら」
なんでもええから、メリークリスマスでした。

これで、これで、やっと、年賀状を作れる体制に入った。

e0013399_1644585.jpg


e0013399_16442211.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2008-12-26 16:45 | 和紙人形 | Comments(5)

プレゼント

毎年のことながら・・・
『ねえ、ねえ、お父さん。うちにもサンタさんくるかなぁ?』
『こねえ!絶対。来ねえ!』
『じゃぁ、さぁ。呼んでも、いい?』
『だぁめ!うちは煙突もないし』
『あら! 今のサンタさんは、窓から入ってくるんよ』
『あぁ!無理、無理。二重サッシだから、手間取って時間くうから
 こねえよ!』
  これが例年の夫婦の会話。

それが、今年は思いがけないところから来たんです。
仙台の和紙人形作家のA先生から、クリスマスのお菓子セット。
e0013399_18322730.jpg


子供でなくても、うれしいです。
横で、主人がボソッ・・・・
 『ああ、えがった。仙台で菓子買ってこなくて・・』
土曜日に出張で仙台に行ってきた主人ですが
いつもは何かしらお菓子を買って帰ってくるのですが
週末の仙台は、光のページェントのせいか、ごったがえす人、人
どこの売り場も行列で、あきらめて買ってこなかったのです。

でも、主人サンタさん(?)は、バックからお土産を出してくれました
今年最後の おひな様
e0013399_1833756.jpg


ささやかながら、一足早く、サンタさん来ました!
  
[PR]
by hinano-sato | 2008-12-22 18:34 | 生活 | Comments(4)

こ、この年末に・・・

突然、私のMacがCDを認識しないワザに出たぁ〜!
大変だ!
CDを差し込んでも、何が気にいらないのか、ぺっ!!と吐き出す。
本当に、吹っ飛ばしてくれる。
どーすんだ?
データーのCD書き出しも出来ないし
買ったばかりの井上陽水のCDアルバムも聞けない
DVDももちろん、ぺっ!!と吐き出す。

いろいろ、あちこち、ネットをさぐってみたら
よくある症状?らしい。
どうやら、修理対象らしい・・・・
ああ〜〜 この年末に。なんてこったぁ。
[PR]
by hinano-sato | 2008-12-17 21:01 | 生活 | Comments(4)

花暦も作業三分の一

毎日、毎日、まいにっち! ニュースは不況のことばかり。
実際、じわり、じわりと、この春から感じてはいたが、
年末に向けて、ドッカンとやって来た。
『昔は、不況の時ほど、デザイナーの仕事が増えるとは言ったものだけどなぁ』
と主人は言うが・・・今はそれほどでもないわ。(←えっ? うちだけ?)
不況で落ち込む会社もある一方で、こんな手を打つ会社もあった。
先週の息子のおみやげ最中
 『景気上昇最中』・・・黒字になるように、黒糖であんこを作り、縁起の良い
                          小判型にしました。包装紙に貼ってある福の字シールも
                          運気上昇を祈願し、右肩上がりになってます。
e0013399_19183167.jpg

なんか、思わず手が出ちゃうお菓子ですなぁ。
うちの(我が家の)仕事は、何もないところから、仕事をつくるのが仕事
って、よく主人が言いますが、ちょっと見方を変えると商売ってのは
転がっているものなのかもしれませんね。

だから! まず、今、ある仕事をさっさとやれよ!
 っていう話なんですが・・・・
いっつも、年末ギリギリの花暦の絵柄が摺りあがってきました。
一枚一枚、ハンコ押しですよ。
1絵柄150枚。それの6絵柄分。
6畳間いっぱいにひろげて。
今日は、半分3絵柄分だけ。
ああ、なんとか、今週中にできそうかな?
e0013399_19205484.jpg

e0013399_19211590.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2008-12-16 19:22 | 生活 | Comments(0)

東京みやげ

今年は、なんだかんだで家族の誰かが1ヶ月に1度は上京していた勘定になる。
行く度に、期待されるのが、「東京みやげ」
ただでさえ、ヒット商品、話題商品にめざといと自負している我が家
「売れ筋商品」には、まず、足を運んでみる。
今回は、「ねんりん家」のバームクーヘンをお願いしてみた。
このお菓子は、昨年、東京駅の大丸百貨店が新装開店したおりに、
目玉店として出来たお菓子です。
開店当初から、長い行列が出来るほど評判となり、1年経った今でも
行列が絶えない。
私もさすがに並んで買う気も起こらず、いつも横目で見てきただけだった。
ところが、先月、上京した時に、羽田空港の搭乗ターミナル内に出店しているのを発見。
ここは、並ばずに買える。
この時は、急いでいたので、場所だけチェックして帰って来た。
今回、息子がANAを利用するというので、早速、頼んでやった。
『搭乗口が、反対方向だったぞ!  端から端まで歩いたぞぉ!』
と、言いながら、袋を下げて帰って来た。

おお、おお、なるほど、見た目を重視しただけに
確かにおいしそう!
e0013399_202510.jpg


12月5日付け日経MJ(流通新聞)に東京みやげの特集記事が載っていた。
大丸東京店(東京駅)の売れ筋ベスト10
 1、ねんりん家(マウントバーム)
 2、東京ばな奈(東京ばな奈見っつけた)
 3、豊島屋(鳩サブレー)
 4、銀座たまや(東京たまご・ごまたまご)
 5、銀のぶどう(チーズケーキかご盛り白らら)
 6、満願屋(芋きんとん)
 7、鎌倉五郎本店(鎌倉半月)
 8、森幸四郎(どらやき)
 9、とらや(中型羊羹 夜の梅)
10、キース・マンハッタン(マロンスフェリカル・ロールケーキ) 

う〜ん。我が家で喰ってないのは、8番と10番だけかな?
でも、売っている場所は、わかる!
今回のこの記事で驚いたことは、「ねんりん家」「銀のぶどう」「東京ばな奈」
「鎌倉五郎本店」の4ブランドは、同じ会社が手掛けていることだ。
不景気な世の中だからこそ、こういう仕掛け人が必要かも。
主人が一言
『そういうのに、のっかるアンタのような消費者がターゲット』
た・・・たしかに・・・
[PR]
by hinano-sato | 2008-12-09 20:05 | 生活 | Comments(2)

もえぇぇ〜

この1週間で、燃え尽きた。
毎年恒例の駆け込みカレンダー作り。
今年は、かる〜く仕上げようと思ったのも、この間まで・・・
またまた、せっぱつまり制作。
「物作りの神様」が降りてこないうちは、なんともしがたい。
やっとこさ、とりかかって、ぶっつけ1週間で仕上げ。
先ほど、色打ち合わせをして、明日は印刷所送りとなった。
今年も、「花暦」をお待ちの皆様、年末ギリギリです。
おまちあれ!
e0013399_20171226.jpg

疲れきった母の元に、上京していた息子がお土産を持って帰って来た。
おお!!  癒しもん・・・いや、もやしもんのオンパレード。
彼は、今、国立科学博物館で開かれている「菌類のふしぎ」展に行って来た。
これは、別名「もやしもん展」
もう至る所、もやしもん だらけ(だったそうな)←行きたかったなぁ・・・
会場で求めたグッズ類を買いだめしてきてくれた。
と、いっても、本当に欲しかったフィギュア類は売り切れ続出だったそうで
手に入らなかったらしい。
科学館にはめずらしく女の子が多かったらしい。
やはり、もやしもん人気?
菌類グッズを目の前にして、盛り上がれる親子もめずらしいか?

e0013399_20174790.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2008-12-08 20:21 | 生活 | Comments(3)