師走も近いと言うのに

世の中に不景気風が吹き始め、なにとはなく、せかされる。
我が家のまわりにも、すこしづつ吹き始めた。
仕事は、まあ、それなりに予想していたので、それなりに対処していたが
「売り手市場」と言われていた息子の就活も、ここにきて、なかなか難しい局面。
♪ 想う人には 想われず〜 ♪  ってやつで、連戦連敗の努力中。
根本的に、今年は、「八方塞がりの厄年」の息子なんだ。
焦るな! 焦るな!・・・・・私にも言い聞かせる。

家の中の事は、自分達で解決出来るが、
この近所にも、不景気風が吹いて来て、やきもきしている。
すぐ近くのスーパーが閉店するのでは・・・
行く度に、棚からどんどん商品が消えている。
巷のうわさでは、閉店まで秒読みに入った。とのこと。
ほとんど自分ちの冷蔵庫代わりだっただけに、なくなると不便。
(特に、深夜のビールを買いに走る時)
さらに、
昨日から生協の空き店舗となっていた建物の取り壊しが始まり
今日限りで、郵便ポストが撤去された。
このままでは、ポストの隣のATMまで消えるか?

24年前、ここに嫁いで来たときは、まわりはススキ野原で
遠く山王の官庁街まで見えたほど。おおきなスーパーもなくて、
買い物は、新国道からバスに乗って駅前の市民市場まで買い出しに。
2DKの家で会社勤めの夫を待ち、まじめに専業主婦してた頃は
何をするにも大変なところでした。
それが、あれよ、あれよという間に、スーパーが3カ所。ホームセンター。
郵便局、バス路線、信金も、病院も、マンションも、パチンコ屋さんまで。
これほど、便利な場所はないほどに整った・・・・・
それが、すこ〜しづつ、変化し始めている。
いったん便利な環境に慣れると、ちょっとしたことでも不便に感じる。
贅沢な生き物だ。

まわりがどう変化しようと、季節は間違いなく巡ってくる。
今日は、私の作品にしてはめずらしい洋物(?)
サンタクロースだぞぉー。
さんざんくろーしたぞー。←おばちゃんギャグ


e0013399_1950981.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2008-11-11 19:59 | 和紙人形 | Comments(2)
Commented by ゆうは at 2008-11-11 21:08 x
夫より、ご注文頂きました品が出来ましたとの事です。
近々お届けに伺いますとの事。
相変わらず妻もわからぬ程、いつの間に…っという早さです(苦笑)
Commented by at 2008-11-13 19:18 x
>ゆうは 様へ
 昨日は、わざわざお届けいただき、ありがとうございました。本日、早速、取り付けてまいりました。 


<< 気分は・・・・ 霜月、つれづれ >>