<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

深刻・・・いや、申告

あ”あ”あ”〜〜〜。いやな季節。
電話が鳴る度に、ドキッ!
『あっ。すみません。○○税理士でぇ〜す』
確定申告の時期は、心臓バクバク。
昔っから、数字に弱い私は、帳簿整理しているだけで
クラクラ、まぐまぐじくなる。
それでも、今年は早くから、キチンと準備していたので
さっさと、税理士さんに渡せた。
でもね、あるんですよ。間違いとか・・・・
それを指摘されると・・・ああ〜心臓に悪い。
でも、なんとか、終わった。
ほっ!

お雛様みて、なごもう。


今回の展示で評判よかった豆雛(高さ6cm)
e0013399_19221644.jpg


あんだんてさんの「にゃんこ かまくら」と雪ん子
e0013399_19224664.jpg



ほっこり、やわらか灯り
e0013399_19235555.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2008-02-26 19:30 | 生活 | Comments(4)

雛の郷・横手こうじ庵

昨日、24日から横手「こうじ庵」にて、『雛の郷・和紙人形と灯り展』が
始まりました。
前日の暴風雪に、久しぶりにワクワクしながら(?)
県南の地吹雪はひさしぶりなので、なんか血が騒ぎます。
変ですか?・・・・昔から、そうでした・・・・。

それは、そうと、「こうじ庵」は初めての展示場所。
どうなることかと思いましたが、一旦、取りかかれば、
後は好きな事ですから、だんだん、熱が入ります。
すっかり、いつものにぎやか雛祭りになりました。
今回は写真撮影を遠慮していただいているので、
ここで一部、紹介させていただきます。

会場全体の様子
e0013399_10385838.jpg


花見帰りのおねえ様達も にぎにぎしく
e0013399_10391920.jpg


飾り障子の棚には、ゆらゆら玉飾り
e0013399_10393620.jpg


雪明かりに ほんのりと
e0013399_10395512.jpg


雛あかりと源氏雛
e0013399_10401617.jpg


めったにお出ましにならない お盆の上の「豆雛揃い」
e0013399_10403317.jpg


DMの春光のお姫様も、ちょっとおめかし
e0013399_10404891.jpg


この他にも、春の桜をテーマにしたお人形を展示しております。
3月3日まで開催しております。
お天気具合を見て、おでかけください。
お雛様がおまちしております。おざってたんせ。みでたんせ。
[PR]
by hinano-sato | 2008-02-25 10:54 | 和紙人形 | Comments(4)

二人展・第2部のお知らせ

さて、さて、今度の日曜日から、
いよいよ、あんだんて様との二人展・第2部が
横手の「こうじ庵」にて始まります。
大仙市大曲でお披露目した、お雛様の他に
春(桜)をテーマにした和紙人形を何体か追加展示
前とちょっと違う雰囲気にしようか・・・と。
これが、本当の今年最後のお雛祭りかな?

って!! 一番大事な事。
我が家のお雛様を、まだ出してない(飾ってない)
これは、大事だ!
でも、忙しくて、部屋の中いっぱいに物をひろげてるし
これでは、どこに飾ればいいのやら・・・。
横手の飾りが終えたら
来週は、部屋を片付けて、お雛様を出そうっと。

↓横手の案内どす。
e0013399_18384565.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2008-02-21 18:39 | 和紙人形 | Comments(2)

二人展終了(第1部?)

おかげ様をもちまして、昨日、無事、大曲での
「二人展」が終了いたしました。
雪道、わざわざ、おいでくださった方々に、御礼申し上げます。
さて、・・・・と。
さっそくではございますが、これは、第1部が終わったようなもので
この後、24日から横手の「こうじ庵」にて
第2部が始まります。
う、う、う・・・・やさしい、妹が展示を持って来てくれました。
冬でも引きこもっていては、いけない。というやさしい姉妹愛です。
大曲での展示人形に春の人形を、少し加えて展示します。
案内は、後ほど・・・・


今朝、こんな言葉に惹かれました。

ひかりの しごとは かげを つくること
かげの しごとは  ひかりと やみを つなぐこと
やみの しごとは  いつか  ひかりを  うみだすこと
   (梨木香歩   婦人画報3月号より)

