盛岡ツァー

昨日は、雪マークのお天気続きの中の晴れ間。
恒例の、「盛岡焼き肉年末ツァー」(?)でした。
今回は、JRの「ワンデー盛岡Hotjaja」パック利用しました。
普通、秋田〜盛岡は新幹線利用で、往復料金9000円かかります。
それが、このパックを使うと、一人6500円で、新幹線往復料金+お食事代つき。
私達は「じゃじゃ麺」を選びましたが、他に「冷麺パック」か「蕎麦パック」もありました。
二人からの申し込みですが、これは、お得。

JRで旅行する時は、びゅうプラザでチェックすると、意外な値段のパック旅行に
出会えることがある。
例えば、仙台なんかも、往復料金が割安な上に、3000円のお買い物券と
駅弁が付いているものもある。
なかなかあなどれないぞJR.

そんなんで、盛岡に行った第1目的は、これです↓
e0013399_141058.jpg

丹野恵美子さんが指導するアトリエが制作した和紙人形を見るため。
盛岡市内の「もりおか啄木・賢治青春館」に展示している1000体の人形。
九戸城歴史物語を再現しております。
あまりの数に、しばし、ぼーぜん。
食い入るように見て参りました。
こんな仕事がしたぁ〜い。
e0013399_14104074.jpg


しっかりと、目に焼き付けて、今度は、次の目的
 「ぴょんぴょん舎」にて、焼き肉。
しっかり、食べて、飲んで、一足も二足も早く、忘年会第1回目。
ちょっと、だらけていた脳みそに活を入れた一日でした。
[PR]
by hinano-sato | 2008-11-30 14:13 | 和紙人形 | Comments(2)
Commented by 長沼  at 2008-12-03 09:24 x
へぇ~、すっごい数のお人形ですね(◎0◎;)!
小さめなのかしら?

私ももう、第一回めの忘年会を 済ませました(*^m^*)ぷぷ
早めに大掃除に取りかからなくては 家が汚くて・・・σ(^◇^;;
2回目行くヒマ あるのかしらね~?(笑
Commented by hinano-sato at 2008-12-04 13:21
>長沼様へ
 すごかったですよ! 何人のスタッフで制作したのかわかりませんが、ず、ずらーっと並ぶ様は、驚きでした。この方は、岩手で博覧会などがあれば、よくこのようなジオラマを制作しております。駒子の人形のような作り方で、高さ15cmくらいかな。来年は、岩手のお祭り風景を発表するようでした。
忘年会、この頃はめっきり参加する回数が減ってます・・・・


<< もえぇぇ〜 こつこつ冬支度 >>