カテゴリ:花( 72 )

冬の朝顔

10月も末頃、鉢植えを整理していたら、こぼれ落ちた朝顔の種から
芽が出ていた。このまま、枯れさせるのもかわいそうなので、
鉢植えにして、室内の陽のあたる窓辺で育てていたら 
背丈は伸びないが、花芽をたくさんつけて、次々と咲いてくれる。

今日のような、奇跡的なお天気の日は
バックに雪を見ながら、朝顔の花を愛でる。
e0013399_11115063.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2013-12-19 11:12 | | Comments(4)

宇宙朝顔花開く

昨年の手帳を開くと、
『7月30日 暑い。夏日』
『7月31日 暑い。35℃』
と、記載がある。

今年は、どうだ?
「雨、雨。蒸し暑い。大雨。」の記載 多し。

気候に大きな変化はあるが、宇宙朝顔は、今年も同時期に開花。
植えた時期は、昨年より遅かったが、開花は昨年と同じ時期。
昨年は7月23日
今年は7月25日
最初は、雨に打たれて、きれいに開けなかったが、昨日あたりから
なんとか開き始めてくれた。
昨年の一株から、今年は28株に増やし、鉢仕立てにした。
花芽も多くついてるので、今年は、小さな宇宙が毎朝誕生している。
e0013399_16313411.jpg

e0013399_16314984.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2013-07-30 16:31 | | Comments(2)

もうすぐ梅雨

風薫る5月も、そのさわやかな風が吹く日も少なく
肌寒さがなくなったと思ったら、もう、じめじめの季節。
昨日、今日と湿気の強さに辟易
関東まで、梅雨がやってきた。
ここも、もう少しでやってくる。

春の訪れが遅かったが
植物は、遅れを取り戻すかのように
次々と咲き始めた
街のあちこちに咲き始めた藤の花
e0013399_2275730.jpg


なにということなく、逃避行。
[PR]
by hinano-sato | 2013-05-29 22:08 | | Comments(0)

秋に咲く朝顔

きつい残暑に耐えた朝顔「そらちゃん」が
秋風の吹く朝に、ひっそりと咲いていました。
もう、種も採取したし、ツルが枯れたら鉢も片付けましょうと
思っていた矢先でした。
つぼみもついていて、まだまだ咲きますよ。
e0013399_11402230.jpg


一週間前まで、あんなに暑かったのに
今朝は、長袖の洋服を、ひっぱりだして
そうか、もう9月も最終週なんだ。
[PR]
by hinano-sato | 2012-09-24 11:42 | | Comments(0)

玄関に花を

この夏の暑さは半端なく、玄関に生花なんか飾れる状態ではなかった。
そのかわり、風除室のハイビスカスが元気に、お客様を迎えてくれた。

9月に入り、まだ残暑は残るものの、吹く風に秋も感じられる今日この頃。
秋から冬にかけての花の苗も欲しくて、久しぶりに、ブルーメッセに出かけた。

だが、残念。暑さが残るため、花の数が少なく、まだハイビスカスが売られていた。
切り花は、トルコキキョウ、バラが多い。
では、玄関に飾る花を求めよう。

e0013399_19165320.jpg

e0013399_19174159.jpg


今日のNHKのニュースで「百マス詣展」の映像が流れ、
しっかり、名前と作品が紹介された。
それに気づいた人から、メールが入る。
私も、たまたまテレビをかけていて、ニュースを目にし
あららら・・・と驚き。
うん、やっぱり、ちゃんと、てごめで作っておくもんだな。
[PR]
by hinano-sato | 2012-09-08 19:25 | | Comments(0)

安藤さんの設計

『安藤建築をお楽しみください』
まだ、芸術作品は飾る事の出来ない美術館は
こういううたい文句で、お客様を呼び込んでいます。
空調が落ちつくまで、ふた夏は待たないといけないそうです。

「百マス展」が開かれているので、先日、出かけてきました。
入って、すぐの螺旋階段。(お年寄りには、ちょっと難儀な歩幅)
全体に、三角形で構成されているので、面白いが、この狭い用地に
この三角形構成は、無駄がありすぎるような・・・・
(いやいや、これが、高名な安藤設計なのよ)
確かに、2階の見晴らしの風景は、おお〜と感嘆の声が上がるが
先に来ていたお客様がぼそっと
『冬のこと、考えて作ったのかな?』
やっぱり、みんな、そう思っていたのね。

