<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日本沈没

今日はレディースディーだから・・・
夏休みとってないしぃ〜?・・・
先週は、おバァちゃんの病院通いだったしぃ〜・・・
いろいろ、理由つけて、映画に行ってきました。
『日本沈没』草??君、出るしぃ〜(関係ない)
レメイク作品らしいっちゃ、らしい。
事が性急しすぎて、前に観た作品より
現実味がない。
まぁ、この年になると、
沈んでしまうなら、あたしゃ、この国と一緒に
沈むほうを選ぶね。
(なぁんて言って、結構土壇場、必死になったりして)
草??君もよかったけど、田所博士役の豊川悦司だ!
あぁいうどこか狂気じみた役柄、
すっきだなぁ!ゾクゾクする。
[PR]
by hinano-sato | 2006-08-30 22:52 | 映画 | Comments(2)

ヘッドスパ

どうしようか、どうしようかと、今月に入って
ずーっと思い悩んできたけど、本日、意を決して
美容院を変えました。いままでの美容師さんは
10年来の長いおつきあいでした
年も近いし、子どもも同い年のPTA仲間、
『ほい、いつも通りにやってくんな!』と座れば
『へい。がってん!承知の助』と、楽な事は
楽だったのですが。
慣れはいけませんや。慣れは。
これは私の仕事でも同じことだけれど、何か新しい
ことをしなければ、飽きられます。
主人の一言  『慣れはお互いによくないよ。変えたら!』
そおぉ! そうだよね!
てなわけで、ちょっと、あたらしい美容室に。
きちんとカウンセリングして、お勧めのヘッドスパ体験
おぉぉ〜新鮮だぁ〜。
なんちゅう、リラクゼーション。
はまりそう!
[PR]
by hinano-sato | 2006-08-28 19:46 | 生活 | Comments(3)

麦焼酎「百年の孤独」

もっぱらビール党の私  
とはいうものの、「とりあえず、ビール派」と言った方が
正しいのかも。
冷蔵庫の中に顔をつっこんで、ビールがあれば
手を伸ばし、なければ、日本酒でも、息子の
カンチューハイでも飲んじゃう。と、書くと
ずいぶん、飲んべぇのように思われているが、
近頃、めっきり、弱くなった???
我が家では、焼酎は父ちゃんも飲まないので
いただく場合は、すぐ、実家の父の元に送っていた
ただ、例外の品が一つだけある。
それが、宮崎の麦焼酎,「百年の孤独」
もともと手に入り難いと言われていたのに
皇太子殿下のお気に入りと紹介されてから
ますます、手に入り難くなっていた。
それが、ひょんなことから、宮崎出身の方と
知り合いになり、その方が帰省すると、おみやげに
もってきてくれるようになった。
初めて手にした時は感動もんでした。
焼酎というより、ウィスキーにちかい味
本日もありがたく、いただきました。

e0013399_2095772.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2006-08-26 20:21 | お酒 | Comments(3)

見えすぎ

お盆も過ぎたというのに、お暑い日が続きました
この暑さの中、やっと、「白内障」の手術を受ける
決心のついた義母の付き添いで、眼科に。
30年も昔から、「手術しなさい」と言われていたが
イヤダ。コワイ。マダ、ミエル と拒否し続けて
もうこれで限界と宣言され、渋々承知。
手術室に入るまで、ぶつぶつ言っていた。
あっという間に手術終了。約20分ほど。
それで、今は日帰りだよ。すごいなぁ。
で、次の日、診察にいくと、もう『はい、目を開けて』
おおおお〜〜〜〜〜〜〜(義母)
すっごい、感動だったらしい。
こんなに世の中、明るいとは思わなかった。 だと。
手術したひとの多くが『もっと早くやればよかった』と
言うらしい。
いままで、見えなかった嫁の掃除のヘタさ加減が
これからは見えるなぁ〜。まずいなぁ〜。
ところが義母の悩みが出現。
『あぇ〜。ちょっと。私の手って、こんなにシミやしわが
あったんだ。あんやぁ〜。人前さ、恥ずかしくて、
手、出されにゃ〜。あんやぁ〜。顔のシミが・・・・』
鏡をのぞく、87歳になっても、まだまだオナゴ
[PR]
by hinano-sato | 2006-08-24 20:49 | 生活 | Comments(2)

夏期限定染色工房

猛暑です。連日35度以上の暑さが続いて
もう汗も出尽くした。
お盆休みは12日の角館墓参りから始まり
14日に浅舞の中学の時の同級会
今日はまた、また角館の七兵衛
一日おきぐらいに炎天下、車を走らせている
カーラジオで高校野球を聞き、一喜一憂して。
この猛暑を喜んでいるのは、父ちゃん。
カっと照りつける夏の太陽光線が、染めの発色には
大事な事らしい。
お盆休みは、全部、染色作業に費やしている。
普段は整然としている事務所内が、染めの工房と
化している。

e0013399_2063029.jpg


部屋の隅から隅に渡された糊置きされた布
色さし中の布
e0013399_2085293.jpg


染める前の型紙e0013399_209424.jpg


毎年繰り返される、恒例の夏期限定染色工房
それにしても、この暑さの中、父ちゃん、ご苦労様
と・・・・まるで、ひとごと・・・
[PR]
by hinano-sato | 2006-08-17 20:16 | 美術 | Comments(2)

角館・安藤醸造にて

昨日は角館・安藤醸造北浦本館にて始まる
夏の展示会のために、車を走らせたが・・
あ!あっつ〜い!
途中の山道の温度計は34度
車の中はクーラーがきいているけど
降りると、クラクラした。

今回のテーマは「お祭り」
直前まで、コツコツ作っていた「竿燈まつり」
御神輿かついだ「秋祭り」
屋台をのぞく子ども達。
e0013399_22122727.jpg
e0013399_22125110.jpg

e0013399_22143223.jpg

搬入の前の日の夜まで
手直ししていた「野分」
ちょっと、いい感じに出来上がった
この展示会は9月10日まで開かれております。
[PR]
by hinano-sato | 2006-08-09 22:17 | 和紙人形 | Comments(3)

ただいま、身支度中


午後からは、大工さんもお休みらしく
ちょっと、静か。
あぁ〜、つかの間の静寂・・・・
なぁんて、言ってられない!
来週から始まる角館の展示用の竿燈が
まだ、出来てない!
机の上で、「法被をきせておくれ〜〜」
まて、まて、ちゃんと間に合わせてやるからな。
あいかわらずの仕事のペース。
e0013399_16213978.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2006-08-01 16:22 | 和紙人形 | Comments(2)