<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

展示会のご案内

さてさて、いよいよ、明日から11月です。霜月です。
2日から、私の教室の展示会が始まります。
ここで、あらためてご案内させていただきます。

草薙郷子和紙人形教室展
 『和紙歳時記・錦秋』
会期  11月2日(金)〜4日(日)
      am9:30~pm4:30 (最終日はpm3:00まで)
会場   秋田市大町ねぶりながし館
         旧 金子家住宅の蔵にて
       (  秋田市大町1−3−30)

初めての蔵での展示会です。
結構、生徒の作品も力作ぞろいですよ。 
 生徒さんの作品(花魁)→
e0013399_19531513.jpg
華やかで楽しい会場作りをめざしてます。
ぜひ、おいでください。

さぁ。明日の搬入にそなえて、はやぐ寝るべ。  
[PR]
by hinano-sato | 2007-10-31 19:54 | 和紙人形 | Comments(3)

忙中閑あり

明後日が展示会の搬入日。
もうあらかた準備が整ったので、本日は
買ってから放っておいたCDをipodにいれなきゃ・・・
あまりの懐かしさに衝動買いしたCD→

e0013399_15461594.jpg
主人を助手席にのっけて、よくこのカセットかけてたなぁ〜〜。(主人、免許ないもんで)
このCDにおまけDVDがついてきた。
どうやらライブのようだが・・・・
ひぇえぇぇぇた、たしかに歌声に
変わりはないが、その姿は、まぎれもなく、25年の年月を語っている。
たとえていうなら、会社の忘年会で、同期の課長が、むかしと変わらぬ歌声で
歌っている感じ。
年なんだなぁ〜(お互いに)

さあ、気を取り直して、搬入物の点検をしようっと。
[PR]
by hinano-sato | 2007-10-30 15:47 | 生活 | Comments(2)

最後のあがき?

鐘に怨みは数々ござる〜というわけで
展示会用の小物が足りないことに
今頃、気づいた!
あぁ!!大変だ!
さて、さて、何で「道成寺の鐘」を作ればいいのだろうか?
はた!と思いついた。
まずは、100均に出かけてみた。
手頃なザルを発見。
和紙を貼付け、金紙で細工して。
まぁ、まぁ、なんとか「鐘」になった・・・よね。e0013399_21243440.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-10-29 21:24 | 和紙人形 | Comments(0)

ラストスパートの週末

さあ! いよいよ、展示会まで一週間を切りました。
教室展とはいえ、ほとんど、私個人の趣味の展示会みたい
なもんだから、力が入りまくり・・・
あれして、これして・・・と準備が楽しい。
そんな私の性格を見越してか、生徒さん達は
作品をすべて、私に預けてしまった。
そうなると、だまって見てられず、やっぱり、手を
かけて手直ししてしまう・・・・いけないと思いつつ。
でも、やっぱり、少しでも良い状態でみてもらいたいじゃないですか。
ますます、仕事を増やしてしまった。
でも、楽しいから、いいや。
そんな作業も一段落。
あぁ〜、でも、もう少し、飾りをふやすか。
e0013399_19503293.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-10-27 19:51 | 和紙人形 | Comments(0)

神様交代

もういっちょう!
と、がんばっていた展示会用の作品が出来上がった。
作る人形の下絵を描かないで、おおまかなイメージだけで
作っていくせいか
出来上がりまで、どんな人形になるのか
はっきり言って、わかんない。
今回は、創作の神様は『雪』と課題を与えて
くれたらしく(?)
私の物にしては、めずらしい人形が出来上がった。
e0013399_20491922.jpg
創作の神様にはここらで交代していただき
(帰りに、あんだんてさんちに寄って行ってね♪)
明日からは、『展示会準備の神様』に
お出でいただこう。
e0013399_2050612.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-10-16 20:50 | 和紙人形 | Comments(5)

制作の神様

今日の夕陽は神々しい美しさだった。
e0013399_1935649.jpg


ここ1週間は、どうやら、私の右肩あたりに
「ものつくりの神様」が降りてきてくださったらしい。
来月の展示会に向けて、ちんたら、ほんたら(?)していたが
なにか、突然! ひらめいた!
展示会のテーマ→錦秋→紅葉→→!!!!
そうだ! 源氏だ。紅葉の賀。青海波だ!
たしか、このあたりに・・・・と、ゴソゴソ、和紙をあさり
人形に見合う和紙を探す。
取りかかると、早いざます。
神様が遠ざからないうちに・・・
どうやら、本日、形になった。

