<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東京みやげ

この春から大学4年生となる息子は
ただいま、就職活動のまっただなか。
『え〜? 3年の春のうちから、動くの?』とか、
のんきなことを言ってる親を尻目に
スーツを着込んで、仙台、東京へと出かけて行く。
まぁ、こっちは、本人の好きなようにさせてるから
だまって、ほいほいと出してやるだけなのですが。

昨日も、最終便で東京から帰ってきた。
どんなにヘロヘロでも、おみやげだけは買って帰って来てくれる。
今回の、おみやは、これ→
e0013399_19523430.jpg

築地ちとせ の「春摘みいちご」
桜を練り込んだ餡がはいったお餅で
竹籠入り

ほほぉ〜。なかなか、春らしいお菓子じゃないすか。
主人が、こそっと、つぶやいた
『誰に似たんだか、まめなやつだな』
[PR]
by hinano-sato | 2008-03-30 19:54 | 生活 | Comments(3)

贈り物届く

ブログで知り合った和紙人形作家の長沼隆代さま。
思えば、本州のはじっこ同士。
秋田と山口。
いつも行く和紙問屋さんを通して、お名前だけは
存じ上げておりましたが、まさか、お近づきになれるなんて!
ブログの力です。
隆代さまの作るお人形は、私にとって憧れです。
絶対!絶対! いつか、生で見るんだ! と思ってました。
そしたら!! いただいたんです。お人形を。
おお〜めんけぇ〜
うれピーです。
e0013399_19192261.jpg

それに、ういろう菓子と、めづらしい麦味噌。
早速、天の戸のつまみに・・・
あっ!?  しまった!!  明日は病院で採血検査だぁ。 ショボン
[PR]
by hinano-sato | 2008-03-27 19:22 | 和紙人形 | Comments(5)

天の戸 酒蔵見学

いやぁ〜。日頃の行いが良いと言うのか、昨日は、すばらしい蔵日和(?)
秋田市から、くまこ様をのっけて、まずはあんだんて様のお宅に向かう。
ふうた君や、みーちゃん、シータさん、くまくん、ももちゃんに、ごにゃん面。
あとの2にゃんこは姿をかくしていた・・・・

♪ 運転手は、ぼくだぁ〜 ♪
私の車にギューギュー、詰まり、まずは腹ごしらえの「ダイニングカフェ・蓮」まで。
いつも実家に帰る途中に、看板だけは見ていたので、前からきになっていた。
最近、情報誌なんかで取り上げられていたので、ますます、期待大!
e0013399_22124182.jpg



いただいたランチは本日のパスタプレートとデザートのクリームブリュレ

e0013399_22134034.jpg


e0013399_22142163.jpg
だい、だい、だい満足。
これで、実家方面の立ち寄りカフェ、確定!







まんぷくのお腹をかかえて、いよいよ天の戸へ。
杜氏のお話に引き込まれっぱなしの蔵見学でした。
お酒造りのお話もそうですが、何より、働く職場改善への取り組みに
うなづくことばかりです。
蔵を一通り見学のあとは、ご好意にあまえて、きき酒タイム♡
酒粕テンプラ。ひろっこあえ。たらの芽テンプラ。鶏肉の粕漬け。粕漬け。
あ”あ”あ”あ”〜〜〜。酒飲みには、たまりません。
今度、来る時は、ぜ〜ったい!  運転手はやらない!!
一同、大満足の大人の社会科見学でした。
e0013399_22165524.jpg


(お客さん、もうタンクは空ですぜ。かんべんしてください)
(えぇ”え”〜!! まだ、飲むぅ〜〜)
・・・・と言ってるような
e0013399_22183026.jpg







自宅に帰って来て、お土産の天の戸カレンダーから、ほんのり、お酒の香りが。
それを、さかなに、夕べのお酒は「染井櫻」
天の戸の「ごんべーさま」、お世話になりました。
[PR]
by hinano-sato | 2008-03-26 22:24 | 生活 | Comments(3)

風のいろ

黄砂が飛んできたようだ。
窓ガラスを指でなぞってみると
すーっと、指の跡。
車のフロントガラスにも、うっすらと。

風が冷たくない。はるのきざし。

お昼のパンを買いに行く途中。
近所の花壇に、黄色のクロッカスが咲いていた。

おだやかな
おだやかな
春分の日
e0013399_1674047.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2008-03-20 16:08 | 和紙人形 | Comments(3)

はなの名、いろいろ、あれど

春の訪れは、花屋の店先に、色とりどりの花が並んで
華やかになる。
特にピンク系が目立ち、眺めているだけで
気持ちがはなやぐ。

階段周りに飾った花を指差し、息子に問うてみた。
『将来、女の子にお花を贈る事もあろうから
花の名前ぐらい、覚えとき』

これはアネモネ
e0013399_20173946.jpg

これは フリージャー →
e0013399_20182514.jpg

『ほぉ〜。名前は聞いた事があるけど。
でもな。おかん。それぞれ咲く時期はわかるで。
こっちが、今頃で、こっちは、5月頃だ。
それで、○○は6月で、○○は8月・・・・・』

なんだ? その知識は?
どんな花かはわからんのに、さく時期はわかるって?

