<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

盛岡ツァー

昨日は、雪マークのお天気続きの中の晴れ間。
恒例の、「盛岡焼き肉年末ツァー」(?)でした。
今回は、JRの「ワンデー盛岡Hotjaja」パック利用しました。
普通、秋田〜盛岡は新幹線利用で、往復料金9000円かかります。
それが、このパックを使うと、一人6500円で、新幹線往復料金+お食事代つき。
私達は「じゃじゃ麺」を選びましたが、他に「冷麺パック」か「蕎麦パック」もありました。
二人からの申し込みですが、これは、お得。

JRで旅行する時は、びゅうプラザでチェックすると、意外な値段のパック旅行に
出会えることがある。
例えば、仙台なんかも、往復料金が割安な上に、3000円のお買い物券と
駅弁が付いているものもある。
なかなかあなどれないぞJR.

そんなんで、盛岡に行った第1目的は、これです↓
e0013399_141058.jpg

丹野恵美子さんが指導するアトリエが制作した和紙人形を見るため。
盛岡市内の「もりおか啄木・賢治青春館」に展示している1000体の人形。
九戸城歴史物語を再現しております。
あまりの数に、しばし、ぼーぜん。
食い入るように見て参りました。
こんな仕事がしたぁ〜い。
e0013399_14104074.jpg


しっかりと、目に焼き付けて、今度は、次の目的
 「ぴょんぴょん舎」にて、焼き肉。
しっかり、食べて、飲んで、一足も二足も早く、忘年会第1回目。
ちょっと、だらけていた脳みそに活を入れた一日でした。
[PR]
by hinano-sato | 2008-11-30 14:13 | 和紙人形 | Comments(2)

こつこつ冬支度

やっぱり雪だるまのマークが多くなってくると
いろんな防寒用品が欲しくなる。
まずは寝具。エコな湯たんぽも考えたが、主人の「それにして
なんぼ電気代が浮くのよ?」との問いに即答できなかった。
なんちゃって主婦は考えた。
おお! このフカフカ毛布にしてみるべぇ。・・・・と。
これは、実にあんばいが良い。
エスキモーが、古くは白瀬南極隊員殿が使った(?)中が毛皮の寝袋の
ようで(?) クルリとくるまって寝ると、暖かい。

次は、足元だ。仕事場にカーペットを敷いておくと
素足でも、なんか気持ち良い。
でも、かかとにひび割れが出来てきたので、
ユニクロで、「ミンクもどきスリッパ」を購入。
これが、また、気持ち良い。
私だけ良い思いをしても、なんだぁ。と思い、お客様用に準備。

で、最後に欲しかったのが、これ↓
e0013399_18595189.jpg

充電式カイロ「エネループ カイロ」です。
冷え性の私は、冬になると外出時は、お腹と背中にペタッと
ホットカイロを貼っつけて出かける。
特に、暖房のない所での展示作業は、つらい・・・・
前は、白金カイロなんてババくさいものを使っていたが
最近、このエネループカイロの記事を見つけてから
欲し〜いと思っていた。
温度も強弱つけられて、ポッケにコロンと入るサイズ。
雪の朝の運転の時に、かじかんだ手を温めるのに良さげ。

まあ、とりあえず、ここまで冬支度完了。
[PR]
by hinano-sato | 2008-11-23 19:15 | 生活 | Comments(2)

小春日和

ここのところ続いた晴天も、どうやら終わりらしい。
来週後半からは、天気予報に、ゆきだるまがついた。
幸い、愛車が点検月にあたっていたので、3日前に冬タイヤに
交換してもらったので、慌てる必要がなくなった。
楽勝で、初雪を待てる。