まだ、神様がへばりついて居てくれてるらしい。
よぉ〜し。もう一体、がんばるか!e0013399_19354499.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-10-11 19:40 | 和紙人形 | Comments(3)

蔵 の灯り展

昨日の車ゴリゴリ事件を引きずることなく
本日も快晴の気分の休日。
なぁに、やっちっまたものはしょうがないっしょ!
よし! 今日は「福の友酒蔵」で開かれている
あんだんてさんのガラス胎七宝の灯り展に
行くべ!!という事になり
一路、神宮寺に向けて出発。
e0013399_1614314.jpg



神宮寺の駅前、「福の友」の文庫蔵は
改装されてから、ギャラリーとして解放されて
いる。また、ここは、おいしいコーヒーも
いただけるお座敷もある。
もちろん、お酒の販売も。

さてさて、会場には、くま子様が
お待ちになっておりました。
あんや!ひしゃしぶりだごと。
こじんまりとした空間に
いいあんばいに、ホンワリと灯りがともります。
う〜ん。やっぱり、蔵に合うなぁ。
お近くの方、ぜひ、癒されにおでかけください。
いや、郊外から、ぜひ、ドライブがてら。
10月15日まで開催(火曜日休み)
大仙市神宮寺駅前 福の友の蔵にて
e0013399_16153384.jpge0013399_1616124.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-10-07 16:20 | 生活 | Comments(3)

厄日

一年のうち、何回かやってくる厄日
今日が、そうだった!
鼻炎の父ちゃんの診察順番を取る為に
朝早く、起きる予定だった・・・・
ああ”あ”! 二度寝しちまった!!
あわてて、ぱたぱたとお顔にファンディーションつけて
あわてて、洋服を着替えて、
あ”あ”あ”!  洋服に白粉ベットリつけちゃった・・・
なんとか午前中の順番をもらって帰宅。
洗濯物を洗濯機に突っ込んでまわして出かけたはず・・・
あ”あ”あ”!! エラーマークが出て、洗濯が終わってない。

それでも、なんとか、午前中の診察が終わって
病院から、父ちゃんが出て来た。
狭い駐車場から車を発進した直後
ゴツン!ガ、ガリ!ガリ! 
あ”あ”あ”!  ブ、ブロックが積んであったぁ〜〜。
車のドアの下あたりが、ベコンと引っ込んだうえに
ズ〜〜〜〜っと、キズがぁ〜〜。
ひええぇ〜〜〜。
『おおぉ!  なした?かあちゃん。めずらしいこと。
良く見なかったな。緊張感がないよ』
う、う、う、 やさしいお言葉、ありがと。
うちの父ちゃんの持論。
『やっちまったものは、しかたない。反省して
今後、注意せよ』
しかたないけど、修理費はかかるべ!
 
後に残さない父ちゃんの性格に救われて
なんとか過ごした今日一日でした・・・
[PR]
by hinano-sato | 2007-10-06 20:05 | 生活 | Comments(2)

雨月物語

インターネットで注文していたDVDが届いた。
市内の主だったレコード店(古!)を何カ所か
探して歩いたが、どこにも置いてなかったので
「もしかして・・・」と思い、e-ホンネットを検索。
ポンとクリックして、2日後には手元に。
本当に便利な時代になったもんだ。
注文したDVDは『雨月物語』
溝口監督、田中絹代と京マチ子が主演の昭和28年
の作品。
『へぇ〜!! おめよ。いまどき京マチ子なんて、
知る人いるかよ! おめ以外に・・・』と
主人があきれた顔してました。
確かに、私が生まれる前に作られた作品ですが
この頃、作られた映画は、衣装を見るだけで
勉強になるのですよ。
特に、総天然色になった『平家物語』(市川雷蔵)とか
もう、メロメロ。(ああ!このDVDが欲しい!)
時代考証がしっかりしているし、
作品に奥行きがあるというか。
モノクロ作品でも、色が見えるというか。
時間をかけた、丁寧な映画作りしていたんだな。

こうしてパソコンで簡単に映像を楽しめるなんて
ちょっと昔の私には考えもつかなかったこと・・・
e0013399_19475563.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-10-03 19:50 | 映画 | Comments(4)