<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏の物売り

遅くなりました・・・・
トピコ内の金萬ケース、夏仕様に変えました。
今回は、夏の物売り風景
「ところてん売り」「金魚売り」
「野菜売り」「てぬぐい売り」
「風鈴売り」e0013399_10433147.jpg
こういった物売り風景は、風俗事典でしか
お目にかかれない。
昔は、物売りが戸口までやってくる
ある意味贅沢なくらしだったのかも。。e0013399_1046048.jpg

私が子供の頃は
「キセルのらお屋」「金魚売り」
「七夕の笹竹売り」「竹籠売り」
「飴売り」などを見かけたものだけど。
・・・年がいくつよ?って、は・な・し

e0013399_10522937.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-05-30 10:48 | 和紙人形 | Comments(0)

そもそもの原因は・・・

す、進まない仕事・・・
もう、トピコのケース内も夏バージョンに変えなくては
いけない時期なのに。
いかんせん!!はかどらない。
頭の中に、次の作品の構想は出来てるのに。
なんちゅうこっちゃ!
机の上で、
『はよぉ〜、せぇや。』とせっついている。
わかっているけど、なんか、のらんな(言い訳)
お天気が良くないこの土、日で、がんばんべぇ。
e0013399_2055216.jpg
本当は、のらない原因は、わかってるんだ・・・
同じ机の上で、私を誘惑する本(漫画)さ・・・

e0013399_20555843.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-05-25 20:56 | | Comments(5)

きんぎょ〜、え〜〜、金魚!

やっと、五月の空が帰って来た。
今日の最高気温は21度。
「皐月」は光をはなつという意味もあります。
やっぱり、五月は緑に風も光る。
今日は、急なお呼出で本荘に行くこととなった。
久しぶりの海沿いの道を走るドライブは
本当に気持ちの良いものだ。
途中、藤の花が咲き乱れ、
走り慣れた道ながら、心躍る。

主人を仕事先に降ろし、
私はお久しぶりの「べにや」さんへ。
すっかり、お茶っこ、ごっつおになってしまいました。
べにやさんには、夏模様の手ぬぐいが揃ってあり
さっそく、金魚とうちわ模様を購入。
e0013399_19471117.jpg
そうだよね。ついこの間まで、肌寒いなんて言っていたけど
季節は、もう夏ですよね。
・・・・というわけで、我が家の玄関にも金魚鉢を。
(エサもいらぬ、なんちゃって金魚)



e0013399_19491619.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-05-22 19:50 | 生活 | Comments(0)

あなたがパラダイス

平安寿子、これほどテンポがよい文章だとは思ってもいなかった。
はぁ〜、して、やられたり!!
rumiko様の読書日記でしばしば紹介されていたが
なるほど。むむむむ・・・・参った!
今回のテーマが愛しのジュリーだったせいもあるが、団塊世代、親の介護、更年期と、ドンピシャ話題が満載。
(これから読む人もいるので、詳しく書かないが・・)
読んだ後に、
『そうだよね。なぁにが更年期。たそがれ亭主よ。ジュリーも太ったけど、
あたしだって、だてにお腹が三段に割れてないわよ。人生、いろいろあるから
人生じゃないの。あはははは。』と開き直り。
そうだ、ジュリーや、寺尾聡や、井上陽水や、大杉漣や、団塊のおっちゃん達が
かっこよく、がんばっているんだから、それに釣り合うかっこいいおばちゃんに
なんなきゃー!(↑わたし好み。生涯連れ立つことなんて、ありゃしないのに)
・・・・いや・・・体型ではなく・・・・
妙に気合いの入った一冊でした。
[PR]
by hinano-sato | 2007-05-20 20:31 | | Comments(1)

