<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

昨日までの暖かいお天気が、一変、朝から吹雪模様。
おおまかな買い物は昨日のうちに済ませておいたので
今日は、のんびりしてます。
とはいえ、まだお風呂場の大掃除が終わってなかったので
まずは、ひとがんばり。
『ええ?正月前に餅喰うのかよ』と言われながら、お昼からお汁粉。

今年最後のお人形を仕上げて、本当の仕事納め。
明日から、新しい風が吹きます。
私の好きな言葉
 『ともに あゆめば 風  ひかる  』(坂村真民)
来年も、私のまわりに、新しい風がふきわたりますように。
e0013399_14353567.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2007-12-31 14:35 | 和紙人形 | Comments(1)

仕事納め

駅の金萬も
市営駐車場の金萬も
通町の高砂堂も
無事、本日、お正月バージョンに変わりました。
これにて、今年度の仕事が終わりましたぁ〜。
中でも、今年一番の出来は、市営駐車場の飾りかな。
ショーケースを見て、「おおお〜〜!豪華!』
   トピコは獅子舞
e0013399_19453023.jpg



明日はやっと、うちの大掃除
(口で言うほど、おおそうじはしないけど・・・まあ、形だけ)
お仕事の飾りはちからをいれるけど、自宅のお飾りは、チャッチャッと済ます。
あっ! その前に花暦がやっとこさ出来たので、関係者にお配りもある。
いやぁ、まだまだ、かたづけが残ってるって。


e0013399_19461043.jpge0013399_19462793.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-12-28 19:48 | 和紙人形 | Comments(2)

気持ちはお正月

♪ジングルベェ〜。アカベェ〜。そんなの関係ねぇ〜♪
と、なかばやけっぱち気味に歌いながら、仕事してると
父ちゃんが、ぼそりと
『オラの部屋にテレビが欲しい・・・・』とつぶやいた。
ああ、そうね。引きこもり用には必需品かも。
では、では、「今年のサンタさんの来る人」は父ちゃんに決定!!
電気屋さんのチラシを握りしめて出かけた。
今日の目玉商品を頼むと、店員さんがもみ手でささやく
『お客様、もう2千円出すだけで、こちらの新製品が買えますが・・・・』
この・・・・・がくせ者だった。
息子の目がキラキラしだし、こう言った。
『お父様。これを買って、僕のテレビと交換しませう』
新しいもの好き母子のキラキラビームで、父ちゃん陥落。
なんだよ。結局、サンタさんは、息子のところかよ。

お正月用の人形制作で、クリスマスどころでなかった私。
なんとか、かんとか、間に合った。
さいわい、正月制作神様がまだ、居残っていてくれてるらしいので
この後、もうすこし、がんばってみるか。
ああああああ〜〜。でも、わたすにもサンタさん来てぇ〜〜〜〜。


思ったより、豪華絢爛。
e0013399_19195232.jpg
e0013399_1920671.jpge0013399_19202341.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-12-23 19:22 | 和紙人形 | Comments(6)

もっと早くすれば、よかったぁ〜。

「もっと早く変えればよかったぁ〜」のは、マイカー。
免許取って20余年になるのに、頑固にマニュアル車にこだわって
オートマ車にしたのが3年前。その時も、あまりの楽さに、『早く変えて
いれば良かった・・・・』と思ったが、今回は4WDの話。
オートマ車にはしたが、4WDは選ばなかった。
『だって、冬道なんか運転しないも〜ん』とたかをくくっていた訳で
年とともに運転しなければいけないなんて思わなかった。
おそるおそる昨年あたりから、冬道も最小限運転しはじめていた。
それが、今年、息子に4WDの小型車を買い、必然的に私もこの車を
運転する機会が増えた。
なぁんと! 初めて、冬道に強い4WDを経験したわけで、
なんつったって、テカテカ道で、キュインと横滑りすることなく
発進するのに、オオオオと感動。
ああああ、『ええ〜〜。雪国に住んでて4WDにしないなんてぇ〜
郷さん、へぇ〜ん』と言われたこともあったなぁ。
もっと早く、乗ってれば良かった・・・つうことですわ。

「もっと早く、こうすれば良かった・・・』のは父ちゃんのお部屋。
我が家は、一人づつ引きこもれる部屋を持っているが、
父ちゃんの部屋だけは仕事も兼用なので、プライベートルームと
名だけはつけているが、実質、父ちゃん部屋ではなかった。
先日、長い事放っておいたホットカーペットをズルズルと
引き出して、何やら父ちゃんが部屋の模様替えを始めた。
どうやら、本格的に父ちゃん個人のお部屋作りに取りかかったらしい。
『今日から、ここがオレの部屋!』と高らかに宣言。
どうやら、「ながまる場所」が欲しかったらしい。
『ここを建ててから、やっと父ちゃんのプライベートルームに
なったじゃん。早くに、こうすれば良かったのに・・・』と息子につっこまれる。

