<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

憑神

あっつ!
朝から陽射しが強い。絶対、今日は暑くなる予感。
今年から人形教室を月一にしたので、そのぶん、気持ち楽に
なりました。少しぐらいの暑さなら、家から出ない仕事なら
大丈夫と思っていたところに、一通のメール。
『午後、時間が空いたよ〜ん』
『行く!行く!』
さっそく、映画『憑神』へ。

物の怪も好きだけど、今回は何と言っても
江戸の物売りが出てくるのが楽しかった。
香川照之の二八蕎麦やの屋台や、
妻夫木君と佐藤隆太君の後ろに下駄屋さん。
赤井英和の横に屋台の天ぷら屋さん。
わぁ〜!!おもしぇ。おもしぇ。
もちろん、映画の内容もえがったよ。
誘われて、よかった。

暑さに負けないラッキーカラーの花をe0013399_19353019.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-06-25 19:36 | 映画 | Comments(1)

天の羽衣

日曜日だけど仕事です。
ここのところ、また忙しそうな主人の身体が
空くのが今日だけだったので、日曜なのに
朝から仕事。
市営駐車場の下の金萬ケース内は、
壁紙の張り替え作業もあるので、
どうしても同伴作業になってしまう。
バス停の近くなので、バスから降りた人達から
丸見えの場所で、よく知り合いと逢う。
『まあ、夫婦仲良く、お仕事出来て、よろしいこと』
と言われるが、どうでしょう?
・・・まあ、そうです。仲はよろしいです。

で、今回のケースの中味は
『天の羽衣』です。
今度も、天女が飛んでます。e0013399_2112555.jpg

e0013399_21125750.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-06-24 21:14 | 和紙人形 | Comments(1)

旧暦の端午の節句

ここに住むことになった時、家の周りは草地だらけで
国道から自分の家までに、まだ道が繋がってなかった。
近くには、田んぼがあって、カルガモがすいすい泳いでいたし、
その田んぼの堰沿いに、菖蒲がたくさん生い茂っていた。
実家にいたころでも、「におい菖蒲草」をさがすのは大変だった
のに、ここでは、どこでもあって、喜んでいたが、どんどん宅地に
なり、その数もなくなってしまった。
なんとか菖蒲湯用にと、株を植えておき、毎年、
節句に活用している。
今年も、そろそろ、葉っぱがのびてきたなと思っていたが、
今朝、日めくりをめくって、気がついた。
今日が旧暦の端午の節句じゃ!

夕方、ひとつかみの菖蒲を刈り取って
今晩、枕の下に置いておく包みを用意して、
残りは、束ねて菖蒲湯に。
今年の健康を祈って。e0013399_20271961.jpg

e0013399_20281861.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-06-19 20:29 | 生活 | Comments(3)

気分転換in仙台

前回『むちゃくちゃ、体調わり〜い・・・』って書いたため、
あちら、こちらから『大丈夫かい?』と声かけられて、
ご心配をおかけいたしました・・・
完全復帰いたしております。

ちょいと体調が良いと、すぐ調子づいて動き回る。
どうしようかと、ギリギリまで迷いましたが、
『気分転換してきたら』の父ちゃんのありがたいお言葉で
この土、日は仙台に行ってきました。
第一目的はココ→e0013399_20183155.jpg
今話題の「マー君』のいる楽天。
本当は、阪神タイガースとの交流試合に行きたかったけど
なんせ、仕事先のオーナーズシート。
贅沢は言えません。今回は息子の御贔屓、横浜ベイスターズ戦。
(それでも、充分満足)
真っ正面のネット裏。タオルをほっかぶりして、ビール飲んで。
あぁ〜〜〜〜幸せ。(ごめんね。父ちゃん)
e0013399_201938100.jpg