このお天気が続いているうちにと思い、昨日は、由利町までドライブ。
農大の展示に活躍してくれたミニチュア農具を作ってくださったWさんに
今回の展示お礼と、実物をみていただくのが目的。
本荘まで高速道路を走ってみたが、まだ山々は紅葉を楽しめる。
なかなか快適なドライブだった。
山裾の高台にあるWさん宅は、眼下に刈り取ったたんぼと、紅葉の山が
楽しめる、とても、私の理想のすまい。
私たちより年上のWさんご夫婦は、『私達の代で、ここも終わりでしょう』と
おっしゃる。ここにも、過疎化の波はきてる。
ところで、農具展示の方は、とても喜んでいただき、今後の展示に必要な
農具も作って下るとの、うれしいお言葉。感謝、感謝です。
そのうえ、野菜や、新米までいただき帰宅。二重の喜び。
ありがたいことです。

まだ続いてるお天気のうちに、今日は、雄和までドライブ。
国際教養大学の付近を、紅葉を求めて散歩に出かけましたが
残念ながら、こちらは、紅葉も終わりでした。
なんとか、残ってる木を探して、パチリ。
それでも、落ち葉を踏みしめて歩くのは、気分転換には最適でした。
運動不足の主人にも。
ああ、こうして、秋も終わり、冬がやって来るんだ。

かさこそ、落ち葉の小径
e0013399_19461534.jpg


残りの紅葉
e0013399_19463618.jpg

e0013399_19465613.jpg


銀杏とかやの木
e0013399_19471385.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2008-11-15 19:58 | 生活 | Comments(0)

気分は・・・・

クリスマスです。
年々、早くなる巷の行事ディスプレー。
今は、クリスマスと年末商戦のまっただ中。
私も、今日は、トピコの金萬をクリスマス仕様にしてきました。
今回は、「ゆうは様」のご主人にお願いして、特別バックを作ってもらいました。
木工のモミの木。
なかなかだったので、今後、いろいろ作ってもらいたいなぁ〜♡
e0013399_19414960.jpg

e0013399_19422820.jpg

e0013399_1944646.jpg


ショック!!
定期検査で、コレステロール値が上がっていた☝
『6月から10月まで、いったい、何があったのですか!!』
主治医の声が、裏返ってます・・・
それまで順調すぎるほど、数値が下がってきていただけに、
よけいあったまくるだろうなぁ〜。←他人事
原因は・・・アレでしょ。コレでしょ。ソレでしょ。←他人事
また来月採血なんだけど、腹八分目の食事して、運動して、体重落として
そうすれば、解決することなんだけどね。
でも、なんか、落ち込むなぁ〜。
結局、『自己管理の出来ない女』ってみられたろうなぁ。←そうなんだろうけど。
どっと、落ち込みながら、薬局で高脂血症の薬と、不安神経症の漢方薬を
いただいて帰宅。

でも半日もすれば、ヘラヘラしている。
[PR]
by hinano-sato | 2008-11-13 19:59 | 和紙人形 | Comments(4)

師走も近いと言うのに

世の中に不景気風が吹き始め、なにとはなく、せかされる。
我が家のまわりにも、すこしづつ吹き始めた。
仕事は、まあ、それなりに予想していたので、それなりに対処していたが
「売り手市場」と言われていた息子の就活も、ここにきて、なかなか難しい局面。
♪ 想う人には 想われず〜 ♪  ってやつで、連戦連敗の努力中。
根本的に、今年は、「八方塞がりの厄年」の息子なんだ。
焦るな! 焦るな!・・・・・私にも言い聞かせる。

家の中の事は、自分達で解決出来るが、
この近所にも、不景気風が吹いて来て、やきもきしている。
すぐ近くのスーパーが閉店するのでは・・・
行く度に、棚からどんどん商品が消えている。
巷のうわさでは、閉店まで秒読みに入った。とのこと。
ほとんど自分ちの冷蔵庫代わりだっただけに、なくなると不便。
(特に、深夜のビールを買いに走る時)
さらに、
昨日から生協の空き店舗となっていた建物の取り壊しが始まり
今日限りで、郵便ポストが撤去された。
このままでは、ポストの隣のATMまで消えるか?

