<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっぱり・・・入院

とうとう、義母様、入院となったのは26日のこと。
いまだ、原因のはっきりしない熱発で
家にいてもらちがあかないので
検査入院の予定ですが・・・・
年ですから、すっかり、気落ちしてしまいまして
物覚えも、飛びはじめました。

私の仕事を放り出すわけにもいかないから
ごめんね。ばぁちゃん。
看護婦さんの言う事聞いてね・・。

という訳で、しばらく、バタバタします。
(まあ、いつものことだけどさ)
[PR]
by hinano-sato | 2007-07-28 21:17 | 生活 | Comments(3)

秋田の夏祭り in 秋田空港

おかげ様で、本日より秋田空港1階ロビーにて
「和紙人形と版画 秋田の夏祭り」が始まりました。
竿灯、盆踊り、ささら、大太鼓など、ズラリと並べて
おります。
この夏、空港をご利用の方は、見て下さい。
e0013399_20923.jpg


e0013399_209534.jpg
・・・・と、この後、おなじみ金萬のディスプレーや
レクサスも夏祭りバージョンに変えていくわけですが、
ただでさえ、クルクルしているのに、
とうとう、義母さまが、体調崩してダウンですわ。
夏風邪くらいに、冷たい嫁は軽く考えていたのですが
ついには点滴だぁ! 大きな病院に紹介だぁ! 検査だぁ!
大事です!
入院するまでもないらしく、それがかえって私を
クルクルさせる。
まあ、88歳と年も年ですからしょうがないのですが・・・
お願いだから、言う事聞いてねって状態。

いつになく気がせく夏だぜ
[PR]
by hinano-sato | 2007-07-25 20:11 | 和紙人形 | Comments(4)

夏の風物詩in高砂堂

いよいよ今日から始まりました。
レトロなお菓子屋さん「高砂堂」で、私の和紙人形を
展示しております。
秋田市通町にある大正ロマンあふれる店構えの
高砂堂さんは、今まで一度も足を踏み入れたことが
ありませんでした。ここの銘菓「りんご餅」の仕事を
主人が引き受けたことから、あれよ、あれよという間に
和紙人形展示のお話が舞い込みました。
幸い、お店の奥には、ちょっとした展示スペースがあり、
腰掛けてお人形を観てもらえる場所もあります。
今まで使われてなかったようです。
あら! もったいない。
その場所を見つけた時、目がキラキラ!!
ぜひ、ぜひ、やらせてください!!
で、勝手にギャラリー名も『尋hiro』と付けて
今日から、オープンです。
e0013399_20142751.jpg

『尋hiro』という名の由来は
ここの展示棚の長さが3.6m.ちょうど「二尋ふたひろ」
また、「店内の奥の方にあるので、尋ねて来て下さいね。」
二つの意味を持ちます。


「夏の風物詩」展示は、約一ヶ月の予定です。
高砂堂さんは、季節の上生菓子や水ようかんも
おいしいですが、なにより名物「りんご餅」の
フワフワがたまりません・・・・。
あらららら・・・私は、もしかして、お菓子に惹かれて
この仕事を受けちゃったかも。
e0013399_20153647.jpg



秋田市通り町  『高砂堂』 ミニギャラリー尋
竿灯や夏の物売り風景



e0013399_20162396.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2007-07-20 20:17 | 和紙人形 | Comments(2)

レトロ

まあ、私の仕事自体レトロなもんですが、
この夏、レトロな新しい仕事先(展示)が決まった。
現場を(展示先を)今日は、下見に行く。

ほぉ〜と感心しきり。
天井を眺めて、ため息。
老舗のお菓子屋さんなんです。
有形文化財の指定をうけてる建物です。
仕事を忘れて店内の調度品に興味津々です。
きちんと展示したら、ご案内いたします。
e0013399_20395362.jpg
e0013399_20402638.jpg









e0013399_20413836.jpg

ひさびさに、このお菓子屋さんの近くの骨董品屋さんへ。
そこで見つけてきた酒杯。
きちんと、受け皿のついた杯です。
昔の遊び人は、お酒を飲むにも優雅だったのですね。
[PR]
by hinano-sato | 2007-07-17 20:43 | 生活 | Comments(3)

ないものねだり・・・

えーっと、しばらく、まじめに人形作りしてました。
そーいえば、七兵衛に夏のお人形を置いてないな・・と
気づき、ごそごそと、在庫の着物柄(和紙)を引っ張り出し
この着物には、この帯かな?  と、しばし楽しむ。
髪は、「先こうがい」に結って、ちょっと艶っぽく。

あらん! 
やっぱり、無いものねだりの艶っぽさ。e0013399_20213533.jpg
e0013399_20222263.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-07-08 20:23 | 和紙人形 | Comments(2)

取材

本日の和紙人形教室は、テレビの取材が入った。
地方ケーブルテレビ(秋田ケーブルテレビ)ではあるが
半日、びっしりの撮影。
教室風景を撮りたいとの希望だったので
前もって、生徒さん達に一報を。
『当日、テレビが入りますので・・・・うんぬん』

おほっ!  それぞれ、ちょっといつもと違うぞ・・・
さりげなく、ネックレスとか、ん歳若いお洋服とか・・
ウフフフフ・・・・。
レポーターは本日初仕事のきれいなおねえさん。
正直、こんな教室があることを知らなかったらしい。
体験もしてもらって、無事終了。
放映は8月の予定。もっとも、ケーブルテレビが入っている
秋田市内のご家庭でしか見られません。あしからず。e0013399_20113434.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-07-02 20:12 | 和紙人形 | Comments(2)

千秋公園

昨日、今日と、ここ秋田市では、こまち球場にて
年に一度のプロ野球の試合が行われている。
めずらしく観戦に行こうと
しない我が家の男性群。
中日ファンのお父ちゃんが、全く無視してる・・・
そんな、こんなで、この間買った一眼レフのカメラを試して
みたくて、ウズウズしていた私は、父ちゃんを散歩に誘った。

久しぶりの千秋公園。
まだ慣れてないカメラ操作。
まずは、すべてオートでパチリ。
だんだん慣れて、作品を撮ろうっと。
孤高のあやめ
e0013399_1657538.jpg

春もみじと新緑
e0013399_1659726.jpg


やっぱり・・・望遠レンズがほ・し・い・・・
[PR]
by hinano-sato | 2007-07-01 17:01 | 生活 | Comments(0)