カテゴリ:和紙人形( 249 )

新車発表

台風13号のせいか、午後から風が強くなってきた
明日が新車発表の会場に、和紙人形の展示の仕事で
出向く。
おもいっきり、モダンな洋室に和の人形
ミスマッチではないかと、不安もあるが...
依頼主は、「そこが、ねらいめ」と意気込んで
いるが、果たして・・・・
オォ〜! ちょっと、映えるじゃない!(自画自賛)e0013399_2039773.jpg

一通り、展示の作業が終わると
『ちょっと、新車、見て行きません?』
まだ、関係者以外見ていない車を特別に
見せていただいた。
ヒヤァ〜〜〜!! すっごい。高級車。
値段を聞いて、びっくり。なんやかんやで
いっ一千万円!
うちの車が5台も買えまっせ!
トランクルームの広いこと。大人が3人は
はいる(?)←貧乏人の考え
『この手のお車をお買いの方は、ゴルフバックが
いくつ入るか、気になさいますので』
す、すみません。ゴルフなさらないので・・・・
まぁ、そんなこんなで、明日から、高級車の
横に並ぶ「こまちちゃん」どす。
ちなみに、場所は臨海のT社

e0013399_20545492.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2006-09-18 20:56 | 和紙人形 | Comments(0)

角館・安藤醸造にて

昨日は角館・安藤醸造北浦本館にて始まる
夏の展示会のために、車を走らせたが・・
あ!あっつ〜い!
途中の山道の温度計は34度
車の中はクーラーがきいているけど
降りると、クラクラした。

今回のテーマは「お祭り」
直前まで、コツコツ作っていた「竿燈まつり」
御神輿かついだ「秋祭り」
屋台をのぞく子ども達。
e0013399_22122727.jpg
e0013399_22125110.jpg

e0013399_22143223.jpg

搬入の前の日の夜まで
手直ししていた「野分」
ちょっと、いい感じに出来上がった
この展示会は9月10日まで開かれております。
[PR]
by hinano-sato | 2006-08-09 22:17 | 和紙人形 | Comments(3)

ただいま、身支度中


午後からは、大工さんもお休みらしく
ちょっと、静か。
あぁ〜、つかの間の静寂・・・・
なぁんて、言ってられない!
来週から始まる角館の展示用の竿燈が
まだ、出来てない!
机の上で、「法被をきせておくれ〜〜」
まて、まて、ちゃんと間に合わせてやるからな。
あいかわらずの仕事のペース。
e0013399_16213978.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2006-08-01 16:22 | 和紙人形 | Comments(2)

聞こえてくるよ。お囃子

高校野球の県予選も終わり
もうすぐ、夏祭りが始まる
小中学校も夏休みに入り
竿燈をあげる町内では梅雨の晴れ間を見て
子ども達が竿燈の練習をやっていた
金萬のウィンドウも、竿燈まつり
e0013399_2027828.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2006-07-23 20:27 | 和紙人形 | Comments(6)

竿燈準備

雨が欲しい・・と言った暑さから一転
毎日、ジメジメとした雨降りの日が続いた
そろそろ梅雨明けになって欲しいと願う今日このごろ

7月も半ばが過ぎ、町にもお祭り準備が
見られるようになってきた
竿燈の提灯が、町内のあちこちに飾られ
日が落ちると、あちこちで笛や太鼓の
お囃子が聞こえてくる
私の机の上も、竿燈の提灯が並び
竿組みを待っている
e0013399_16433696.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2006-07-18 16:44 | 和紙人形 | Comments(2)

空港にて

7月8日から8月20日まで、秋田空港にて
夏祭りの人形展示が始まります。
今日は、その取り付け。
午後の関西空港からの便で「阪神タイガース」が
やって来る!!!!
なんとか作業時間を引き延ばして、到着時間まで
ねばりたぁ〜い!
そういう時に限って、早く仕事が終わってしまう
ものなのです・・・・
しょうがない、帰って、明日の応援ユニフォームの
支度でもするか。
この日の為に準備した(?)、ファン公式ユニフォーム
まっ黄色なんです。
一人で着ているとバカみたいですが、
明日は、きっと大勢のトラキチが着て来るでしょう
(ほんまに、そうかいな?)

空港の搭乗手続き入り口付近
2階へのエスカレーターの付近にて
展示中です。空港をご利用のさいは
ごらんくださいませ、ませ。e0013399_1934115.jpg
e0013399_19343786.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2006-07-07 19:35 | 和紙人形 | Comments(3)

後のはんとしゃ〜〜

 あぁ〜〜、いやだ、いやだ。
もう7月かよ。
「あっ」というまの半年。
上半期、一生懸命働けば、残りの半年
寝て暮らせる・・・訳ないか・・・

『とうちゃん。とうちゃん。今年のクリスマスケーキは
どこにする?』
『なぁに言ってるんだ。オメェはよ』
『だってよ。あと半年後のクリスマスなんて、すっぐだよ』
『ばがくせぇこと、言ってねで。稼げよ!』

7月、8月は展示会が詰まってます。
まずは、秋田空港の展示が今週末から・・・
・・・・まじめに仕事しよう・・・
e0013399_19394861.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2006-07-04 19:40 | 和紙人形 | Comments(3)

青 ・あお

日曜日
近頃、お気に入りの広域農道を走る
山を削って出来た道路は、結構な起伏の繰り返し
ジェットコースターのような長い坂の続く道
いままで気づかなかった山間の集落
まだまだ知らない秋田があった
青い田んぼのなかを走っていたら
吹き渡る快い風は梅雨のさなかを忘れさせる
目的地は、神宮寺の「福乃友酒造」
ここは半年前に、古い蔵を創業当時の頃に
復元し、資料館として活用している
おいしいコーヒーや大吟醸アイスもいただける
20年も前に、ここに仕事で訪れていた主人も
あまりの変わりように、びっくりしていた
偶然、蔵の社長が居られたのでお話をして
きたが、維持していくなんぎな話になった
その後、刈和野の工芸ギャラリー「囿」に向かう
「囿」はうっそうとした樹々に囲まれた中に
ある。白州正子の世界が広がる
期せずしてこの1週間のうちに、3件の古い家屋を
維持活用している例を見る事が出来た。

「囿」の庭にサンカヨウの実を
見つけた。花は山で見た事が
あるが、実を見たのは初めてだ
『おっ!これよ、確か喰えるぞ』
主人は、喰う、喰えないで植物を覚えたのか!

e0013399_162538.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2006-06-26 16:28 | 和紙人形 | Comments(3)

夏仕様

e0013399_16251828.jpg

西日本では、梅雨の大雨らしいが
こちらは、朝から夏らしい陽射し。
トピコの金萬のケースの中も夏仕様に
取り替えに行くとするか。

『へい!坊主。スイカだぞ!』
『おくれ。おくれ。』
と、こんな会話が聞こえてきそう?
今回は「江戸の物売り」を展示。
この時代の物売りは作っていて楽しい。
ある意味、エコな時代だったんだよね。

BGMを「大滝詠一」にして
次の展示作品「夏祭り」に取りかかるとするか。

 
[PR]
by hinano-sato | 2006-06-22 16:25 | 和紙人形 | Comments(3)