<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もう、秋祭り

新しい雛さんが、我が家にやって来てから、
がぜん、やる気が湧いてきた。
夕方にふく風も秋を感じさせるし、空の雲だって秋っぽいし。
うだうだ、くだくだ、ぶらぶらしてもいられない。
なんだか、やっとこさ、動き出した。

思い立ったが吉日。
いつまでも竿灯祭りでも・・・・と、
さっそく、トピコに金萬ケース内を「秋祭り」に交換。
ちまちま、ちょこちょこと小物作りも楽しい。
ここだけ、一気に秋になりました。


e0013399_1621220.jpg

e0013399_1621291.jpg
e0013399_16215789.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2008-08-26 16:22 | 和紙人形 | Comments(2)

今頃、お雛様?

もう、もう、もう、 毎日、毎夜、北京オリンピックですよ。
時差1時間という言葉に、完全にだまされていたァ!
力のある国の放映権のために、見たい競技は、11時過ぎ。
11時をまわると、睡魔に襲われる私は、
見るべきか、眠るべきか、戦いの毎日。
昼の競技は、それは、それで、仕事をしながらのため、
これも、手を休める場面の多いこと。
それも、勝てばいいけど・・・・・
あぁ・・・・・☆ジャパン。
なんか、なんか・・・・

ちょっと気落ちしながら、出かけてきたのは
美短で開かれている「ガラスフェスタ」
ちょっと気になるガラス作品があったので、ややしばらく思案。
即刻、手を伸ばせない理由は、今朝の占い
 『いきおいで、無駄な出費することに注意』
う〜〜〜〜〜ん。 これが、そうかも。
2度、3度、この作品の前を行きつ、戻りつしながら考え
やっぱ、いますぐは必要ない! と決断。

次に訪れたアトリオン。
たまたま開かれていた骨董市
ふらりと立ち寄ると、何やら、片隅でゴソゴソと箱から
出し始めているのは、雛段じゃないすか!
『お雛様ですか?』
『はい。今から出すんですが、一刀彫りです。』
じぃ〜いっと、待っていると、中から出たのは豆雛
高さ10cmくらいの木箱にすっぽり収まる雛段。
おおおおお〜〜〜〜〜お
ほ、欲しい〜〜〜。

『お客さん、まだ、眼あかの付いてないもんですぜ』
この時、頭の中に浮かんだのは、今朝のもう一つの占い
『とっても、お得な品に巡り会うでしょう』
それは、これだ。
なんて都合の良い今日の占い。
さらに、眼にしたのは、雛道具の文机。
『これと、これで、なんぼ?』
控えめに値段交渉。
とっても、お得なお値段で交渉成立。

抱きかかえて、帰って来ました。
至福の時間
e0013399_1981316.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2008-08-23 19:08 | 美術 | Comments(0)

新店舗開店

今日は、新しく開店したお菓子屋さんを紹介します。
開店した場所は、通町にある高砂堂さんの一画。
本店と同じく、「りんごもち」が名物のようです。
では、その玄関先から紹介します。
e0013399_19391413.jpg


ずいぶん、古めかしい店先ですが・・・・
e0013399_19406100.jpg


では、建物の全体をご覧いただきます。
e0013399_19405377.jpg


はい! これは、高砂堂さんのショーケースの中に
開店いたしました、高さ20cmのミニチュア・ハウスです。
ちょっと、手先の違う細工がしたくて、
ドールハウスのキットがあったので、建物仕様を
高砂堂さん用に、仕上げました。
本物の「りんごもち」のれんをかけて、雰囲気を出して
みましたが、いかがでしょう?
[PR]
by hinano-sato | 2008-08-06 19:44 | 和紙人形 | Comments(2)

竿燈まつり

8月3日より、秋田市内では「竿燈まつり」が始まっている。
初日の夜は、あいにくの雨でしたが、ぎりぎり、演技は
行われたようです。
昨日からは、お天気に恵まれ、昼竿燈、夜竿燈とも、
おおいに賑わっている様子です。
市内のお祭りでも、自分の町内から竿燈が出てないと
いま一つ、盛り上がりのないお祭りですが・・・

我が家は、主人が竿燈をテーマに、いろいろ作品を
作っているせいか、この時期は、盛り上がります!
本日も、仕事をいただいているお菓子屋さんの前で
竿燈をあげてもらうことに段取りして、プロのカメラマンさんに
お願いして、撮影のお仕事です。
私は、ちゃっかり、それに便乗して、パシャ、パシャ。

まずは、竿に、町紋提灯を取り付けます。
竿燈の移動の時は、竿から、提灯をはずして歩きます。
e0013399_2041113.jpg


提灯が付くと、さぁ! どっこいしょっ と起こします。
下からのぞいて、パチリ!
オォ〜。 美脚
e0013399_2045742.jpg


どっこいしょ! どっこいしょっ!
青空に、竿燈が上がります。
あ〜〜。夏祭りだぁ。
e0013399_2054377.jpg


提灯の下では、こんな少年が、真剣に演技中。
もっとも、バランスの難しい「腰」です。
e0013399_2062592.jpg


大若と小若の皆さん、勢揃いで記念撮影。
下米一丁目の竿燈会の皆さんでした。
この後、競技会に参加と向かいました。

e0013399_207657.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2008-08-05 20:08 | 生活 | Comments(0)

クライマーズ・ハイ

昨晩は、久しぶりに映画鑑賞。
1日は、ファーストディで、料金も圴一料金。
前から観たかった「クライマーズ・ハイ」
あの未曾有の大事故、日航ジャンボ墜落事故を
取材した新聞記者の物語。

23年前のあの日、私は、里帰り出産を終えたばかりで
夕方、飛び込んだ大事故のニュースを、
生まれて間もない息子に、2時間おきの授乳をしながら
一晩中、まんじりとせずテレビの画面に見入った。
次の日、13日のお盆の墓参りの直前に、
生存者が、自衛隊のヘリで救出される場面が映し出された。
出産したばかりの、気持ちの高ぶっているせいか、
息子の命の重さを、この時ほど、感じた事はなかった。
あの時、次々と報道される現場は、胸を圧する映像だった。

23年後の今、隣で、その時、生まれた息子が映画を
観ていた。
[PR]
by hinano-sato | 2008-08-02 20:21 | 生活 | Comments(4)