おしいなぁ〜。
せっかくの建物、もっと広い敷地に
ゆったりと、田園風景(田んぼ)の見える場所に
建ててほしかったなぁ〜。

(三角形の集まる階段まわり ↓)
e0013399_15451746.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2012-09-07 15:46 | | Comments(0)

そらちゃん

宇宙朝顔の「そらちゃん」が、今朝は、きれいな花を咲かせました。
今までの花は、ふちにちぢみが入ったり、風が強いと花弁に切り込みが
入ったりと、なかなか、きれいな円で咲く事が出来ませんでした。
13輪目にして、はじめての完全型。
薄いブルーをおびたきれいな花です。

こんなに朝顔を観察しているのは、小学校の夏休み以来かな?
e0013399_19371455.jpg


今日も一日、暑い日でした。
竿燈まつりで賑わう駅前にでかけ、
アルヴェで開かれていた輪茶フェスにて、
いろいろご無沙汰の方々に会う。
みんな、元気だね。
[PR]
by hinano-sato | 2012-08-05 19:41 | 未分類 | Comments(0)

温暖化のすすむ玄関

連日30℃超えの暑さが続きます。
エアコンのない部屋で過ごすのは、今年は止めました。
手ぬぐいを首にまき、流れるあせをふきながら
仕事をするなんて、もう、できません。
さっさと、快適な暮らしに入りました。

いま、我が家の玄関先では、ハイビスカスが連日、開花しております。
それが、もう、見事な花を見せてくれます。
いつも買い物に行く花屋さんで
『西陽のさす風除室に、鉢植えを置きたいのですが
 何が良いですか? けっこう、暑くなります』
『それだったら、これ!』
勧められたのが、真っ赤なハイビスカスの鉢植え。
1300円と切り花を買うより安く、はっきり言って
まあ、いまついてるつぼみが全部咲けば、終わりかな?
ぐらいに考えていたが・・・
なんと、よっぽど環境があったのか、
あっというまに、背丈が伸び、わっさわっさと枝をのばし
毎日、見事に咲き続けてくれる。
後から追加したオレンジ色の花の鉢も、競うように咲いてくれる。
おかげで、我が家の玄関先は、ハワイア〜〜ンです。

まだまだ暑い日が続きそうな気配
温暖化の進む玄関
e0013399_2019516.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2012-08-04 20:19 | | Comments(0)

ギリギリ セーフ

なんとか、今年のうちに出来上がりました。
火曜日の午後に印刷屋さんから届き、
昨日のうちに、注文のあった所に荷造り発送。
そして、市内の関係各所に、挨拶配り。
本日、関係各所に荷造り発送。
大雪の中、近くの郵便局に58個、持ち込み発送。
・・・・・はぁ〜。終わった。
なんとか、今年の仕事は終わった。

今年も、「花暦」を作る事が出来ました。
27年目の「花暦」 いつもより赤い花が多いです。
新しい年は、明るい花が似合う年でありますように。
e0013399_19582672.jpg
e0013399_1959234.jpg

e0013399_19594837.jpg

e0013399_200733.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2011-12-29 20:00 | | Comments(4)

朝顔、絶好調です。

「早すぎない?」と不思議に思われても
我が家の朝顔は、今日も、6輪咲きました。
つぼみもびっしりです。
ちょっと鉢を置いた場所が、悪くて、朝日の方向を
向いて開くので、窓から見ると、みんな、あっちむいてホイ!
明日から、こっち向くように、つぼみの位置を確認しよう。

風通しが良くなるように、部屋の中の物を
片付けました。
ゴミ処理の依頼をして、片っ端からポイ。ポイ。
押し入れに湿気がたまらぬように、整理して、
台所の床下の梅酒を、新しい物にして、
非常食の賞味期限を確認して、
ポポイのポイ。

で、空きスペースに、ドサドサ。

空けた意味のない行動。
まっ。こんなもんさ。

今日の花入れ (ほたるぶくろ)
e0013399_14444118.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2011-07-07 14:45 | | Comments(2)