うちの息子は、うまい具合に自分の得意分野にはまると
目がキラキラして、えん、えんと話し出す。
『なんで、あんた、そんなこと知っとるの?』
『へっ、へっ、へー。全部、競馬の冠レースでんがな。』
あぁー!!しまった! こいつ。英語が苦手のくせに、
月の英語名はすべて、レース名で覚えた強者だった。

どーにかならんか、その雑学。
[PR]
by hinano-sato | 2008-03-15 20:27 | | Comments(2)

春いろいろ思う

あたたかい日だまりが、春の訪れを教えてくれる。
近所の、ノラ猫君達も、ニャーニャー、恋の季節。
そんなに、切ない声で、泣かないで。

どうも、木の芽吹き時は、
だるい。
体がどうのというより、
気持ちが、いまひとつ、すっきりしない。

まずは、髪でも変えるか・・・と美容室へ
髪の色を変えて、少しは、気も晴れたか。

仕事自体が、いまの時期は
ちょっと、停滞するので、そのせいかもしれない。
来月に入れば、すぐ展示が入るので
本当は、今がゆっくりできる時間なのかも。

ふと目にした新聞記事に、カチンときた。
大きな見出しで『県民あげて、韓国便をささえよう』だぁ!
なんで、他国にお金を落とすような事をしなきゃ、いけないの!
しかも、税金を投入だと。
その税金を県内の観光維持に使って、他国から
呼び込む努力したらって。
なんでだろう?
なんで、そこまでして、韓国便を。
わっかんねぇな?

e0013399_2173561.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2008-03-14 21:09 | 生活 | Comments(0)

春だから

昨日は、ポカポカと暖かく、とっても、気持ちの良い日だったので
携帯電話を買い換えに行きました。
『その、思考回路がわっかんねぇ〜。』と、あんだんてさまに
つっこまれました。
それはですね。
午前中に、税理士さんのところで、確定申告書にハンコ押しました→
思いがけなく、還付金が発生しました→ お〜。もうけ。(実際はそうじゃない・・・)→
なんとなく、気分良く帰宅。→気分良いまま昼食を食べ過ぎる→
お腹がポンポコリンだと、午後の仕事が眠くなる→ たまたま、目の前に息子登場→
『携帯買い換えに行くぞ。』→えっ! 目覚める。→『あっ。あたいも、行く!』(還付金よぎる)→
かくして、auショップで、新しい携帯を手にしてしまった。→ほ、ほしいぃぃぃ〜。
ちょうど、前の電話も2年半も使ったし、この頃、バッテリーも調子悪かったし。

てな訳で、変えちゃいました。ま紫です。私らしい→
e0013399_20443274.jpg

e0013399_20451933.jpg

なんだか、仕組みはわかんないですが、テレビも映ります。
ヘェ〜。とか、ホォ〜オ。の世界です。
きっと、もっと、もっと、いろんな機能があるんだと思いますが、
わかりません。
シニアグラスをかけて、おいおい、学習します。









今日は新しい物を義姉妹に、見せびらかしました。
ここで↓

e0013399_20464475.jpg

おほほほほ・・・
料理もおいしゅうございました。
写真は、きっと、妹たちが載せてくれるでしょう。
どこまでも横着な姉です。
[PR]
by hinano-sato | 2008-03-11 20:51 | 生活 | Comments(0)

春待つ心

三月も8日になった。
うちの中のお雛様も、すべて、所定の箱に収まった。
また、来年の春までおやすみください。
でも、今年は、出してあげられなかったお雛様もいらっしゃる。
後の雛(9月9日)に飾ってあげようか・・・・。

通町の高砂堂も「お花見」に変わりました。
このあと、ここのギャラリーを、どう展開するか思案どころである。
まずは、桜の季節を楽しんでください。

e0013399_1715689.jpg

e0013399_17154794.jpg










お天気のよいうちに、角館のお寺さんに行って来た。
義父の33回忌の法要のため。
私の実家と宗派が違うため、読経も新鮮に感じる。
阿弥陀様の前に座ると、背筋も伸び、シャンとして
ああ〜。私って、本当に仏事が好き(門前の娘っこ)

今、角館は、あちらこちらで、お雛様を見かける事が出来る。
旧暦の節句に合わせて、飾っているらしい。
いつも立ち寄る「なると餅」屋さんで、季節のお菓子
「ひな餅」を見つける。
お雛様は片付けてしまったから、おいしく、お腹に納めました。

e0013399_1714329.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2008-03-08 17:18 | 和紙人形 | Comments(0)

弥生 三月

うかうかしているうち、弥生三月
少しづつ、春が近づいて来ている今日この頃。
降る雪も、淡雪。

うれしい悲鳴をあげた雛展示も、すべて終了。
しめくくりは、これで→
一番、お気に入りのお雛様を飾って、
♪灯りをつけましょ、ぼんぼりに〜。
一緒に食べましょ。雛ケーキ ♪
e0013399_1625375.jpg

のんびりしているのも、あっという間。
お雛様を、さっさと撤収して
本日から、トピコは春・桜バージョン
♪ ちょうちょ、ちょうちょ、♪  ですよ。




e0013399_16265374.jpg

e0013399_1628368.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2008-03-04 16:28 | 和紙人形 | Comments(2)