<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

運気回復傾向

今日で、息子のインターンシップ終わり!
一週間通ったここともお別れ。
親の希望としては、ここに就職したら最高なんだけどな・・・
ん? 本人は望んでない・・・・ってか。
e0013399_20144610.jpg



八月もあと残すところ、一日。
おぉ! ちょっと、ちょっと、運気が上向いてきたかな?
何やら、聞き覚えのない会社から荷物が届いた。
中から出てきたのは、美容液やらシャンプー、リンス
入浴剤など、などの詰め合わせ。
一緒に入っていた書類には↓
e0013399_20191488.jpg


思い出した!!
ハガキを出したんだ。
でも、これは当たると冷蔵庫か掃除機のはず・・・・
Wチャンスってやつだな。
まあ、なんにせよ、当たったってことで。
ちょいと、運気上向き。
e0013399_20214433.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2007-08-30 20:22 | 生活 | Comments(1)

ひやぁ〜! ぼけぼけ

なんか、こう、今ひとつ、すっきりせんなぁ。
こんな時は、まず情報収集の本屋へ。
好っきやなぁ〜。本屋さん。
一週間に2度は足を運ぶ。
そうだ、そうだ。今月は銀花の発売日。
いつかこの本に載せてもらえるような作家に
なんないかな? 父ちゃん。
(もう、手遅れの年代かも)
豊島ミホちゃん。ええなぁ。
おぉ!内田康夫の新刊。
これは、もうすぐサイン入りで届くはず。
へっへっへっへ・・・・
ついでにマックファン。

漫画やら雑誌やら抱えて帰ってきた。
読み進んでいくうちに、ん?これは?
どっひゃぁ!
おんなじ本を買ってきていた・・・・
しかも新刊は明日発売日。
そうか、一ヶ月前は心ここにあらず状態だったもんね。
ひやぁぁ〜〜。あかん。あかん。
[PR]
by hinano-sato | 2007-08-28 20:35 | 生活 | Comments(2)

長かった夏休み

気がつけば、うだるような暑さもなくなって
朝夕に吹く風もひんやりしてきた。
3日前から、息子の博物館でのインターンシップが
始まり、朝は車で送って行く。
金足あたりの田んぼは、そろそろ稲穂が垂れ、
赤とんぼが飛び交う。博物館周辺の景色は
好きな場所だけに、ただ、降ろして帰ってくるには
もったいない。ぐるりと潟の周りを車で走って
朝の気配を楽しんでいる。これも、あと、3日。
私が一番憧れていた仕事場だけに、
出来れば、息子と変わりたいものだ。
うらやましい。

この一ヶ月間、義母の入院騒ぎから始まり
介護保険の申請、施設の利用申し込み
退院後の義母の世話と、その間のお盆行事
なんだか、ばたばたと、気ぜわしく過ごしてしまった。
仕事も夏の展示の搬入、搬出と相次ぎ、
いつもの夏より、くるくる動いた。
やっと、なんとなく、いつものペースに体も心も
戻ってきたが、そうなると、やり残した仕事が
悔やまれる。
しょうがないか・・・・と思うも、
う〜ん。年なのかな?
昨晩は、高校の同期から同窓会の幹事依頼の
電話があったが、彼女も電話口で
『もう、介護と更年期で疲れちゃったの・・・。変わってよ』と
情けない声。
なぁに言ってんの!これからでしょ!あたし達!
(・・・・他人には、はっぱかける。)
さあ!  長かった夏休みが終わると思って、
私にも、はっぱかけて、がんばるぞ。
e0013399_19481677.jpg

金萬も、秋の気配
[PR]
by hinano-sato | 2007-08-26 19:50 | 和紙人形 | Comments(0)

ディサービス・デビュー

やっと、気温が下がった。
寝苦しかった夜も、ひんやりした風に
目覚める今日の朝。
本日は、義母様のディサービス初日である。
我が子を初めて幼稚園に送り出す気分です。
ちゃんと、みんなと仲良くしてくれるのかな?
帰るって言わないかな?
ホホホ・・・まるで保護者?
そんな嫁っこの心配をよそに、いそいそと
お迎えバスに乗り込む義母様。
夕方、満足げにお帰りあそばした。
『なぁんと、まんじ、としょりばっかりだった!!』
んんんん〜〜〜、まぁね。当然でしょ。
ま、なにはともあれ、ホッとした嫁っこです。