そういえば、この1年間は「もっと早く、こうすれば良かった現象」の
多い年だったなぁ〜。

この1週間は、相変わらずのドタバタ週間。
ピーチク、パーチク、ヒバリのくちばしのようになってきた
水栽培のヒヤシンス
ちゃんと、成長してんのね。
e0013399_19394039.jpg




もうすぐお正月だから、必死でお正月用のお人形つくり
今回の目玉飾り 「花魁 揚巻の人日の節句打ち掛け」
これから、もうひと飾り・・・あや、こやで。
e0013399_19402145.jpg



あいま、あいまに花暦のハンコ押し作業。
これも、最後の2種類「椿」「さざんか」を終えて
貼り込みの作業に入ります。
本当に来週は出来るべぇなぁ〜。
んにゃ! 仕上げなきゃ。
ああ〜、なんだかんだで、今年もあと10日。


e0013399_19424318.jpg
e0013399_1943993.jpge0013399_19432467.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-12-21 19:44 | 生活 | Comments(2)

師走恒例の・・・・

え〜〜、お騒がせのバァチャンの背中痛も、毎日の温湿布で
一日、一日と快方にむかってゆきましたとさ。
『まあ、よく効く湿布だごと・・・』とごきげんです。
(だから!! 突然の運動で筋肉痛なんだってばぁさ)
火曜日のディサービスも、ごきげんに出かけて行ったので
一安心。

と、そこで、ひさびさに家族で盛岡に出かけました。
今年最後の「焼き肉」はピョンピョン舎でと一致。
正月のディスプレー用品を探しにという理由もあったのですが。
時間があったので、「光源社」まで行ってみた。
e0013399_20344962.jpg

e0013399_20353242.jpg



e0013399_20364924.jpg



平日の夕方のせいか、訪れる人も少なく。
おもいがけない、めずらしい雪囲いが見られるのも
年の瀬のおかげ。



この後、念願の「焼き肉」と地ビール、ゴクゴク。
プッワァ〜〜〜!! 吹っ飛べ! コレステロール(? )
帰りはこまちでグーグー。
あぁ。ええ家族忘年会だったんし。

そうそう、花暦、作業をさぼっているわけじゃぁ〜、あ〜りません!
今日、やっと、一枚目の絵柄の印刷があがってきました。
これから、一種類づつあがってきます。
今度は、これに一枚づつ落款印を押して、貼りこみ、組み立て・・・
もうしばらく、おまちください。
(絵柄は やまぼうし)




e0013399_2038798.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2007-12-13 20:38 | 生活 | Comments(2)

急、救急車ぁ〜〜???

朝、何事も無く、起きてきて
何事も無く、朝ご飯をすませて、
いつものとおり、新聞の訃報欄に目を通していたオバァチャン。
私が洗濯を済ませて、なにげに居間をのぞくと、
オバァチャンの姿がない?
「おんや?」と思ってオバァチャンの部屋を覗くと
ベットの中
『なした?バァチャン?』と声をかけたところから
ドタバタが始まった。
『さっきよぉ。トイレで血便が出てから、背中に痛みがはしって
右腕がきかないよォ〜』
ひええ〜〜!! とにかく痛くて動けないと言う。
あわてて主治医に電話すると、どうしても動けないほどだったら
救急車を呼べという。
『ど、どうする?救急車を呼ぶが?』
『えっ!きゅう、きゅうしゃ・・・・こった格好して・・・ヤンダ』
とにかく、なんとか、かんとか起き上がらせてみると
歩くのは大丈夫らしい??
とにかく主治医のところへ。

XPでも心電図も血圧も小腸も異常なし。
へば、なによ?
主治医もこまっている(?)
結論。 血便は夕べ飲んだ便秘薬がきいて
今朝、貫通したときの切れG  のせい。
背中から腕にかけての痛みは
昨日、ディサービスではりきって運動した筋肉痛。
どこで、どう関連つけたかわからんが
バァチャンは『血便が出てから右腕がきかない』と主張。
まぁ、まぁとなだめて帰宅。

まあ、88歳ですから、いつ何があっても不思議では
ないのですが。
つくづく、年老いた姑との同居は摩訶不思議やなぁ。
まぁ、あせって、救急車呼ばなくてよかった。
と、こんなんで、ちょっと、お疲れの土曜日でした。
[PR]
by hinano-sato | 2007-12-08 16:42 | 生活 | Comments(4)

水栽培

師走ですね。
毎日、走ってます・・・・
いや、12月だから特別、走り回っているわけじゃないのですが。
やはり、ちょっと気が早いけど、年内うちに片付けたいという思いから
そうさせるのでしょうか?
まあ、雪の積もらないうちに・・・という冬眠準備でしょうけど。

先月下旬に始めたヒヤシンスの水栽培も
ぐんぐん根を伸ばし、緑の芽が出てきました。
毎年、恒例行事のように水栽培をしてますが
きれいな花が咲くには、こんなに根を伸ばさなければ
いけないのだと、思い知らされます。
e0013399_19432626.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2007-12-04 19:44 | | Comments(2)