酒田雛街道

『かあさん! かあさん。今日は良い天気だど。また明日から
天気悪くなるってよ』 の父ちゃんの言葉に、ムクムクっと
雛狂いの血が騒ぎます。
『へば! 今日は、酒田さ、行くど!』
ちゃっちゃっと、朝のまんまをすませて、洗濯も自動でポン!
『さっ! 行くべ!』

昨日まで、膝が痛いと言っていたのも忘れ、
「雛」と聞けば、そんなのすっ飛ぶ。

今回は、酒田市の傘福を観るのが目的。
最近のお雛飾りで目立ってきているのが「つるし雛」
「日本三大つるし飾り」(酒田・柳川・伊豆稲取)の一つが
ここ酒田の傘福。
傘の先に幕をめぐらし飾り物を下げるのですが、あまりの大きさに
びっくり! です。
e0013399_20575783.jpg

「山王くらぶ」というかつて料亭だった大広間いっぱいに
はなやかな吊るし飾りが下げられています。
e0013399_20595339.jpg


中には、こんなかわいい猫ちゃんも。
e0013399_20583848.jpg


華やかな会場から、本間美術館に移って
ここでは、しっとりと、古典雛人形を楽しむ。
きょうは、庭園の木々の向こうに、鳥海山を望む。
梅の花もほころびはじめ、なんと、おだやかな雛日和。
e0013399_2059878.jpg

e0013399_211361.jpg

帰り道は、遊佐町の「旧青山本邸」に寄り道。
ここにも、昭和初期の古今雛が、お座敷に飾られてある。
一日で、あまがつから、現代雛まで、満喫でした。

本当に、眼福。幸福な雛日和。

e0013399_2114923.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2009-03-21 21:03 | 和紙人形 | Comments(2)
Commented by 長沼 at 2009-03-24 21:12 x
こんばんは~♪
まだお雛様、続いていたのですね。^^ これは、見事です~!
山口にも「阿知須(あじす)ひなもん祭り」というのがありますが。
こんなに大きな物は、はじめて見ました。^^♪

侍ジャパン☆ o(^∇^o)(o^∇^)o ヤッター!
イチロー、カッコよかったですね!バットが刀に見えましたよ~^0^
☆(^▽^* キャハハ ばんざ~い\☆^^☆/
Commented by at 2009-03-25 13:08 x
>ながぬま 様へ
 ほほほ〜、そうです。雪どけの遅い北国では、4月3日まで、お雛様を飾る風習があります。やっと、暖かくなってきたと思っていたら、ここ2、3日は雪降りですよ。まだまだ、春は遠いよ〜。
侍ジャパン☆ 観てましたよ〜! なんだか、万歳気分で、昨日の夕食は「すきやき」にしましたよ(なんのこっちゃ?)



<< 風が吹いてきた!? 気分は・・・・春。 >>