連日の暑さは、人の判断力も鈍らす。
昨日は、我が家の裏の小路で、出会い頭の
交通事故が発生!
ワンボックスカーと軽乗用車と衝突。
軽乗用車は、運転席を下にして横転。
ブレーキ音もなく、いきなりのドスン!!だった。
元救急外来勤務の血がそうさせるのか、
駆けつけるのも早かった私。
(近所では、きっと、物好き。野次馬と思われて
いるにちがいない・・・)
幸い、おおきな外傷もないようだ。
事故処理に駆けつけた消防車両大型工作車2台
救急車1台。パトカー2台。新聞記者1名。テレビカメラ1台。
あっというまに、大事の現場となりました。
どうも、近くにパチンコやさんが出来てから、
負けた(?)人ほど、駐車場から勢いよく車を走らせて
来て、事故をおこしている気がする。
この近所の人は、それがわかっているから、一時停止の
標識がなくても、一旦止まって安全確認している始末。
ますます、気をつけよう。
これじゃ、やっぱり、お年寄りはディサービスにでも行かなきゃ
安全に散歩もできないよね。


e0013399_20292945.jpg

金魚売り
[PR]
by hinano-sato | 2007-08-17 20:32 | 生活 | Comments(1)

熱闘お墓参り

あ”つ”い”
いや、「あ」に「”」をつけたくらいじゃ、表現できないほど、
あつい!
なんでも、本日、角館は36.9°を記録したらしいが、
その、本日最高気温の角館に墓参りに行ってきた。
朝、起きた時には、すでに30°になっていたので、
早々と義母様はギブアップ。
『あぁ〜、わたしゃ、行かない。じいちゃんも亡くなって30年も
経っているから、わたすが行かなくてもええべ』とか、理由をつけて。
はいはい。炎天下、連れて行くのを心配してたけど、助かった。

広域農道を走って行くと、途中の気温計の数値が
どんどん上がっていく。
34。35。36・・・
菩提寺に着いたら、もうクラクラ。
おもわず、首にてぬぐいを巻き付けてお参りしちゃった。
明日は、もっと気温が上がるって!
お墓参りも楽じゃない。
e0013399_207097.jpg


せめて、画像は涼しく・・・
[PR]
by hinano-sato | 2007-08-12 20:08 | 生活 | Comments(2)

退院顛末記

どっかのお宅のように、台風5号とともに
退院してきた義母様
帰って来て2,3日は、時差ボケ(?)がみられ、やきもきしたが
これも、入院という閉鎖されたところにおったせいだと判明。
一時は、ドキっとしたよ!
夕方、洗面道具の桶を持って、「おはよう・・・」なんて、起きて来るから・・。
やっと、もとの調子に戻ってきた。
相変わらず、『食欲がない・・・・』とご飯は少なめですが、
あたしゃ、これは心配してない!
おやつに、おやきを5個も食べてるし、冷蔵庫のメロンも
ちゃんとカラになってるし。
ただ、これで喜んでいる訳にはいかない。
前から考えていたディサービスを受けることを決めた。
今回の入院騒ぎで、いつ、何がおこるかわからないことが
私も義母も身に染みてわかった。
「介護保険」を受けることに、躊躇していたけど
相談していたrumikoさんに、
『介護保険は、受ける側だけじゃなく、介護する側のものでもあるのよ』と
言っていただいて、パァ〜〜〜っと光が見えた。
そばに、こうした友人がいたことをこの時ほど、有り難いと思った。
善は急げ(?)教えてもらったように手続きして、
今月から利用できそうです。
こうして、怒濤の一週間が終わりそうです。

落ち着いてくると、
おやおや! もう、お盆じゃないですか!
それに、先月収録したケーブルテレビの放映が
来週、始まりまする。
 
 秋田ケーブルテレビ   CNAコミュニティチャンネル
   アナログ10ch デジタル701ch
   放映日  8月13日、14日、15日、16日
   一日5回放送  10:00 13:00 16:00 20:00 23:00
やってみま専科64『和紙人形」


e0013399_2023184.jpg

ただいまトピコの金萬に出演中の盆踊り
[PR]
by hinano-sato | 2007-08-09 20:25 | 生活 | Comments(2)

ひっえぇぇぇ!!!

あ”つ”い”!!!
冷房をかけない部屋でパソコンに向かっているだけで
がまん大会のように汗が吹き出る。
へたなストレッチ運動より汗は出てるかも。
秋田市で37°
数字を見ただけで、汗が出る。

クラクラしながら、義母様の検査結果を聞きに
病院に行くと、
なぁんと!義母様は荷物をせっせとまとめているではないか
『ば、ばぁちゃん。どうしたの?』
『おやおや、待ってたよ。退院してもええってさ』
汗がドッと吹き出る・・・・
『ま、まず、先生に呼ばれているから聞いてくるね。』
あせっ!あせっ!
検査結果、結局、義母様の不定愁訴だけ。
内蔵ピッカピカ。

あぁ〜〜。おかげ様で、明日、退院ですだ。
自宅に帰ってからのこれからが大変という事実を
引っさげて・・・・。
まあ、なるようになるべ。
[PR]
by hinano-sato | 2007-08-03 19:51 | 生活 | Comments(0)