<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

えっ!えらいこっちゃ!

朝ご飯のシシャモをカプリとした時、
んっ? なんか、へん!?
ヘンダヨ! ぜったい。
そういえば、2、3週間前から、前歯の2本のすきまが
妙にスカスカしてきていた。
ヤバイよ。ヤバイヨ。また歯医者通いかぁ〜!
あわてて診察の予約を取り、午後から駆け込む。

『あ〜〜、さし歯がぐらついてきてるよ。はずすね』
・・・頭の中で、歯の値段をはじく・・・ふぁ〜、また
ん万円かよ・・・・
『こりゃ、また、くっつけておくよ。・・・・これで
またしばらくは大丈夫だよ』
ありがたや!
なんせ、私は歯に投資しているようなもんで
主人が、あきれて
『僕が、君にあげたもので、一番高価なのは
その歯だな』と言ったといういわくつき・・・
(ん〜〜まぁ、トータル軽乗用車一台分かな。)

いづれにせよ、今回はくっつけ分だけで済んだ。
なんて、帰りの夕焼けのきれいに見えることよ。
e0013399_18383939.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2007-01-30 18:40 | 生活 | Comments(3)

忙中閑あり

「雛展」の前に片付けておかなければいけないこと。
確定申告の為の帳簿整理。
あぁ〜〜〜〜〜いやだなぁ〜〜〜
数字を見るだけで、頭の痛くなる性格。
もう日常が、どんぶり勘定だもんで。
もう、さっさと済ませてしまおうと、腹をくくって
今週は、帳簿整理週間。がんばるぞぉ〜。

と言いつつ・・・・
ちゃっかり、時間を都合付けて
「マリー・アントワネット」を観に行ったりして。
(でも、最後まで観て来れなかった・・・シクシク)
本荘の「べにや」さんで、バームクーヘン雛(?)を
購入したり。
e0013399_14485849.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2007-01-25 14:49 | 生活 | Comments(4)

一日限りの和紙人形展

とても大寒とは思われない暖かい土曜日
おかげで、雪道の運転の心配もなく
無事、本荘・斎弥酒造店への搬入をすませてきました。
蔵は着々と、明日の「蔵の市」へ向けて準備中。
「大館のアメッコ市」の飴も用意してました。
その他に、「お酒の教室」や、「もちつき」の準備も。
新山神社の裸まいりも明日、大勢の人出が予想されます。
ちょっとだけ、座敷に飾られた人形の紹介まで
e0013399_16102628.jpg

e0013399_16105341.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-01-20 16:12 | 和紙人形 | Comments(2)

本荘「石脇 蔵の市」

お知らせ
1月21日(日曜日)本荘石脇地区で
「蔵の市」が開かれます。
斎弥酒造店(由利正宗)の店舗内に
一日限りの「和紙人形」を展示します
和紙の雛人形も展示しますので
お近くの方は、おいでください。
e0013399_1140374.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2007-01-19 11:47 | 和紙人形 | Comments(2)

一足お先に、お雛様

寒中だというのに、今日のお天気はポカポカ陽気
このまま、春がくるなんて信じていないけど。
お天気にあわせたように、
高級車レクサスに「お雛様」を展示にでかけた。
これから3月3日まで、飾ってます
e0013399_20321948.jpg
e0013399_20324185.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-01-17 20:33 | 和紙人形 | Comments(2)

秋田空港冬の展示

今年も本日から「秋田空港」にて
冬祭りの人形展示が始まりました。
今回は主人の冬祭りの切り絵と
一緒の展示です。
「なまはげ」「天筆」「冬の市」などが
展示されております。
2月19日までの展示予定です。
この期間、空港をご利用の方は
ごらんください。
場所は、一階エスカレーター昇り口e0013399_202591.jpg

e0013399_2032012.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-01-15 20:04 | 和紙人形 | Comments(4)

寒中見舞い

高校の時の担任だった先生から小包が届いた。
今、先生は、横浜に住んで居られる。
『製作中の、目を休ませてください・・・』と手紙つきで
夏みかんとレモンが枝付きで入っていた。
先生のお庭で実ったものらしい。
この季節、暖かい地方に行くと
庭先にミカンの木があるのを目にするが
あの光景が、うらやましかった。

冬なのに、夏みかん・・・・・
e0013399_19343386.jpg
・・・・・正月の仕事が終わると、
もう、お雛様の仕事。
今年はあんだんてさんと2月に「雛展」を
開く予定なのですが・・・・
その前に、仕事の雛展示が待ってる。
あぁ〜〜〜〜、展覧会用の雛に取りかかれないよ〜〜。





e0013399_19351428.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-01-13 19:36 | 和紙人形 | Comments(4)

松の内

2007年も明けて六日目
明日は、もう七草です。
最近ではスーパーの店頭に七草かゆの
材料が並びます。
このおかげで、七草の朝に、『あっ!忘れた』という事が
なくなりました。
こういった行事が家庭から消えつつある危機感からか
本屋さんの棚には、『伝える年間行事』とか
『絵で見る 家庭の行事』『伝える 和の心』などの題名を
多く見かけるようになった。
わかる人が、わかるうちに残しましょう! ということか。

お正月に、ありがたいご来光を拝み。e0013399_2094380.jpg


三日には、初満月を拝み。
e0013399_20102847.jpg

春のような陽気に浮かれていましたが
どうやら、明日から荒れそうです。
では、そろそろ、真冬の準備でもしますか・・・e0013399_20111430.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-01-06 20:13 | 生活 | Comments(3)

明けましておめでとう

今年は穏やかに明けました
3階の窓から、まぶしい朝日を浴びて
今年もお日様からパワーをいただきました
さぁ〜!今年も元気印です。
皆様、今年もよろしくです。
e0013399_14311155.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2007-01-01 14:31 | 生活 | Comments(3)