<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

高砂堂・雛の宴

「鉄は熱いうちに打て」
「雪道は、融けてるうちに動け」
「私のテンションが、のってるうちに、働け」
この訳もわからん三段論法で、本当は2月1日から
展示の始まる予定だった「高砂堂」のお雛様を
今日のうちに、さっさと飾っちゃいました!
(後がつっかえているわけでして)
e0013399_19582031.jpg

e0013399_1959310.jpg
先日の酒蔵開放の時に飾った人形を
そっくり、そのまま、場所を高砂堂に移したわけでして・・
まあ、相変わらず、にぎにぎしくお雛まつりの始まりです。
3月3日まで展示しております。
いよいよ、来週まで、ラストスパートです。
・・・・って、まだ準備整ってないのかよ!
e0013399_19595155.jpg



『壁面、空いてるよ〜ん』と、メールを受け取った!
う、う、う・・・久々に「切り絵」の額作りするか。
[PR]
by hinano-sato | 2008-01-29 20:00 | 和紙人形 | Comments(3)

二人展のお知らせ

あんだんてさんと二人展を開くぞう〜と、書くばかりで
詳しい事は、お知らせもせず、ごめんなさいませ。
相変わらずのバタバタ仕事をこなし、
やっとこさ、案内状が出来上がりました。
おぉ〜〜!! なんと、あと一週間で展覧会じゃないのさ。
やっぱり、うちら『お尻火付け虫』やなぁ。

e0013399_18544156.jpg


e0013399_1855239.jpg





そうです。今回は大仙市(大曲)の画廊喫茶・ブランカにて
2月6日から19日まで開きます。
毎度、おなじみの私の和紙のお雛様と、あんだんて様の灯り。
ただいま、二人とも、メチャクチャ、最後の追い込み中。

『あらぁ〜。大仙まで行けないわぁ〜』とおっしゃる方へ。
2月1日から、秋田市通り町・高砂堂にて、私の小雛コレクション展も
開かれますので、こちらも、どーぞ。3月3日までやってます。

うっわぁ〜! とうぶん、雛・ひな・ひな・・・の世界。
[PR]
by hinano-sato | 2008-01-28 19:02 | 和紙人形 | Comments(5)

ふぶき、ふぶき、氷の世界

日中は、気温も氷点下にならず、つららもポタポタと
融け始めていたのに、夕方から、一気に気温が下がった。
朝から吹き荒れていた風に雪もまじり、もう、もう、氷の世界。
おまけに、朝刊に「秋田市の除雪予算、底をつく」なんて
書かれていたにもかかわらず、近所に除雪車がやってきた。
「そこまで、へじるか!」というほど、丁寧に(?)雪をかいていく。
おかげで、道路は、テカテカ、ツルツル。
明日の朝が怖い。

こういう日は、家の中で、おとなしく仕事。
机の上にピンクのはなびらをひろげて、
さあ、これは何になるのでしょう?
e0013399_18494061.jpg


G田さんちの依頼、農大展示用の「こまち祭り」に
色を添える芍薬の花になりやんした。
e0013399_18501543.jpg


かたわらで、ジーコ、ジーコと動いていたプリンターが
止まった!!
オーー!!
インク切れ!
やばい、二人展の案内状が・・・・・
アールヌーボー調に凝りすぎて、インクの減りが早い。
[PR]
by hinano-sato | 2008-01-24 18:58 | 和紙人形 | Comments(2)

しばしも休まず・・・・

土曜日は、本荘に出かけ〜♪
日曜日は、せっせと雛つくり〜♪
月曜日は、本荘で片付け〜♪
火曜日は・・・・田んぼを作る〜♪
なんか、仕事してます! って。e0013399_2055625.jpg

この田んぼは、G田さんちの人形用。
今週中に、田植えして、花植えて、仕上げなくては。

そんな中でも、着々とあんだんてさんとの二人展の
準備は進む。

先週届いた灯りを見たとき、「ど〜するのん?」と
はた!と考え込んでしまった。
ピ、ピンク!!!!
これに合う絵柄は・・・・・・
まあ、それも、なんとか、乗り越えて
こんなん、出来ましたがな。
どーどす?
e0013399_213568.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2008-01-22 21:04 | 和紙人形 | Comments(6)