好み

待っていたCDと本が届いた。
CDは「マックス・ラーベ」
前にも書いたが、『ドイツ発 キャバレーバンド!
マックスラーベとパラストオーケストラ』
NKHの番組で見て(聴いて)から
とっても興味が湧いてきて、発売を楽しみに
していた。
曲がかかると、この部屋はちょっとした安キャバレー状態
真っ昼間から、ものうい、けだるい雰囲気。
いいなぁ〜。艶っぽい。
やっぱり、DVDが欲しいな。
マックスラーベをみると、雰囲気がジュリーに
(やせている頃の、カサブランカの頃の)
似ているな・・・なんて。
一緒に届いた本は、平安寿子の「あなたがパラダイス」
これは、ドンピシャ! 50代の女性が、いまだにジュリーの
おっかけをやっている様が描かれている。
まだ読んでる途中だが、ふむふむ・・・わかるぞ。わかるぞ。
この気持ち。
帯にかかれている文章が
『人生の後半戦は逆転劇の舞台』
そうだよ。まだまだ、世の中、おもしろいことだらけ。

マックスラーベのボーナス盤で
「野球小僧」を聴いていると
タイミング良く、「楽天対横浜」戦のチケットが
手に入った。
仙台フルキャスト・スタジオだぁ〜。

e0013399_21221170.jpg



e0013399_21224615.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-05-16 21:24 | 生活 | Comments(3)

ポンデ・ライオン

へい、へい、ぼん、ぼん。
平凡な今日一日。
枕を変えたせいか、昨晩10時には就寝し
今朝、5時30分に目覚めるまで、ひと寝入り。
気持ちよく目覚めた朝は、一日中、気分が良い。

お昼はドーナッツ。
スクラッチカードで、「ポンデ・ライオン・ストラップ」が
当たる。
使う気はないけど、ちょっと、うれしい。
e0013399_20444954.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-05-15 20:45 | 生活 | Comments(0)

娘と嫁の母の日顛末記

ふわぁ〜っ!今年の母の日は、一体なんちゅう日じゃ!
まずは、金曜日の夜のことであった。
我が家のババ様(義母)に、ちょいと早く母の日プレゼント。
すると、浮かない顔で、こう言った。
『明日、私を峰吉川の実家に(ババ様の)連れて行っておくれ』
えぇ!ババ様、明日はわたすが実家に
行くって言ってたじゃないすか!
『それがよ。私の母校(小学校)が閉校になるで、その寄付の相談を
実家とするようにと手紙が届いただよ』
そ、それは、最近の卒業生に対する注意書きだろうて!
もうすぐ米寿を迎えるババ様には相談もなにも
いらないことじゃないすか。
まぁ、わたしも実家に行く途中だから乗せていくと
しても、なんで、急に決めるんだよ。
と、心の中でブツブツ、プンプンした嫁っこです。

と、そんなこんなで土曜日。
前日から会合で秋田市に出て来ていた実家の父を
駅で拾って、後部座席にババ様を乗せて出発。
協和のインターで降りて、峰吉川にババ様を降ろす。
『帰りは、どうする?』
『ん〜?誰か、秋田さ乗せて行く人、いるべ。』
だ、誰がいるんだよ。まぁ、電話してよね。
(ふぇ〜。あいかわらず、一人勝手なババ様)
何年振りかで、国道13号線で大曲、角間川、と通って
実家の浅舞へ。
やっぱり、鳥海山の姿を見るとホっとするなぁ。
今年の母の日プレゼントは、デッカイ紫陽花の花にした。
花屋さんで一目惚れして購入。
『キャー!きゃー!、すっごい。すごい』と大喜び。
早速、記念撮影。ほら、ほら、かあさん、並べ。
『あんや、花っこの隣さ並べば、わたす、負けるべた』
『ほぉ〜。おめ、まだ、花っこさ、勝つ気でいだなが?』
と、父の突っ込み・・・
『あたりめぇだべった。!』
まぁ、何はともあれ、喜んでもらった娘からの母の日。