24年前、ここに嫁いで来たときは、まわりはススキ野原で
遠く山王の官庁街まで見えたほど。おおきなスーパーもなくて、
買い物は、新国道からバスに乗って駅前の市民市場まで買い出しに。
2DKの家で会社勤めの夫を待ち、まじめに専業主婦してた頃は
何をするにも大変なところでした。
それが、あれよ、あれよという間に、スーパーが3カ所。ホームセンター。
郵便局、バス路線、信金も、病院も、マンションも、パチンコ屋さんまで。
これほど、便利な場所はないほどに整った・・・・・
それが、すこ〜しづつ、変化し始めている。
いったん便利な環境に慣れると、ちょっとしたことでも不便に感じる。
贅沢な生き物だ。

まわりがどう変化しようと、季節は間違いなく巡ってくる。
今日は、私の作品にしてはめずらしい洋物(?)
サンタクロースだぞぉー。
さんざんくろーしたぞー。←おばちゃんギャグ


e0013399_1950981.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2008-11-11 19:59 | 和紙人形 | Comments(2)

霜月、つれづれ

東京での展示を終え、荷物がどどぉんと届いても
しばらくは、ボォ〜っとしておりました。
やはり、年とともに、回復が遅い・・・と痛感。
ボォ〜っとしている間にも、時間は間違いなく冬に向かっており
つい先日は、雷鳴とともに、こんなデッカイ ひょうまで降って来た。
あまりの激しさに、窓ガラスが割れるかと思った。↓
e0013399_20134542.jpg


ボォ〜っとしている場合じゃないと気づいたのが
税務署から送られてきた書類の束。
もう来月は年末調整の季節。
税務署には「帳簿整理事務・制作」と届けてある専従者としては
それなりに帳簿整理もしなくてはいけない。
そろそろ、新しくしなければいけないシニアグラスをかけて
たまった帳簿の細かい数字にあくせく。
(最後は、税理士さんにお願いですが)

そんなこんなの1週間を過ごし
やっと、仕事モードに変換。
まずは、黄色のサンダーソニアを飾って
気をいただきました。
さあ! くるくる舞の年末に向けてGo!

e0013399_20142738.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2008-11-10 20:17 | 生活 | Comments(0)

東京農大展示その2

前回に続き、農大展示の様子ですが
「田植え」と「草取り」を紹介いたします。
この人形を見た学芸員の方が『これは昭和30年から40年代の
風景ですかね?』
『ええ、まあ、そのあたりですかね』
『その頃は、生まれてなかったでしょう?』
・・・・・いいえ、なんぼ、つらのかわが厚くても「そうです』とは
答えられませんよ!
ばっちり、その年代です。

明日は、早くも撤収作業です。

e0013399_170661.jpg

e0013399_1702994.jpg

e0013399_1705037.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2008-11-02 17:14 | 和紙人形 | Comments(6)

東京農大にて展示

昨日は、強行スケジュールのなか、無事、展示作業終わりました。
(自分で、きつくしているだけなのですが・・・・)
初めての場所での展示は、やはり、緊張します。
展示するケースも、サイズだけは確認しているものの、
どんな仕様になっているか、不安もあるものです。
今回は、展示場所も、ケースも申し分無く、ありがたいばかりです。
G田さんの販売ブースも、どっさりと積まれた秋田物産。
私のブースは、祭りと人形で、すっかり、秋田一色。
博物館の方々にも満足していただけたようで、
うれしいかぎりです。
では、その様子を・・・・
 全体の様子は ↓
e0013399_18591475.jpg


刈り入れ風景です
e0013399_18595936.jpg


e0013399_1902954.jpg


e0013399_191968.jpg


e0013399_1914472.jpg


田植え風景
e0013399_1921833.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2008-11-01 19:03 | 和紙人形 | Comments(5)