蔵の市

自動車の免許取って20ん年間
「こわい」「すべる」「めんどうくさい」・・・などの理由をつけて
なんのかんのと、冬期間は運転拒否してきた私。
ところが、今年は、さすがにそうもいかず、運転するはめになっている。
今日も、今日とて、どぉ〜しても、本荘まで行かなくてはならない。
出かける前に、パソコンで「冬道ナビ」とか「道路カメラ」とか覗いて
グダグダ言ってると
『おめぇの運転技術より、車の性能の方が上なの!』
と、父ちゃんにはっぱをかけられた。

幸い、本日は、積雪もなく、思ったよりスイスイ行く。
ひやぁ〜、助かった。
ありがとう。デミオ君(息子の車)。アンタは救世主だ。
(今まで、4WD喰わず嫌いだった私は、どこにいった?)

そんなんで、無事、本荘の斎弥酒造店到着。
ここでは、明日1月20日 蔵の市が開かれます。
新山神社の裸まいりの行事に合わせて、酒蔵開放が
行われます。それに合わせて、お座敷に、和紙人形の展示。
今回は「秋田のまつり」と「和紙雛」「小雛コレクション」
お近くの方は、どーぞ、お出かけ下さい。
(なお、展示は、明日一日だけの展示です)

本荘は、秋田市内より、雪が多かったぞ。


e0013399_1723257.jpg

e0013399_1725713.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2008-01-19 17:04 | 和紙人形 | Comments(2)

人形初仕事

昨日で松も取れ、今日はお正月人形の取り外し。
トピコ・金萬も「雪ん子」の登場です。
実は、この人形、ギリギリまで(昨晩まで)
あ〜でもない、こ〜でもない・・・・と思案の結果。
この先の展示会が頭にあって、なかなか、今の仕事が
手に付かなかった・・・(おんや、言い訳か?)
まあ、なにはともあれ、これで、雛作りの始まりです。
e0013399_16295399.jpg



窓辺に置いた水栽培のヒヤシンスが
茎も伸ばしていないのに
ムリムリ花を咲かせてます。
もう、なんか、せっかちな私のようで
「もう、芽が出たら、すぐ、咲かさなきゃ!ずんずん!」
ヒヤシンスの和名は「風信子=ふうしんし」
風信とは風の便りのこと。早春の風の中に漂う甘い香りが
風信を思わせるとか。

ん! いやぁー。うちのヒヤシンスには、そんな風情はないな。
育ててる人に似て、たくましい。

e0013399_16302733.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2008-01-08 16:32 | 和紙人形 | Comments(6)

明けました

2008年も無事、明けました。
皆様 おめでとうございます。
e0013399_19143100.jpg


ところで、本日の夕食はカレーでした。
おせち料理に飽きた訳ではなく、ただ単に
昨日のNHKプロフエッショナル・イチロー・スペシャルを
見て、カレーが食べたくなっただけです。
(イチローはこの7年間、毎日、ブランチにカレーを喰う)
だいたい、今年もおせちは、
「なんちゃって主婦」の私を心配して料理名人の叔母ちゃん達が
毎年、送ってくれる物で済ませます。
そんないたらぬ娘を心配して、実家から漬け物が届きました。
『だらぐ漬け』
いぶり大根とにんじんをいちょう切りにして、とろろこんぶと醤油で
つけ込んだ物。 食べる時に、こんぶのとろみで糸を引くので
「だらぐ」(きたなく)するから・・・・
この漬け物を食べるのは、義母と私だけだから、食卓の向こうで
主人と、息子がイヤァ〜な顔してる・・・・でも、そんなの関係ねぇ!
うまいもん。ポリポリ。

正月も実家に帰らないんだから、せめて実家の味を
味わっても、ええじゃないかえ。
・・・・もう20年も正月に帰ってないなぁ。
だって、「正月くらい、実家に顔を見せてきたら・・・」って言わないもん。
うそ、うそ!
冬の雪道は運転しない私だから、行かないだけ。
それに、自宅で仕事していると、早いときで2日から
仕事の電話が入る時もあるので、留守には出来ない。

それなりにゆっくりした正月休みも今日で終わり。
明日から仕事が始まります。
初詣のおみくじは吉。
「謙虚にして 誠を尽すれば 目上の引き立てにより 思わぬ幸運訪れる』
謙虚にします。目上の方
どうぞ、よろしくお願いします。

花暦「椿」
e0013399_19133939.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2008-01-03 19:15 | 生活 | Comments(10)