あんだんてさん!  がんばんべぇ〜。
[PR]
by hinano-sato | 2008-02-20 12:00 | 生活 | Comments(3)

なんとか、生きてます

大仙市の雛展を、すっかり、丸投げ状態で
あんだんてさまにお願いして、この一週間、
私は何をしていたのでしょう?
もう、雛、雛だらけ・・・
ようしゃなく(?)注文メールが届くし、
仕事の雛展示が続くし・・(あっ! トピコもお雛様になりました)
すっかり忘れていた、1年前に受けた雛注文!!!
どーする?って、どーするもなにも・・・
突貫作業でんがな!3組、届けましたがな!
忘れていた私が悪いのです。反省。
それに、18日の雛講習。
まぐまぐでぐなる頭の中を、必死で整理して
明日を迎えます。

ああ”〜〜、そうこうしているうち、ブランカさんの展示も
終わるのね(感慨深げ)

と、思ったのもつかの間
緊急報告です。
24日から横手の「こうじ庵」にて
お雛様展示が決まりました。
あんだんてさまとご一緒です。
こうして、まだまだ、雛、雛、雛は続くのです。
ああ”〜〜〜。
e0013399_1974232.jpg

今年の講習雛
[PR]
by hinano-sato | 2008-02-17 19:08 | 和紙人形 | Comments(3)

二人展の様子

大仙市(大曲)の画廊・ブランカにて
あんだんてさんとの二人展が始まりました。
美果さんの灯りが、いつにも増して柔らかく、あたたかく
春の陽射しのようです。
お雛様がほんのりと浮かび上がり、気持ちも華やぎます。
オープニングパーティーも、美果さんの顔の広さ(?)の
おかげで、たくさん参加していただき、その中におもいがけない
出会いがあったりして、おおいに盛り上がりました。
何より、言葉が通じ(アハハハ・・・)
やっぱし、あたしゃ、県南の人間だぁ。

あまりの興奮に、すっかり、会場の様子を撮ってくるのを
忘れてきた私。
あんだんて様のブログから拝借(スマン)
e0013399_924189.jpg

e0013399_932082.jpg

e0013399_933694.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2008-02-08 09:04 | 和紙人形 | Comments(6)

今日は、ステキなハッピー・バースディー

今朝は、めずらしく、朝日が差し込むお天気である。
なんて、縁起の良い誕生日日和なんだぁ〜と、一人感激。
夕べ、見た夢が、縁起が良い(?)
『お狐様(おつかいの少年)が、「これから、大きな波が来るぞ。
その波にのるぞ。」と申された。』
まあ、そこに至るまで、えんえんと長い夢を見た訳ですが、
来るか〜。宝くじ!←そうじゃない気もするが

なにはともあれ、誕生日の朝にみるには、なかなかじゃ。

そんな、うきうき気分の私を手招きする主人。
ん?! なんだ?
渡された一枚の新聞記事。
「鉄のおひなさま」
おおおおお〜〜〜!!
私のコレクションになかった素材。
そりゃ、もちろん、注文しましたさ。
[PR]
by hinano-sato | 2008-02-04 20:30 | 生活 | Comments(3)

シンプル源氏雛

毎度、毎度のお話ですが、
e0013399_18393490.jpg
あんだんてさまもご自分のブログでお書きになっておられますが
なんで、こうも、せっぱつまってから、作品つくりをするのでしょう?
展覧会の日時は、ずいぶん前に決まっていたような気がします。
それが決まった時は、「ああ、楽勝」なんて、思っていたような気がします。
まだ、まだ、大丈夫とたかをくくって・・・・
気がついたら、もう!? です。

それで、時間もないのに、次々と、手を出してしまう。
それが、不思議と作品が生まれてしまうので・・・・
普段のあたしゃ、何なんだ?

と、ぼやきながら、ひさしぶりに
シンプル雛を仕上げて、
こりゃまた、変にこだわってコツコツ作ってしまう。
[PR]
by hinano-sato | 2008-02-02 18:40 | 和紙人形 | Comments(6)