いよいよ、母の日当日。
朝食の席で、息子が
『もうすぐ母の日だなって、思っていたんだけど
さっき、今日が母の日だって気づいたよ。アハハ』
・・・・・・それだけかい。
鬼のいぬまの洗濯ならぬ、ババ様のいぬまの部屋の片付け。
ふだん、掃除をちょっと遠慮していた部屋を
主人に手伝ってもらって、大掃除することにした。
いつもババ様が座っている付近の大片付け。
・・・・・もう、腰が痛くなるほど動きました。
ゴミ袋8個。これを、ババさまの目の届かぬところに
ひとまず寄せて・・・
『あははは。とんだ母の日だな』とは主人の言葉。
いや、いや、充実した母の日でありんした。

おぉ〜〜!!最後に息子がシャンパン開けてくれた!
(そうです。そんなことで満足するもんなんです)


花っこに負けまいとする母
e0013399_1785313.jpg




e0013399_1794356.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-05-13 17:10 | 生活 | Comments(0)

通常営業

昨日は、月一の人形教室でした。
月二回から一回に減らしたら、
今まで、午前中で終わってさっさと
帰っていた生徒さん達が、午後まで
がんばってくれるじゃあーりませんか。
今年は展覧会を開くぞ・・・と言ったのも
効いているかも。

休みボケから完全復帰。
やっと、当たり前の仕事モードに入りました。
休日より、ゆっくり出来る。
窓から見える天徳寺の山が
ほんわりと笑い出した。
芽吹いてきた樹々の緑に
咲いているのは山桜

e0013399_19281671.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-05-08 19:28 | 生活 | Comments(1)

初・ドライブ

今日は、お天気も良く、ドライブには最適。
では、では、ドライブと行きましょうか。
初心者マークの輝く息子の車。
(免許取って、1年半、まったく運転せず、先月から
20Kmぐらいしか走ってない息子)
まだ市内をチョコマカとしか走ってないのに
なんだって! 高速道で県南だと!
はりきって、高速にのったはいいが、
今日は、あいにく横風が強い。
『おっとっと・・・ひぇ〜。おぉ〜』とか言いながら
ハンドル持つ息子。
助手席に座るのが夢だったが、こ、怖い!!
だが、それを口に出しちゃ、いけない。
とりあえず、西仙北サービスエリアまでたどり着く。
申し訳ないけど、ここで交代してね。
ここからは初心者マークつけながら、かあさんはビュンビュン飛ばす。
マップを忘れた母さんは
湯沢から目的の羽後町まで、あてずっぽうに走り
やっと、着いたは『西馬音内盆踊り会館』
カレンダーのネタ探しの旅でした。
ここまで来たら、「そばまんじゅう」を買わなくては。
まんじゅう持って、次は浅舞の実家へ。
「そばまんじゅう」を持って行ったら
帰りに「長まんじゅう」を持たされた。
今夜はまんじゅうで一杯か?

帰りの高速道で、初心者マークの私達を
すっごいスピードで追い越して行った緑の車
『へぇ〜。あの車、軽く140Kくらい出てるよね。』
と、感心していたら、その後ろを、これまたすっごい
スピードでおいかけるトヨタ車。
『なにも、あそこまでスピード出すことないのにね。
あのトヨタ・・・あつ、あれ?』
パカァ、パカァ、赤いランプがトヨタ車の上で光り出した。
『おぉ〜!!ふくめんだ』
目の前で、スピード違反車、止められた。
ホォー! (妙に感心)
『かわいそうにね。連休だというのに・・・』
初高速道教習で貴重な体験の息子でした。

西馬音内盆踊り会館まえの踊り子
(彦三頭巾の踊り手は、秋田のパペット・マペット?)
e0013399_20324480.jpg
e0013399_20333619.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-05-04 20:34 | 生活 | Comments(3)

連休の谷間

むっ、難しい
普段、ニャンコ絵なんて描いた事ないから・・・・
もう、花を散らして、ムニャムニャ・・・
これで、かんべんね! あんだんてさん。

連休の谷間、
普通に仕事している私。
明日からは4連休
やっぱり、教室の準備があるな。
ちょっとは、遊びたいなぁ〜。

e0013399_19331881.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-05-02 19:33 | 生活 | Comments(3)