東京農大展示その2

前回に続き、農大展示の様子ですが
「田植え」と「草取り」を紹介いたします。
この人形を見た学芸員の方が『これは昭和30年から40年代の
風景ですかね?』
『ええ、まあ、そのあたりですかね』
『その頃は、生まれてなかったでしょう?』
・・・・・いいえ、なんぼ、つらのかわが厚くても「そうです』とは
答えられませんよ!
ばっちり、その年代です。

明日は、早くも撤収作業です。

e0013399_170661.jpg

e0013399_1702994.jpg

e0013399_1705037.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2008-11-02 17:14 | 和紙人形 | Comments(6)
Commented by くまこ at 2008-11-03 11:09 x
郷ネエさま、ご無沙汰して申し訳ありません(><)
(本も山のようにまだ持っています)
お忙しそう…
ぢつは
東京農大はうちの姉(ネエ様と同い年~『ばっちり、その年代』)の出身校です。
もちろん、私は行ったこともないし、じぇんじぇん関係ないんだけど、
ネエ様の展示をするなんて。
秋田の紹介をしてくれるなんて。
なんだか嬉しくなりました。
いい学校だ!(あれ?)
うー、今日は家の外より中が寒い感じがします。
帰ってきて風邪、ひかないでね。
Commented by 長沼 at 2008-11-03 11:51 x
えぇ~?!@@:もう撤収作業ですか?! 博物館さんもさぞ残念がっ
ていらっしゃることでしょう。これ、どんなカタチで持って帰るのですか?

私は今でこそ 辺り一面、田んぼと畑の中に身を置いておりますが、
意外と都会育ちで農作業風景はよく知らずに育っています。なので
とても勉強になりました。^^
農夫・農婦さんの着物の柄!素晴らしいですね!(y^^y)
Commented by at 2008-11-05 10:34 x
>くまこ様へ
 ご無沙汰しているのは、おたがいさまぁ〜。私も、本を借りっ放しだったよね。そのうち、交換会しましょ♪  
へぇ〜。へぇ〜。へぇ〜。農大出身のお姉さまがいらしたんですか。 私も今回、ひょんな縁で展示したんですが、ちょうど、大学祭(収穫祭)の真っ最中で、それは、それは元気な学生さん達と出会えました。こんなところで学生してみたかったさぁ〜。なんか、今後もご縁が繋がりそうな予感で帰ってまいりました。
Commented by at 2008-11-05 10:39 x
>長沼様へ
 そうーなんです。もう、撤収してまいりました。 「どんな形で持ち帰る」って?  へへへ・・・。台から人形を外して、段ボール箱にポイ! ポイ! と放り込んで、宅急便で送り。 ですよ。 あまりの無造作に博物館の学芸員が唖然としておりました。人形は、私と同じで、結構、丈夫なんですよ。
Commented by まるやっこ at 2008-11-09 13:11 x
さんびぐなったんしな~相変わらず頑張っている様子、元気をもらいます。で、久しぶりに風邪ひいて熱発しました。まだ熱、あったみたい?何の熱やら、、、、歳、かいな?年末のカレンダー進んでる、もう前金払った人いるんだけど、それは川○さん、なかなか会えないからって買い物でよねやに行った時預かりました。楽しみにしてるって。よろしくね!
Commented by hinano-sato at 2008-11-10 20:24
>まるちゃん へ
 ひしゃしぶり〜。あんや、熱出したってが。気つけれや。こっちは、風邪ひく間もにゃぁくれ、どだばたしてら。 なんだが、あっと言うまにカレンダーの季節になったなぁ。がんばります。
今年は、あまり、そっちさ(横手)行く機会が少なかったなあ。


<< 霜月、つれづれ 東京農大にて展示 >>