カテゴリ:お酒( 2 )

かりん酒仕込み

毎年、おっくうがらずにする作業が
「かりん酒」作り。
カリンは、せき止めの効果があるので
アレルギー性ぜんそく持ちの父ちゃんの薬に
なれば・・・と仕込んでいる
(う、う、う、麗しい夫婦愛)→自分で言うなって!

カリンが何gに、氷砂糖が何gとか、面倒なことは
何も考えず、相変わらずのおおざっぱ。
ザクッザクと輪切りにして、焼酎をドワァーッ、
砂糖は目分量。
今年は、あんだんて様より頂戴したカリンを
おもいっきり、仕込んで、全部で3本。
さぁ、一年後が楽しみ。
でも、本当においしいのは、3年くらい熟成した
ブランデーのようなカリン酒がおいしい。
オンザロックがおいしい。
e0013399_19501472.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2006-11-10 19:51 | お酒 | Comments(3)

麦焼酎「百年の孤独」

もっぱらビール党の私  
とはいうものの、「とりあえず、ビール派」と言った方が
正しいのかも。
冷蔵庫の中に顔をつっこんで、ビールがあれば
手を伸ばし、なければ、日本酒でも、息子の
カンチューハイでも飲んじゃう。と、書くと
ずいぶん、飲んべぇのように思われているが、
近頃、めっきり、弱くなった???
我が家では、焼酎は父ちゃんも飲まないので
いただく場合は、すぐ、実家の父の元に送っていた
ただ、例外の品が一つだけある。
それが、宮崎の麦焼酎,「百年の孤独」
もともと手に入り難いと言われていたのに
皇太子殿下のお気に入りと紹介されてから
ますます、手に入り難くなっていた。
それが、ひょんなことから、宮崎出身の方と
知り合いになり、その方が帰省すると、おみやげに
もってきてくれるようになった。
初めて手にした時は感動もんでした。
焼酎というより、ウィスキーにちかい味
本日もありがたく、いただきました。

e0013399_2095772.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2006-08-26 20:21 | お酒 | Comments(3)