翌日は、市立博物館にて『吉村作治の早大エジプト発掘40年展』
うっへぇ〜。なんで、私と息子が出かけると、エジプト展にぶつかる
んだろう。(今回の仙台行きは、息子も同行)
そこから先は、別行動。彼はお買い物らしい・・・
私は、仙台メディアテークの現代工芸展へ。
しばし、緑の光を楽しむ。




e0013399_2021666.jpg
あとは、体力わざ。
「さくらの」「丸善」「ジュンク堂」「ヨドバシカメラ」・・・
足が・・・棒。
無事、買い物を終えた息子と合流して、こまちに乗車。
二人とも、夢心地のうちに終点。
帰って、父ちゃんを捕まえて、息子と二人
右と左でステレオで旅行報告。

さぁ! おかげで、いいあんばいで1週間が始まったぞ。
[PR]
by hinano-sato | 2007-06-18 20:22 | 野球 | Comments(3)

更年期、真っ最中!

いやぁ〜この二週間
めちゃくちゃ、体調不良
こういっちゃあなんだが、こちらは45歳から更年期症状が出始め、
ホットフラッシュや、いきなりの心臓ドキドキなんかとは仲良くつき合って
きたはずだが・・・・
今回は、ちょっと、様子が違う。
はじめて、「家庭の医学」なんかに書いてあるような
『さまざまな精神的、肉体的な障害が症状を悪化させ、不快になり・・・・』が
身に染む〜〜〜〜。
普段は朝までグッスリ熟睡の私が、夜中に目を覚まし、眠れない。
隣の布団で大いびきかいて寝てる父ちゃんに殺意さえ起きる(アブネェ)
すぐにでも婦人科を受診したいのに、そういう状況ではないので、
ひたすらガマン。
昨日、やっとこさ、婦人科で診察を受けてきた。
めずらしく女医さんだったので、これ幸いとご相談。
『生理前に、足がつるし、だるくて痛くて、引きつり痛もするし
便秘もするし、膀胱炎もおこすし、あごから首にかけてグーっと
痛みがはしるし、喉に違和感があってつっかえるし、心臓がギュウーっと
つかまれる感じがするし、夜中に眠れへんし・・・ウエーン』
『それ、全部、更年期ね。』
あら!一言で済ますのね。
とりあえず、動悸に効く漢方薬をいただいて帰ってきました。
昨日までの不快感がうそのような本日。
昨日までの病弱な妻は、隣に寝てる父ちゃんに負けじと
いびきかいて寝てたとさ。
まあ、50年も使ってる身体だもの、メンテナンスも必要に
なってくるってわけだ。
あっ! でも、当分、アルコール補充はだめだって・・・ショボーン。

というわけで、また本日からコツコツお仕事。
(人形の手を作る途中)

e0013399_19351832.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-06-13 19:37 | 生活 | Comments(3)

コツコツ・・・貼り箱

人形作りに詰まると、何にも考えずに作業できる
和紙のパッチワーク=貼る箱を始める。
ただ、もくもくと、色合いを考えて貼るだけ。
連休の大掃除で出て来た空箱の数々。
捨てるのももったいなく、こうして、人形作りで
出た和紙の切れ端を貼ってゆく。

こうして出来た箱も、また、置き場所を
増やしていく。e0013399_20515882.jpg
e0013399_20521564.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-06-04 20:52 | 和紙人形 | Comments(1)

水無月の水求め

『ああ”あ”〜〜。今週はキツカッタ!』と
雄叫びをあげた主人。
うん、うん。端でみていてもキツソウだった。
金曜日は比較的、(仕事の)電話が少なく、事も起こり難い。
『気分転換!』
こういうときは森林浴。
山育ちの父ちゃんには森林浴は一番の効果がある。
(と言っても、山登りはイヤ! 山菜取りもイヤ!)
川のせせらぎがいい・・・というご希望に応えて。
河辺の岨谷峡へ。e0013399_194818.jpg

まぁ!見事は藤の花の競演。
こんなに藤の花を見た事はなかった。
藤の花波が舞台を飾る長唄「藤娘」の中の一節に
” 藤の花房  色よく長く 可愛がろとて酒買うて 
 のませたら  うちの男松に  からんで〆て ・・・”
 とあるが、本当にこの花房の下に立つと
藤房の艶っぽさにめまいがしてくる 

e0013399_19484219.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-06-01 19:50 | 生活 | Comments(3)