今日は、何の日?

まだ9月と言うのに、ここ何日かは、寒い〜。
ストーブをつけるには早いが、何となく、薄寒いので
義母さまには、早々と、電気膝掛けを渡しておいた。
『今朝は、昨日よりは、あったけなぁ〜』という義母の声を背に
いつのように、私は、目の前の壁の日めくり暦を
一枚、ペリペリっとめくった
9月29日 月曜日 七赤 先負
何にも考えず、仏様のご飯を用意した。
変わらぬ朝の支度。

朝食の後かたずけ
掃除
洗濯
私の顔を、外行きに耐えられるように塗る。

仕事場の主人に声をかける
『おとーちゃん。今日のごようていは? 那須か、葉山?』
『おかさん。おかぁさん。 今日は、結婚記念日じゃないすか』
へっ!  日めくりめくっても、気づかなかった私。
1週間くらい前までは、覚えていたし
昨年の暮れに買った手帳には、記念日を書いていたのに
肝心の当日の朝には、すっかり、すっ飛んでいた。

もともと、結婚記念日の設定日が、微妙にずれていた夫婦である。
9月29日の入籍日だという夫
9月30日の挙式日だという妻
まあ、適当に、その年、その年、都合の良い日にしていたが
息子からチェックが入って、今年は29日と決めていたはずだった・・・・
どっちでもエエんだけど。
もう、24年目。
おつきあい期間も入れると、かれこれ30年の「なれ愛」
そろそろ「いたわり愛」の時期に入って
「なぐり愛」にならぬように、「ふれ愛」で歩いて行こうね、とーちゃん。

今日は、すっかり忘れていたから、
とりあえず、宵記念日ということで、
明日が、本記念日。


(白魚のような指にはまっていた結婚指輪。もう、入りません!)

 
e0013399_1791423.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2008-09-29 17:10 | 生活 | Comments(4)
Commented by あんだんて at 2008-09-29 20:48 x
わはははは~
結婚記念日、おめでとう!!
来年はとうとう銀婚式じゃ~ん!!
何事も20年で一人前だってさ。
結婚生活、お互いに一人前になったねぇ・・・・
ちなみにあたしゃ、去年銀婚式だっだたわ。
あ!!何もお祝いしなかった!!
Commented by at 2008-09-30 10:52 x
>あんだんてさま
 ど〜も、ど〜もです。 結婚生活も20余年もたつと、夫、妻の関係がうやむや(?)になってる感じ・・・。 何する訳でもなく、しみじみと、酒飲んで、おしまい! の記念日でした。
あっ! 瀬戸まで、ご苦労様でした。 私は、来春、と〜お〜くの展示会に出品することになりそう。
Commented by 長沼 at 2008-10-02 22:03 x
こんばんは~。
まぁー!結婚記念日だったのですね。
遅ればせながら、おめでとうございます。・:*:・°★,。・:*:・°
郷さま☆、理想的すぎますわ^m^
Commented by hinano-sato at 2008-10-04 20:25
>ながぬま様
わっはっはっは〜。 まあ、仲良きことは、良い事かな。ですわ。おつきあい期間が長かったので、隣に居るのがとーぜん。という状態のまんま24年。
ここまでくれば、とことん、べたべたしまっせ。


<< コン、コン。ココンコン 今日は、八森 >>